• ベストアンサー

3月28日、河原町通を走っていた団体は何?

3月28日、夕刻、河原町通り(だったと思います。京都の地理に詳しくないのでまちがいかも。)を北から南へ走る団体に曹禺しました。 背中に「police」と書いてあったようにおもいます。 あの団体は何だったのでしょうか。 もの凄いスピードで走っていて 横断歩道渡ろうとしている人がかなり迷惑していましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 どの団体かわかりませんが、ポリスと書かれた人は警察でデモの団体の警護?をしていると思いますよ。私も以前そのような団体を見ましたが、警察の人が取り囲むようにしてデモ行進していましたから。  

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デモの団体の警護をする人たちでしたか。 ということは、その先にデモの集団が行進していたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の通りの数え歌について

    先日、京都へ旅行に行ってきました。 レンタル自転車であちこちまわったのですが、その時、とても役に立ったのが --- 丸竹えびすに押御池・・・--- と、言う、京都の東西に伸びる通りを北から南へと覚える数え歌でした。 聞く所によると、どうやらこれと同じ節で、京都の南北に伸びる通りの数え歌もあるらしいのですが・・・。 その歌詞がわかりません。 どなたかご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 横断歩道、車と歩く私、譲り合いをしてしまう。辛い。

    私はいつも横断歩道を渡るときに、ストレスを感じ辛くなることがあります。 毎日、通勤中に、西に行く横断歩道と、北に行く横断歩道をいつも渡ります。 西に行く横断歩道の信号が青で、渡ろうとするとき、車の指示器が私の渡る横断歩道の方へ曲がる方角に出ている場合、私が渡ろうとしても無理して車が曲がってくるときもあれば、私が車が先に曲がるまで待っていると、車も私が渡るのを待っているという場合もあります。 そしてその譲り合いが何秒も続き、車も私も少しづつ動くという状態になることも多々です。 そうなるのが、私は辛くて、耐えられないほど嫌で、いつも西に行く横断歩道が青なら、北に行く横断歩道は赤なのでそこで信号が青になるまで待ち、まずそこを渡ってから、西に行く横断歩道を青になるまで待ち、車を確認しながらすぐに渡るということをしています。 譲り合いにならず、スムーズに渡りたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 今日は急いでいたので、譲り合いを互いにしてしまい、すごくつらくなりました。つらくなってしまうのです。 運転手さんに多大な迷惑をかけたという辛さです。 こういう場合、みなさんは、どのようにスムーズに渡っていますか? いい歳した大人が情けないですが、回答お願いします。

  • 自転車と自転車 接触していないのに加害者扱い

    地図がないと中々むずかしいのですが、南北に大きな車道がありその西側の側道にそって歩行者用(自転車可)の道がありその道を北から南へ止まれるスピードで走っており、横断歩道の手前で右を確認したら坂道からスポーツタイプの自転車が来たので止まったが、相手はスピードが出ていたので跳び箱状態に体が飛び骨折。私は横断歩道の線2本目で止まった。二人の距離は2m弱。私が止まった横断歩道には歩行者用に信号がないが、南北に流れている東側の信号を見ないといけないとの事。知らなかったのは事実。信号がないと思っていた。相手をびっくりさせたのも罪と言われましたが、私もびっくしり持病の胸の病気に障害がでております。怪我は目に見えますが私の呼吸器の障害は目に見えません。お互いにびっくりしているのにこの警察のいい方は納得できません。接触もしていなにの加害者扱い。相手は慰謝料を要求するつもりです。民事まで行った方がいいのでしょうか?

  • 【不動産】武富士の京都の河原町等の問題物件

    京都市、四条河原町 高島屋の南、七条の塩小路町など、 過去に武富士が土地の取得に乗り出したそうですが、 非常にややこしいことになってるそうです。 これはどういうことでしょうか? 産経ニュースWESTの記事によると 『旧武富士はバブル期の昭和60(1985)年ごろから京都市内で土地の取得に乗り出したが、京都駅前の土地の地上げを依頼した地元住民団体とトラブルが発生。暴力団が絡んで同団体の役員が殺害されたほか、他の役員宅に対する襲撃、放火、発砲事件なども立て続けに起き、抵当権などで一体的に扱われていた3カ所の土地は“いわく付き物件”として塩漬けにされてきた。』 とあります。 地元住民団体というのは、別の記事では 『武富士が地上げを依頼した、崇仁・協議会(旧崇仁協議会)との問題』 とあるので、ここでは同和団体のことと思っていいですよね? そして。地上げというのは、土地の取得を代行する商売のことですよね。 つまり、 武富士は京都市の土地が欲しい ↓ 自力で取得するのが困難? ↓ 同和団体に取得の代行を依頼 ということでいいんでしょうか? そのあと「地元住民団体とトラブルが発生」とありますが これは、同和団体と武富士が 所有権や土地価格についてもめたということなんでしょうか? そもそも元々、その土地を所有していた住民や地主は 地上げ屋に土地をそう簡単に手放すものなのでしょうか? また、トラブル後、第三者の暴力団が登場し、同和団体に襲撃、放火、殺人までするという 意味がわかりません。 武富士が暴力団に同和団体に攻撃を仕向けるよう依頼したということなんでしょうか? そして、その後20年も何故誰も手を付けることはできなかったのでしょうか? とにかく非常にややこしい土地だということは分かるんですが、 武富士が何故そこまでして京都の土地が欲しかったんでしょうか。

  • 憂うつと元気と

    憂うつな気分になって、自殺を考えたり、 車が向こうから来るのに、スピードを落とさず来るのに 横断歩道を渡ったりしています。 (信号機のない横断歩道なので、要確認、要注意ですが、歩行者優先ですが…) 脳挫傷は嫌だけれど、死ぬのなら、横断歩道でスピードダウンしたり、 歩行者の確認しない車になら、跳ねられても良いかな、と はた迷惑な行為を繰り返しています。 悪運が強いのか、怪我ひとつしません。 自殺は、お葬式の時、家族が恥ずかしい思いをしたりするので なるべくしないで、スピード違反をしている、そういう車に横断歩道を横断中に 跳ねられるのなら、世間体が悪くないかな、とか。 (気持ちが正常な時、どんなにおかしなことをしているのか、 どんなにおかしなことを考えているのか、理解して、ぞっとしています。) 元気になって、ハイテンションになることもあります。 多分、躁うつ病ではありません。 心療内科でうつ状態と診断されたことはあります。 自分で自分に呆れています。 お叱りでも、何でも結構です。 誰にもこんな気持ちになることは言えないので、 こちらのカテで告白させていただきました。 何かご意見でもお聞かせいただけますか? アドバイス等でしたら、とても助かります。

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • 赤信号の時に横断歩道の半分まで渡っていても構わないのでは?

    私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。 その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの ですが、どうなのでしょうか。 これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。 普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。 1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。 2・次に、北からの車用の信号が青になります。 3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。 交差点の南東から北東へと渡る歩道の信号待ちをしているとします。 この横断歩道は、先ほどの「3」の時に青になります。 それで、「1」が終わって「2」になった時、横断歩道の半分まで 渡って待っているのは、いけないことかどうかという質問なのです。 1)東からの車は、次に「1」の状態までは赤信号なので動きません。 2)事前に半分まで渡っていれば、青になった時に通常の半分の時間で 横断歩道を渡り切ることができます。 以上の2つの理由から、渡っていても構わないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 市区町村などの住所の呼び名について。

    以前から気になっていたのですが、下記のカッコ内のことをなんと呼べばいいのでしょうか? (市区町村のどれにも該当しないと思うのですが・・・) ☆京都の住所を例に上げます。 1、京都ホテルオークラ)   京都市中京区(河原町通二条南入ル)一之船入町537-4 2、南消防署)   京都府京都市南区(西九条)菅田町4-1 3、右京区役所)   京都市右京区(太秦)下刑部町12 アドバイスをお願いします。

  • これって危険運転?

    先日 自動車を運転中に横断歩道の手前停止線で止まり 前を見ると警官が立っていました。普段から安全運転を心掛けているので、気にもせず、往来の多い信号の無い横断歩道でしたので、歩行者が途切れるのを待っていました。30秒かそのくらいで人が途切れて 一人中年の男性が先にどうぞって合図をくれたので ブレーキから足を離し惰性で動くスピードで 横断歩道を越えたところで 待ってましたとばかりに 警官が出てきて、停止をさせられ(危険運転だよ、歩行者が横断歩道内に居たのに 渡ったでしょ)と言われました。まぁ確かに その男性は一歩歩道内に入っていましたが、渡る気が無く 先どうぞって合図も確認したから、発進したわけで、私もはぁって感じで・・・サインも拒否して いろいろ抗議したのですが、結局仕事も有ったので 渋々サインしてしまいました。 でも今更ながら納得いかず 9000円の反則金の期限が3日後なのですが、何か警官の間違いというか、横暴というか相手に認めさせられないか方法を教えてください。それとも、やっぱり違反なのでしょうか?ちなみにキップには 一時不停止と歩行者横断中進入になっています。  

  • 関西穴場スポット

    来週、平日に友人と2人で遊びます。(社会人22歳、女性) いつも2人で遊ぶのですがそろそろ遊ぶところがなくなってきました。大阪ではUSJ,キタ・ミナミなど・・・神戸だと南京町、ポートピアランド・・・京都では嵐山、河原町、祇園周辺などなど・・・。結構色んなところに行ってしまったので遊ぶところがなくなってきました。。そこで、みなさんの穴場スポットを教えてください!体験教室などでもいいです。移動は電車になります。よろしくお願いします。