ルーターの接続についての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ルーターの接続についての問題とは、ネットワーク接続のアイコンが不正確な情報を表示することです。有線接続と無線接続を切り替える際に、異なるネットワーク名が表示されることがあります。
  • この問題は、ルーターとの接続設定の不一致によって引き起こされる可能性があります。ルーターへネットワークケーブルで接続する場合と無線LANで接続する場合に、異なる設定が保存されている可能性があります。
  • 解決方法としては、まずルーターの設定画面にアクセスし、正しいネットワーク名を設定して保存する必要があります。また、Windowsのネットワーク設定を確認し、不正確な情報が表示されないようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの接続についてですが、

ルーターの接続についてですが、 最近ルーターの調子が悪くなってしまい、ハードリセットしたのですがルーターとモデムの再設定をして元の状態に戻しインターネットにつなげるようになりましたが、現在windows7を使用しておりますが、一つの問題を除いてはすべて順調です。 問題とは、windows7の画面上の右下のネットワーク接続のアイコンがありますが、無線LANで接続すると自分で設定した新しいネットワーク名(midnight)が表示されますが、ルーターへネットワークケーブル(有線)で接続すると、前回使っていたネットワーク名(sunshine)が出てきます。 そこで有線と無線両方接続しましたが、やはりmidnightとsunshineの両方が出てきます。 両方ともインターネットに接続できるので問題はないと思いますが、どなたか対策方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#187175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

モデム・ルーターのメーカを教えてください

質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 現在海外に在住中ですので、モデムのメーカーは、ご存じかどうかわかりませんが モデムのメーカーは、AT&Tの UVERSEです。 無線ルーターは、linksysのwrt54g v2.1です。 無線ルーターのシステムを入れ返していますのでちょっと内容が違います。 中身は、dd-wrtのウェブからダウンロードしてインストール済みです。 ddwrtに変えてから、ルーターの調子がものすごくよくなりましたが、もしかしてシステムをもう一回インストールした方がいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

一度パソコンに接続しているLANケーブルを一度引き抜いて、パソコンを再起動されてはいかがでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それもやってみたけどだめでした。 そもそもルーターに問題がるというよりも、パソコンに問題があるということですよね? 別の新規のパソコンで試して同じような症状が出たら、ルーターに問題があるということでしょうか? そしたらまた今度ルーターをハードリセットする時、ついでにファームウェアのアップデートも考えた方がいいのでしょうか?

• Cupper
回答No.2

…sunshineが無線LANアクセスポイント名とする場合を調べました。 コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開き「ワイヤレスネットワークの管理」を開いてください。 今まで接続を試みたアクセスポイント名の一覧がありますので、不要なもの(この場合はsunshine)を削除しましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cupperさんの通りに試してみましたがだめでした。 他にもパワーサイクル、パソコンの再起動などもしましたがだめでした。

• Cupper
回答No.1

無線(midnight)と有線(sunshine)の両方使える状態なんだから両方の名前が出ても問題ないと思うんですけど? …まさか、sunshineは無線LANアクセスポイント名なんですか?

質問者

補足

sunshineは、過去に使ってた無線LANなので、ルーターをリセットして別のネットワーク名に変えたので両方使えるということは、まずないと思うんですけど。。。