プロパティファイルの文字ばけについて

このQ&Aのポイント
  • StrutsでWEBアプリ開発の練習中に、プロパティファイルの文字ばけに遭遇しました。
  • Strutsのvalidatorで入力エラーが発生した場合、application.propertiesにあるメッセージが文字ばけして表示されません。
  • プロパティエディタでファイルを編集すると日本語が意味不明なコードに変換されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティファイルの文字ばけについて

現在、StrutsでWEBアプリ開発の練習を行っております。 Strutsのvalidatorで入力エラーになった場合、application.propertiesにあるメッセージを画面に表示したいのですが、 native2asciiでもプロパティエディタを使っても日本語が文字ばけします。 日本語を使わないと正しく表示されるため、ファイルは読み込んでいるものと解釈しております。 また、プロパティエディタなどでファイルを編集して開くと、ちゃんと日本語は意味不明なコードに変換されています。 struts-config.xmlには、 <message-resources parameter="aa.bb.application"> のようにメッセージリソースを設定してます(階層構造にしてるのが原因?)。 コンソールを見るとexceptionは出てないようですが、 application_ja.properties not Found application_ja_JP.properties not Found という警告が表示されます。 上記2つのプロパティファイルを作成すると、警告は消えますが相変わらず 文字ばけは直りません。 知識が乏しく何が起きているのかよく理解できません。 いろいろ調査してみたものの、解決方法が見つからず大変困ってます。 どなたか解決方法をご教示ください、お願いします。 以下のような環境で開発しております。 Java1.6 Eclipse3.2 Tomcat6 Struts1.3

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • world99
回答No.1

JSPファイルのエンコード設定がされていないことが問題だと思います。JSPファイルの最初に、次の1文を追加して実行してみて下さい。 <%@page contentType="text/html; charset=UTF-8" %> 「$値」の部分は、お使いの環境にあった値を設定して下さい。(UTF-8、Shift-JIS、EUC-JPなど)

msak777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりに実装したら解決しました! <%@page contentType="text/html; charset=UTF-8" %> はコードに記述していたのですが、共通部分としてincludeしていました。 それをやめて、JSPファイルの最初に記述したら文字ばけが直りました。