• 締切済み

日本で、Google、YouTube、Amazonのような会社が出てこないのはなぜだと思いますか?

日本で、Google、YouTube、Amazonのような、IT系のグローバル企業が出てこないのはなぜだと思いますか? 社会的な仕組みや風土が、それを許さないのでしょうか? 国民性でしょうか? モノづくりの発想が根本から違う?・・・ 何でしょう?

みんなの回答

• jamiru
回答No.2

全部金融屋さんじゃないですか。 流れのシステムの構築だけで、金を流すか物を流すかの違いだけ。 そこらは世界の金融屋アメリカの強みなのでそうそうさせてくれないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

アメリカ発ということですね。 >流れのシステムの構築だけで、金を流すか物を流すかの違いだけ 金融屋でも、流れのシステムは独自性がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

Google →検索を中心としたサイトなら「Goo」等あります YouTube →動画配信なら「ニコニコ動画」等あります Amazon →総合ショッピングモールなら「楽天」等があります

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、でも先駆性ではちょっと・・・ですね。 ありがとうございました。