• ベストアンサー

集合住宅を地デジにするには?

お世話になります。 中古の集合住宅(3階建ての3戸)を購入したのですが、地デジが対応されていないみたいです。 そこで工事するべきなのか、悩んでました。。。 フレッツ光にすれば、見られる。 アンテナ工事すれば、普通に見られる。 ケーブルTV会社に依頼すれば、見られる。 というのは分かったんですが、どちらが金額を抑えられるでしょうか? フレッツ光を3戸分まとめて契約することは可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各社普及推進強化地域ならば、工事費無料で設置できる可能性も。 もちろん複数戸まとめてなら、将来加入見込みの可能性が高くなるので 業者も乗り気になるでしょう。 現時点の敷設状況が不明ですので、既設配線を流用できるかは??です。 CATVならば、恐らくは既設配線無視で新規露出配線工事を伴うかと思います。 (既設ケーブルおよび付帯設備がCATV双方向に対応する性能があるかどうかが問題) 入居者は契約すればSTBやモデム(ネット同時加入の場合)設置のみの宅内工事で完了します。 CATV会社によっては、オーナー向けに特別な恩恵が提供される場合もあります。 (マンション契約すればオーナー宅も無料で工事+有料chも無料に・・・) 1戸当たり数千円という管理費(ランニングコスト)がかかりますが、 不具合時は無償対応してもらえます。 自前アンテナは、専門的な知識技術が必要で、街の電気屋では少々不安。 信頼のおける業者があればお願いしてアンテナ設置および付帯設備設置 (ブースターや保安器、分配機等の設置)さらには配線も新規になる可能性も。 工事費は全額自費で故障時も全額自費になりましょう。 3戸ですと相当額になるかと思われます。概算ですが30万は優に超えるかと。 ランニングコストは抑えられますが、いざという時の対応は遅くなると思います。 さらに店子様への対処も必要になります。 まずは地域管轄のひかりおよびCATV会社に見積依頼されることをお勧めしますが 餅は餅屋ではないですが、CATVのほうがテレビに関しては世話がないかとも思います。 (地域性があるのでハッキリとは断言できませんので)

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

フレッツ光・ケーブルTVすると入居者は負担が増えます。 TVを見る為にどちらかに加入する必要がある。 故に入居者に嫌われる。 UHFアンテナ工事 一時的な費用は掛かるがその後は故障時のみ費用が掛かる。 入居者はNHK受信料のみ負担。 インターネットをしたい方は別途各自光回線を引き込む。 工事の承諾・引き込み場所の指定・穴を開ける場所の確認が必要。 入居斡旋をする不動産屋さんのご意見を聞いて判断して下さい。 要はどの方法が空室が無い状況を作り易いか。です。