• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談です。)

オンラインゲームの支払いトラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームで課金したアイテムが使用できないトラブルについて相談です。管理会社は修正済みと言っていますが、アイテムはまだ使用できません。返金もしないと言われています。どうしたら良いでしょうか?
  • オンラインゲームの課金後、アイテムが使用できずに困っています。管理会社に問い合わせたところ、修正済みと言われましたが、まだ使用できません。返金もされません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • オンラインゲームで課金したアイテムが使用できず、管理会社に問い合わせましたが修正済みと言われるばかりです。返金もされないと言われています。どうすればアイテムを使用できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

支払い自体は完了しているのなら、アイテムもしくはポータル通貨の購入は終わっているのでしょうね。 もうゲームのタイトル名ちゃんと出しませんか? タイトル書かないと、貴方に問題があるのか、運営に問題があるのか自体、第三者には判別出来ませんから。 現金でいきなり課金アイテムが買えるゲームなのか、一般的な現金でポータル通貨を買って、ポータル通貨で課金アイテムを購入するゲームなのかすら判らないわけですし。 後者なら、運営には問題が無く、貴方の側に問題があることになりますから、返金を要請する事自体がおかしいと言う事になりますし。 前者の場合だとしても、きちんと購入は出来ているのに、使い方がわかっていないだけ、という場合であれば、運営側の責任は無いわけですから。 何れにしても、返金という対応は通常無いと思います。 概ね、使用金額に対するポータル通貨や、同等アイテムでの補償が一般的ですから。 何れにしても、タイトルが判らない事には、そのゲームがどういう課金体系なのかすら判らないですし。 ちなみに、そのゲームって、一般のオンラインゲームポータルですよね? mixi等の特殊環境の物だと、なんちゃら牧場の騒動を見ても判るように、まともな対応を期待する事自体無駄でしょうから。(あれは利用者側も常識ハズレのゆとりが目立ってましたけど、それはそれとして、クレジットカード絡みの情報流出問題の方の対応が滅茶苦茶な事に注目って感じです。)

kyoutoukyo
質問者

お礼

支払いすれば使えるようになるのか、それともポータル通貨というクッションがあるのかの取り扱い説明もないですし、自分でも判断がつきません。 ですので「自分の操作ミスかもしれませんので詳しい操作手順を教えてください」ともメールに書いたのですが、相手からは「修正しましたから使用できるはずです」という話なのです。 ですけどどこをどう修正したのか、何も変わっていないです。 purgecacheでクリアしたところ、システムエラーというメッセージが出ました。なんだかよくわからないです。 はっきりしないのでゲームのタイトルは伏せておきます。 >返金という対応は通常無いと思います。 概ね、使用金額に対するポータル通貨や、同等アイテムでの補償が一般的ですから ありがとうございました。ネットの一般的な慣習というものを知らなかったので、お尋ねした次第です。 参考になりました。 どうなるかわかりませんが、使い方の詳しい手順をサイトに表示するように改善してくれればそれでいいやと思えてきました。 ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そもそも支払いは完了しているのでしょうか? 支払い完了画面は出ましたか?また、支払履歴は残っていますか? ゲームタイトルを書いていないので判断が出来ませんが、一般的なオンラインゲームであれば、課金で買えるのはアイテムではなく、そのゲームポータルで使用可能なポータル通貨であり、現金でポータル通貨を買った上で、ポータル通貨でアイテムを買う訳ですが・・・貴方のプレイしているゲームでは、現金でいきなりアイテムが買える、と言う事で良いのでしょうか? 貴方が利用方法を間違っているのなら、運営側に不備は無い訳ですが、利用方法を間違えていたりはしませんか?

kyoutoukyo
質問者

お礼

ゲームでの支払い完了時には「Thank you」とだけ表示されました。履歴などは残っていません。 Edyの支払い完了メールは、コピペして管理会社に送ってあります。 自分が行なった操作については詳細に相手方に伝えてあります。その上での「修正済みです、使用できるはずです」との相手からの返信です。 ほんの数百円のことですし、それに操作手順が違うのであれば正しい手順を教えてくれてもいいと思います。 ゲームそのものの不手際であったとしても、他に同様なトラブルに遭っている方がいれば私も強気で「返金してください」と言えるのですが、 「一切返金しません」と規定した場合、運営側に責任があっても返金しないのですか?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

こちらのURLを参考にしてください。消費者サービスでもオンラインゲームでのトラブルは発生しています。 参考URL 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html

kyoutoukyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 今後の展開次第で、お世話になるかもしれないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう