Struts propertyファイルについての質問

このQ&Aのポイント
  • propertyファイルの作成方法や文字化けの原因についての質問です。
  • propertyファイルの変換方法や表示される文字化けについての質問です。
  • 文字化けしたpropertyファイルの編集時に発生するエラーについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Struts propertyファイルについての質問

Struts propertyファイルについての質問 いつもお世話になっております。 今回ご質問させて頂きたいのはpropertyファイルについてです。 知識不足な点が否めませんが、ご質問させて頂きます。 propertyファイルを作成する際に自分は Message.Resources_ja.sj としてこちらに日本語入力でmessageを記述していきます。 # -- 検索 -- search.title=不動産協会 search.subete=全て 上記のような感じです。 これをnetive2asciiを使い以下のように変換しています。 native2ascii Message.Resources_ja.sj Message.Resources_ja.properties そうするとpropertyファイルが出来る訳ですが、これを eclipseの自分の環境で見ると以下のようになります。 # -- 讀懃エ「 -- search.title=?シウ?シー荳榊虚逕」蜊比シ? search.subete=蜈ィ縺ヲ これの他に同様のファイルをeclipseでアプリケーションから開く→テキストエディターを選択し 開くと以下のように表示されます。 # -- \u8b80\u61c3\uff74\uff62 -- search.title=\ufffd\uff7c\uff73\ufffd\uff7c\uff70\u8373\u698a\u865a\u9015\uff63\u870a\u6bd4\uff7c\ufffd search.subete=\u8708\uff68\u7e3a\uff66 確認したい点としましては (1)上記の順での作業は正しいのか (2)eclepseのデフォルトエディタで開いた場合に、文字化け?しているのは何故か (そもそも変換の仕方が違う?) (3)自分の環境だけなのかわかりませんが、この文字化けしてるpropertyファイルを変更しようとすると 以下のエラーが発生するのは何故なのか 保管が失敗しました java.lang.NoSuchFieldError 上記3点を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

Eclipseはデフォルトで、 プロパティファイルを自動でnative2asciiしてくれるの。 これはEclipseの「プロパティエディタ」が行っているわ。 「プロパティエディタ」の設定は Eclipseの上部メニューより ウィンドウ>設定>プロパティエディタ でできるわ。 もし、読み込み時のエンコード等が間違っているのなら 修正しておくといいわよ。

theyouth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうすると、自動で行うということは わざわざコマンド打って(native2ascii)変換する 必要がないっていう事ですね。 eclipse上のエディタでは直接日本語で 書いても表示する際には問題ないという事でしょうか。 そういう認識でいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

そのとおりよ。 Eclipseのプロパティエディタで編集して保存すれば native2asciiを自動的にやってくれるわ。

theyouth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどですね。理解致しました。 ありがとうございます。 なぜか途中でプロパティファイルが 保存出来なくなり、エラーが出てました。 質問の部分にも記載させて頂きましたが 保管が失敗しました。 java.lang.NosuchFieldError 何故かフィールドがないという意味不明な事を言われていたのですが PC再起動したら治りました。 今回はご回答ありがとうございました。