• ベストアンサー

タレントの扱い方

お世話になります。 7月にあるタレント(助演女優賞とか取ったことがある有名な女優さんです)を コンサートに呼んで客演していただくのですが、当方田舎のために、交通手段の手配で 悩んでいます。 新幹線の駅までがおよそ1時間かかり、コンサート終了後すぐに 東京に戻られるために、新幹線を手配するのですが、 コンサート終了時間が微妙な上に、駅までの時間も 渋滞状況によっては到着時間が10分前後動くと思います。 流れとしては、コンサート終了後、新幹線の券を渡して タクシーに乗っていただき、見送ってお別れとしたいのですが、 のぞみの指定券を渡した場合、乗り遅れると問題になりそうです。 また、あまり余裕のある時間で席を取ると、駅に着いてから 時間が余りすぎると思います。 で、 (1)こんな場合の新幹線の席の手配はどのようにするべきでしょうか? (2)タクシーではなく、一般人の車で駅まで送ってはいけないでしょうか? 良い情報やアイデアなどがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、mondayと申します 再び、来ました(^^) >まずいですかね・・・。   まずいですね。やめたほうが無難です。忙しい当日になってからの変更は大変ですよ。お化粧する姿をタレントさんは見せたがりません。それに、逆に、司会の方に気を遣わせそうです。 >とすると相手方の希望の時間に間に合わせるのがかなり難しそうです  この場合は、逆算しましょう。  「その新幹線に乗るには、会場を何時に出ればいいか」 送りに使うTAXIに問い合わせましょう。TAXIの方もプロです。言った時間には、必ず間に合わせてくれます。 (万一、間に合わなくてもそれはTAXIの所為で、KUJIYAさん達には関係ありません。)後は、その旨マネージャーさんに連絡です。マネージャーさんも何度もこんなことを経験しているはずですから、いいアイディアを出してくれます。(有名なタレントさんに新人のマネージャーがつくことはありません) あ、書き忘れてましたが、お迎えに行く時もTAXIです 出迎えしないとどうなるか・・・  タレントさんが駅に着いたかわからない  後どのくらいで会場に着くかわからない   という、とっても不安な要素があるからです できれば、行きも帰りも同じ運転手の方がいいです。 TAXI会社に相談してみてください。快く引き受けてくれる会社が、お勧めです。ベテランの方を回してくれます。

KUJIYA
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 控え室については調整してみます。 小さいところですから楽屋も少ないんです。 もしかして、お昼ご飯のお弁当も良いものを用意しないといけないですかね。。。。 なんせ呼ぶ私たちの方は素人集団で入場料も取らないから貧乏だし、特別扱いするだけの 余力があまりありません。 タクシーについてはおっしゃるとおりだと思いますしそちらは何とかなると思います。 スケジュール管理が完璧で渋滞がなければなんとかなりそうな気がしてきました。 もう少し、受け入れ側としての調整をしてみようと思います。

KUJIYA
質問者

補足

いろいろと有り難うございました。 何とか形が見えてきましたので締め切ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんはmondayと申します まず確認です。タレントさんの事務所と直接話をしていますか?それとも、『呼び家』さん(プロモーターなど)が間に入っていますか? 『呼び家』さんが入っていれば、その会社の人が仕切ってくれるはずです。『呼び家』さんの指示に従ってください 直接交渉しているなら  まず、駅まで迎えに行く必要があります(会場まで間違いなくつれてくる意味もあります)。来る人数、利用する新幹線の、時間、座席を確認してホームまで出迎えます。  会場には、控え室が必要です。姿見、卓上の鏡、ハンガーを用意しておきます。女性ですから、お化粧の時間も必要です。  コンサート終了後は、タレントさんが着替えますから、すぐに出発するのは無理です。30分ほどかかると見てください。ですから、その時間を計算に入れた上で、帰りの新幹線の時間を決めることになります。  帰りのTAXIは、早めに読んで待ってもらいます。タレントさんがすばやく乗り込めるように、警備の人間が(ガードマンもしくは、背広を着た人)タレントさんの動線と、TAXIの動線を確保してください。タレントさんが会館を出たらすぐTAXIが移動できるように、挨拶ごとは会館の中で済ませておきます。駅までお見送りする必要はありません。  マスコミが『取材』に来るかも知れません。くることがわかれば、あらかじめ、タレントさんにその旨話、許可をもらいましょう。  いろいろ、書きましたが、この手の話をするのは、全て『マネージャー』さんとします。 (2)の個人の車を使うのは絶対だめです。  呼ぶTAXIにも、『タレントさん』を乗せることを連絡しておいてください。(名前まで知らせる必要はありません) 文章にすると、難しそうになりますが、要は  『誠心、誠意』が一番です。がんばって(^^)

KUJIYA
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 話しをしているのはプロダクションです。 控え室は姿見などがある楽屋を用意していますが、司会者さんと相部屋の予定です。 まずいですかね・・・。 出迎えは必要ですね。あまり考えていませんでした。出迎えスケジュールを入れてないから どこかで調整をしなくては・・・ 帰りはやはり着替えの時間とかが必要ですか。 とすると相手方の希望の時間に間に合わせるのがかなり難しそうです。 コンサートの休憩時間を削るなど時間調整が必要になりそうです。 会場は小さいモノですので、コンサート終了後30分もすればいつもほとんど人がいなくなります。 が、今回は違うかもしれません。地理的には出口が片方にしかないので、動線確保は 結構大変かもしれません。人海戦術で行く方がいいかもしれません。 コンサート自体は素人集団ですので、マスコミの取材はないと思いますが、 ローカル局は考慮しておく必要がありそうですね。 少し流れが見えてきたような気がします。 あとは、こちらが素人集団だということを考慮していただければ助かるんですが(^^;

noname#21343
noname#21343
回答No.2

有名な女優さん、ということであれば、 その方が「1人だけ」で来ることは考えにくいです。 マネージャーさんが同行されるはずなので、その方に ご相談されるのがいいと思います。 ただし、(2)は絶対に避けましょう。「万が一」の時に、 対応できませんよ。

KUJIYA
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。 予定ではマネージャーが1名同行することになっています。 新幹線ものぞみで、女優さんはグリーンに、マネージャーさんは普通席に 席を用意するように指示が出ております。 今はプロダクションの担当者と話をしているのですが、もう少し意向を聞いた方が 良さそうですね。 (2)はやっぱりダメですか。。。。 駅までお見送りするのに都合がよいかなとも思ったのですが。 確かに事故でもおこした日にはとんでもないことになりそうですね。 プロに任せる方針にしたいと思います。

• kensaku
回答No.1

まず、相手の所属事務所に聞くのが一番です。一般的にどうしているのか? 教えてもらいましょう。その方だけの特別な事情もあるかもしれません。 あなたの考え方でいいかどうかの確認を取る、という方法でいいと思います。 こちらの一方的な配慮は、返って問題になる場合もあります。相手の都合も聞きましょう。

KUJIYA
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 相手側は「この時間の新幹線に乗りたい」としか聞いていなかったものですから その時間の指定券を用意すれば良さそうでもあるのですが、間に合わない可能性を 残しているので苦慮しておりました。 やはり聞いてみるのが一番でしょうか。