• 締切済み

ウィンドウズ・メディア・プレーヤーのトラブル

インターネットからダウンロードしたビデオ(□□□.wmp)の再生ができなくなりました。これまでと同じように、アイコンをクリックすると、次のエラーメッセージがでます。 「Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。」 以前、同じメッセージがでて、再生できなくなった時には、「コントロールパネル」を次のように操作すると、一時的に再生できるようになりました。しかしながら、今回は同じ操作をしてもエラーメッセージがでて、再生できません。 (quote) 「コントロールパネル」 「プログラム」 「既定のプログラム」 「既定のプログラムの設定」 「Windows Media Player」 「→ このプログラムを既定として設定する」 「既定のプログラム」 「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」 「● Microsoft Windows」 OK (unquote) なお、PCはWindows Vista Home Basic です。 (QED)

みんなの回答

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.1

セットアップユーティリティーを使って修復ができるみたいです。 ファイル名を指定して実行に「%SystemRoot%\system32\unregmp2.exe /SetWMPAsDefault」でOK。 参考ページ http://about-pc-car.at.webry.info/200905/article_2.html

mmichael
質問者

お礼

coolone様 丁寧なご回答をいただきまして(Jun. 24 '09)どうもありがとうございました。遅くなりましたが感謝申しあげます。

mmichael
質問者

補足

早々にメッセージをいただきましてどうもありがとうございました。 しかしながら、よくわかりません。もう少し詳しくご説明いただきたくお願い申しあげます。 「ファイル名を指定して実行」を開き、「%SystemRoot%\system32\unregmp2.exe /SetWMPAsDefault」とコピーして「Enter」しましたが何も起らなかったようです。 ところで「Windows Media Player 11 (eleven) for Windows Vista」および、その「セットアップユーティリティー」についてマイクロソフトが公表した文章はないのでしようか。 よろしくお願いいたします。 (01:38AM, Jun. 25 '09)

関連するQ&A

  • “Winamp”が既定のメディアプレーヤーになってしまいます。

    通常であれば、パソコン用キーボードにメディアコントロールというボタンがついており、 それを押すと“Windows Media Player”が立ち上がるはずなのですが Winamp をインストールしてから Winamp が立ち上がってしまいます。 「コントロールパネル」の「プログラム」から「既定のプログラムを設定」を選択、 既定のメディアプレーヤーとして Windows Media Player を選択すればキーボードのメディアコントロールというボタンで Windows Media Player が立ち上がるのですが 1度 Windows Media Player を閉じて Winamp を起動し Winamp を閉じた後、メディアコントロールキーを押すとなぜか“Winamp”が立ち上がってしまいます。 Windows Media Playerを『既定のメディアプレーヤー』として設定したいです。 よろしくお願いします。

  • iTuneとMedia player

    初めてiPodを買いました。 今まで、(iTuneをインストールするまでは) windows media playerで聴いていた音楽を iTuneで聴くことができません。 そういうものですか??? また、iTuneを開くと、 「オーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と出てきます。 「ハイ」にすると・・・ 拡張子云々がずら~っと出てきて 素人の私にはさっぱり、どうしたらよいのかわかりません。 ちなみに コントロールパネルのオーディオCDを再生はiTuneを使用 にしてあります。

  • メディアプレイヤーが使えないのですが…

    Windows Media PlayerでDVDを再生しようとしたところ、{DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください} というメッセージが出てきてしまい、再生することができませんでした。 どうすればいいのでしょうか?  コントロールパネルからの画質変更を試してみたのですが、解決しませんでした。

  • ウィンドウズ・メディアプレーヤーについて

    Windows XP SP2です。 Windows Media Player 10をインストールしようとしたら、 「より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。 このコンピュータには、より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。セットアップを続行できません。」というメッセージがでてインストールできません。 しかしながらいくらさがしても、mplayer2.exe(Windows Media Player 2?)と、Windows Media Player Classicしかないのです。mplayer2.exeをアンインストールしようにも、プログラムの追加と削除の一覧のなかにメディアプレーヤー関係のものはなく、仕方なくmplayer2.exeの入ったフォルダごと削除しようとしても、「Windows Media Player を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出てきて削除もできません。 原因としては何が考えられるでしょうか? どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Media Playerをインストールしなおしたい

    Media Playerの調子が悪い(他は再生できるのにストリーミングが再生できない)ので、アンインストールしてから、インストールしなおしたいんですけれどどうすればよいですか? どうもMedia PlayerはWindowsの一部らしくて、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に出てこないんですが。 よろしくお願いします。 ところで、インストールしなおすに当たりMedia Playerを新しくインターネットからダウンロードしようと思うのですが、Media Playerって配布されていますよね?

  • ウインドウズメディアプレーやが削除できません

    ウインドウズメディアプレーヤー11を削除したいのですが、削除できません。 コントロールパネルから、プログラムの削除を試みたところ、うまく削除できなかったようです。 違うバージョンのメディアプレーヤーを、インストールしようとすると、すでにメディアプレーヤー11がインストールされていますとエラーメッセージが出て、インストールできません。 よろしくお願いします。

  • 既定のプログラムWindows Media playerの変更

    Windows Media playerが既定のプログラムなっていますが別のソフトに変更したいのですがDクリックで再生するファイルは「関連付けを設定する」で拡張子ごとに変えられますがCDやDVDなどは「自動再生」を変更するのでしょうが「Windows Media playerで再生」「エキスプローラ起動」「何もしない」「毎回確認する」しかなく「毎回確認」にして起動しても他のソフトを起動できるような選択肢がありません。 Windows Media playerは重い上に操作性が悪いので変えたいのですが宜しくお願いします。

  • パソコンでCDが再生できない

    PCーWindows7にCDをセットして音楽を聴こうとしているのですが、下記の様なメッセージがでて再生できません。 リムーバブル記憶域があるダバイス(1) BD-REドライブ(E:)AudioCD E:\ 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、現にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。 コントロールパネルから何度も試みているのですが、やり方が間違えている様で上手く行きません。 Windows Media PlayerやiTunesもインストールされています。 少し前までは問題なかったのですが、何か操作で間違えておかしくしてしまったのでしょうね。 何方か解り易く教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • win10でDVD再生にメディアプレーヤーを使いた

    win10でDVDビデオ再生にメディーアプレーヤーを使いたいのですが、設定➡既定のアプリ➡ビデオプレーヤーに windows mediaplayer を記入してもダメです、コントロールパネル➡ハードとサウンド➡自動再生➡windows mediaplayerを選びたいのですが 有りません。現在play dvd (windows dvd プレイヤー)を選んでいます。どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズ メディアプレイヤー 

    Windows Vista です。 PCにとりこんでいる画像を再生しようとすると、 Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。 というメッセージがでてきて、再生できません。 先日までなんともなかったのですが。 (アンインストールして、再インストールしようと思ったのですが、アンインストールのやりかたが わかりませんでした) どうすれば解決するでしょうか。