• 締切済み

ウィンドウズXP

インターネットでダウンロードしたビデオはWindows Media Playerで見てます。しかし子供のビデオをCOから登録し見てみるとWindows Media Playerが現われますが写りません。以前使用したハードでは見れました。例えばWindows Media Playerのバージョンアップをダウンロードすればよろしいのでしょうか。 ご教授よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

こんにちは PCやインターネットで扱われているビデオは、一口にビデオといっても、いろいろな形式をとっています。観賞する分には、みんな同じように見えても、少し形式が変わっただけで、まったく再生しないこともまれではありません。 CO(たぶんCDだと思いますが・・・)のビデオもWMPが立ち上がるということは、ファイルの形式(コンテナファイルの形式)は対応している(関連付けられている)のだと思いますが、中身が対応していないのではないかと思います。 ビデオの中の映像や音声は、デジタル化して取り込んだそのままのデータ(無圧縮)では、ファイルのサイズが巨大なものとなってしまい、扱いや保存に困ります。そこで、そのままのデータをコード化してサイズを小さくする(圧縮する)ことで扱いやすい大きさにしています。このコード化や映像や音声に戻す際に使われるプログラムをコーデックを言います。 映像、音声に対応したコーデックをWMPが内蔵している場合は、問題なく再生できるのですが、これが不足すると再生はできません。 また、アップデートでは新たにコーデックが追加されることもありません。 質問からは、不足しているコーデックが特定できませんので、たくさんのコーデックを導入できるコーデックパックをインストールしておけば、WMPでほとんどのビデオファイルが再生できるでしょう。 ffdshow http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html あるいは、数々のコーデックを内蔵したプレイヤーを導入して、こちらから観賞する、という方法もあります。 GOM PLAYER http://www.gigafree.net/media/codecplay/gomplayer.html >子供のビデオをCOから登録 これは、デジカメなどから作ったビデオでしょうか? もしそうでしたら、そのデジカメなどに付属していたプリケーションの中に、WMPでの再生を支援していたプログラム(コーデック)を含むものがあったのではないかと思いますよ。それをインストールしていたのではないでしょうか?

kshokkai
質問者

お礼

ありがとうございました  完璧に見れます 皆喜んでいます 他のものもメデイアからしぜんにシフトされてます これでもかまいません

• kakuritsu
回答No.1

>子供のビデオをCOから登録し 意味が少々分からないのですが… COって何でしょうか? 登録?

kshokkai
質問者

補足

すいませんCD(円盤状)です。 どうぞよろしくお願い申し上げます