• 締切済み

僕には今好きな人がいます。

僕には今好きな人がいます。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 これらのことについて皆さんの見解が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cb1300p
回答No.6

相談者様の彼女への意識で更に目が合うと余計に意識してしまう。 好きな証拠ですね。彼女の気持ちがどの程度かはわかりませんが 直にアクセスするかどこか一緒に遊びに行くでも良いのでそこで 好きな気持ち告りましょう。もしかしたら好きだと言ってほしい のかもしれませんよ。足と足がくっついてるのも彼女の意思表示 でしょうね。誘って告りましょう。夏も遠くないです。時期逃さ ないよう。

• para3gathi
回答No.5

暇ではないですけど乗りかかった船なので、お答えしておきましょう。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 お互い二期にし始めると、視線が合います。視線があった時にパチンと火花が飛んだ様な気がします。心と心が共鳴し合っているんです。男女の間って、言葉なしに案外と気持ちが伝わるものです。でもその事はまだ中学生では分りません。大人になれば分って来ます。分らない人もいますが。 そう言う思い出、ありますよ。あれは中学3年の頃でしょうか。廊下ですれ違った1年の同級生と視線が合ってしまった時、彼女真っ赤な顔して駆けて行ってしまいました。分ってましたけど、こちらにその気がなかったですから。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 これは、そう言う行動にでるものなのです質問者さんももし彼女さんのが展示してあったら、見たいと思うでしょ。同じです。これが好きなあの人の作品かと。それが恋心です。 あなたの姿を見て、何か声を掛けたかったんでしょうね。でもあなたの方が逃げてしまった。彼女、寂しく感じていたはずです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」と これは完璧な告白です。言葉で言えないから文字で書いたんです。分って上げて下さい。しかも転校する事を知っていたから尚更だったんでしょう。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。(中略)Tから僕の好きな子が僕のことを好きだと 間接告白とでも言いましょうか。直接言えないので人伝てに言って来たのです。 これでお分りだと思うのですが、人伝てに告白しても、効果はありません。信用して貰えないんです。告白は直接言わなければだめです。 私も間接告白を受けた事が2回ほどありました。 1回目は小学校の頃。相手はクラスメートの女子で、場所は彼女の家の前。本人の目の前で近所のお兄さんから「お前は〇〇を愛してやれ」と。彼女にこにこ笑ってました。でも小学生じゃ無理でした。愛するってどうすれば良いか分りませんでしたから。 2回目は中学2年の時です。教室でクラスの男から「お前は〇〇さんと付き合えよ」と。その時の彼女もちょっと離れた所からこちらを見てにこにこ。頼まれたならと、それ以来休み時間には彼女に努めて声を掛けて上げました。喜んでましたけどこっちの方が疲れてしまってそれでお終い。 実は後日談があります。 あれは浪人の頃だったかと思いますが、当てどもなく自転車を走らせていたら行き着いた先が中学時代のその女生徒の家の前。不意に行ったのに、待っていたかの様にお姉さんと二人から歓迎されました。合格したらお付き合いしなさいとも。でもなぜ家も知らないのに行けたのかは今でも不思議。 小学校の人は家が近所なので、たまに顔を合わせる事があります。45歳位の頃でしたでしょうか、帰り道が一緒になったので、その事を思い出として話した事がありました。やはりその人は私に貰って欲しかったと。 いずれもそれで終わっています。私の方にそれ以上の気持ちがなかったからなのでしょう。青春の1ページに書き記されている思い出です。 定年を過ぎて、人生の総括として女性との接点を振り返ってまとめてみました。幼なじみに始まり、憧れだけの人からお付き合いがあった人まで。忘れ去ってしまった思い出もかなりありました。 そう言う長い人生の経験を踏まえての回答だと思って下さい。

回答No.4

ついでですから、お勉強と恋愛が関連するお話をしておきます。 万葉集に出て来る雄略天皇が読んだ歌です。 「みこよ みこもち。ふくしもよ みぶくしもち  この野に菜摘ます子 家聞かな のらさね  そらみつ 大和の国は 押し並べて 我こそあれ 我こそませり  いざのらさね 家をも名をも」 (一部間違っていても御愛嬌) 私は高校で習いました。 天皇が野を散歩していたら、可愛らしい女の子が菜摘みをしていた。 「私は天皇。お城ちゃん何てお名前、どこに住んでいるの?」 天皇が野にいる女の子を見て、それなりの歳の天皇が声を掛けたのだとばかり思ってました。 予備校で習った事実。 女の子は確かに若い子である。今で言えば中学生か高校生くらい。でも天皇も若い。 女性に名前と家を聞くのは、「今夜行くね」の意味。 要するに初対面の女の子に今夜Hしたいと声を掛けたのだと。 昔の人はすさまじかったです。私にも信じられない。 それから古今和歌集など、中身は恋愛を歌う和歌がほとんど。源氏物語は恋愛ドラマの最高峰です。 ちゃんと学校の勉強をすれば、恋愛さえ良く分って来るんです。

kinkimaruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万葉集・古今和歌集・源氏物語ってどれも1000年以上前の作品ですよね そんな昔から恋愛ドラマがあったとは驚きです やっぱり恋愛は今も昔も変わらないんですね 気になることがあるのですが、(1)~(4)の出来事の中で、何故彼女の気持ちが分かったのですか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。しつこいようで申し訳ありません。 時間があるときで良いので、ご回答よろしくお願いします。

回答No.3

疑問点にお答えしておきましょう。特に恋愛相談は年齢が分らなければ的確な答えは出せません。中がk生徒と高校生は答えが違うし、大学生あるは社会人でも20代と30代はアドバイスが変わるでしょ。 30際ならすぐ結婚しなさいと言えますが、中学高校生では無理です。だから質問文から年齢を先に読み取ります。 >何故僕が中3だということが分かったのですか 質問文の中に書いてあるんです。全体的に文面と悩みを見れば高校生よりも中学生の可能性が高いでしょ。机の中に書いたとすれば、それは小学校から中学校の頃の机しかないでしょう。高校の可能性もありますけど。大学は講義室が変わるし、机が固定してませんから掛けません。高校もだめでしょ。ですから中学生です。 次は学年。1年間お付き合いしていたのでしょ。なら1年生ではありません。2年生でも1年前は入学したばかりですからね。卒業してしまった少し前の3年生ならこの質問はあり得ません。 だから、新3年生に確定です。他の答えはあり得ません。 中学3年と思った根拠です。それが数学的なものの考え方です。後は年の功。 後は彼女さんの気持ちですか?もう50年以上前にそういう事は経験してますからね。ほぼ確実に分ります。 恋愛なんて、歳が来ればするものです。平安時代の人でも江戸時代、明治時代の人でも同じです。 まだ中学では習わないともいますが、現代国語や古文の教科書の中にそこそこ恋愛ドラマがでてくるんです。その様に言う相手の女性は今どう思っているのだろうかとか。まさかでしょ。でも本当ですよ。普通はそれが恋愛ドラマだと意識せずに詰まらない勉強だとしか思わないですけどね。 実は案外と学校の国語系の授業で恋愛とは何かを知らず知らずのうちに習うものなのです。 多分中学の教科書に伊勢物語がでてくるかも知れません。あれは幼なじみの恋愛物語です。大人になって恋に気が付き、幼なじみの彼女と結婚します。しかし男の方が不倫してしまう。女性は悲しみます。 いずれその一部だけ習います。「筒井筒」がそのキーワードです。 通常、授業の中では淡々と説明がされます。でも先生が教えてくれる事以上の事を自習すると、ああ何という恋愛ドラマなのかと。

kinkimaruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう理由だったのですか!とても驚きました。 僕はまだ古文で伊勢物語はやってないですね・・・ 古文の授業自体少ないし、やったのは竹取物語、徒然草、平家物語ぐらいです 恋愛ドラマは興味深いですね

回答No.2

彼女さん転校されましたか。とても残念ですね。 転校の理由はご家庭の事情だと思います。同じ市内だとしたら、転勤ではなくて自宅の買い替え、そのた住宅事情の理由で近隣の市内に移られたのだと思います。市立中学だとしたら、隣の市に引っ越してしまえば、転校しなければならない事は予想されます。 おそらく昨年の12月にはその事が既に決まっていて、彼女さんは急いであなたに気持ちを伝えたくて机の上に好きだと書いたことが考えられますね。多分、質問者さんに気付いて欲しかったのでしょう。 大人でしたら新しい家を探して会いに行く事はできるでしょうけど、中学生さんでは難しいでしょうね。どちらの中学に転校されたかだけでも聞いておいて下さい。 今すぐは無理だとしても、秋には文化祭があると思います。その時がチャンスです。その日には彼女さんがいる中学の文化祭に行って上げて下さい。どこのクラスか分らなくても、同じ学年の他の生徒さんに聞けば分ると思います。 今はそれ程クラスが多くはないのでしょ。私らの頃は1学年が13~15クラスでしたが、今は少ないと思います。 それ程人数がいなければ探せます。 あるいは彼女さんと仲が良かった女子生徒さんに、彼女の引越先などを聞くのも1つの方法かも知れません。最初の質問に書かれているYと言う人が知っているかも知れません。 もう隠す事もないですから、友達に彼女さんの連絡方法を聞いてしまうのも1つの方法です。 もし出会えれば、劇的な再会になります。会えたら同じ高校に入ろうと約束しましょう。

kinkimaruo
質問者

お礼

連日、丁寧なご回答本当にありがとうございます。 好きな子が転校した中学校は分かりました。 para3gathiさんがアドバイスしてくれたように、秋には文化祭などにできれば行ってみたいと思います。 疑問に思ったことがあるのですが、何故僕が中3だということが分かったのですか? それと本当に彼女は好きでいてくれているんでしょうか? まだはっきりとした自信が持てません。自分だけの思い込みではないかと・・・。 時間があるときで良いので、もしよければご回答をよろしくお願いします。

回答No.1

学年が書いてませんが、今日から中学3年生になる生徒さんですか?文面から何となくそうではないかと思います。 意見が聞きたいのは、あなたが好きだと思っているその女子生徒さんが、あなたの事を何と思っているのか、どの位好きなのかですね。 それはもう質問者さん自信が気が付いていらっしゃるのではないですか?あの子は自分の事が好きだと思っているに違いない。多分そうらしい。でもそう思って構わないのだろうか。その自信が持てないというのが、質問者さんの質問の本当の意味でしょうね。そして好きだと思っていたらどうするのか。それがまだ文字に書かれていない2番目の質問ですね。 最初の方から答えましょう。質問文に作り話がなければ、彼女さん、あなたが思っている以上にあなたの事を好きだと思っていますよ。あなたの方からアプローチして貰いたい気持ちなのでしょうね。 これは人生を永年過ごして来た年寄りだから直感的に分る事です。質問者さんが大人になって自分が書いた質問文を読み返せば、やっぱりそうだったかと気が付くはずだと思います。まだ20年も30年もお若いから自信が持てないだけの話です。 学校では日常的にお話をされているんですか?それともまだお話をされた事がないですか?お話をされた事がないなら、普段の話ができる様になる事が真っ先ですね。同じクラスだったら、休み時間にでもできるだけ声を掛けて上げて下さい。どうせ友達どうしの間ではバレバレなんでしょ。遠慮はいりません。 学校の勉強の事を話題にするのが一番良いと思います。だって、勉強の話なら誰も何も言えないでしょ。教えて上げたり教えて貰ったりして下さい。 それができれば、彼女さんの方もあなたが好きだと思ってくれているのだと気が付きます。お互いに心が通じるものですよ。安心してまずはここまで進めて下さい。 後は...。次の質問が出た時にでもお答えします。まあ後は分ると思いますが。

kinkimaruo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても驚きました。僕の気持ちとぴったりでした。また中3というのも当たっています。 実はとても大変なことが分かりました。彼女は転校してしまったそうです。急なことだったので何もできませんでした・・・ 思いも伝えられないままだったので後悔しています。 彼女とは一回も話したことがありませんでしたが、いろいろなことがあったので彼女のことをかなり考えていました。それだけにショックです。 ただ幸いだったのは彼女が転校したのは隣の市だったということです。 しかし何故わざわざ隣の市に引っ越すのか理由が全く分かりません。 ただ、同じ高校にいけるのではないかという希望もあります。 どうしたらよいのでしょうか? 暇なときでいいのでアドバイスをお願いします。