• 締切済み

集合住宅での地デジの映り具合について

地デジ対策済みとの事で当方2年半位前に三菱電機 LCD-32BHR300を購入しましたが地デジが映りません 大家さんにもはなしをしまして、電気屋さんがアンテナのレベルを測って頂いたところ電波が非常に弱くブースターを取り付ける事で今は安定しておりますが 集合住宅ではよくみられるげんしょうなんでしょうか因みに木造2階建てアパート世帯入居で我が家に1階の角部屋です

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

「地デジ対策済み」 大家さん次第ですね。 古い人間だと共同住宅でも普通の一軒屋で複数の部屋への分配する様な規模の工事しかせず「地D対応」とうたっているのでしょうね。 しっかりした通信設備業者に工事を依頼すれば数十万円の工事費用になります。

arare1215
質問者

お礼

お忙しい中、愚問にお答え頂き有難うございました、早速、大家さんと電器店を交えて話しあいをしたいと思います

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>集合住宅 いまだに、こんな質問出てくるんですね。毎年、同じ質問がつづているのですが? 同じ人が質問しているんでしょうか? それとも、投稿数増やすプロジェクトのバイトの方でしょうか? それともロボットのように、ある期間がすぎると、自動で同じような質問が書き込まれる? テレビの映りとうより、電波のつよさは、住居に関係ありません。お城に住もうが、都心のマンションにすもうが、離れ小島に住もうが、住宅の大きさ、種類、豪華さ、まったく関係ありません。 問題は、電波の発信源からの距離と、受信機からみた視界のよさと、受信機の大きさに関係します。 と、言うと突然、実は、部屋内アンテナとか、CATVとか、でした。なんて落ちにして、はぐらかす。 角部屋にすんでいるとか、木造とか、アンテナが外にたっていれば、まったく関係ないですよね・・・・・・・・・・ ブースターは、ほとんどの家についています。特に集合住宅なら、付いていない所はないです。これは一家に一台のテレビなんて、昭和何年の話しているんだ? 今は一人、1、2台の時代で、4人家族だと、最低でも4台あります。リビング、ダイニングキッチン、寝室、下手すると、一部屋で、3台くらいつかいます。 私の部屋も、パソコン、テレビ、録画用デッキと3つの回線が必要で、アンテナの所で、5つに分配されて(ここですでにぷースターを使っている)、私の部屋で、さらに3つに分配(ブースター)を使っている。 アナログ時代と違って、電波の強さは問題ではありません。テレビのチューナーの限界の値以上なら、弱くても全然問題ない。 >因みに木造2階建てアパート世帯入居で我が家に1階 これよむと、なんか酷い被害妄想が強い方のように見受けられます。たいていそのような人は自分では絶対認めませんが。

関連するQ&A

  • 大家さんから地デジの件で一切連絡がありません

    当方、小さいマンションを賃貸で入居しています。 鉄筋8階建て。1階は駐車場、2階は賃貸事務所、3~4階は大家一族が住んでおり、 一般の入居者は5~8階の4世帯です。1フロア1世帯の細長いマンションです。(当方は6階に入居中) 今から1年前に、大家さんに会ったときに「地デジのアンテナはたてるのですか?」と質問をしたら 「うーん、電波は弱いみたいなんだよね~」と言われお茶を濁されました。 当方は、そのときに古いテレビが壊れてしまい、買い換えは地デジの液晶テレビを購入しました。しかしそのままアナログ放送を見続けることが苦痛でしびれを切らし、自分で小型の室内アンテナを2万円くらいで購入してそれ以来、地デジ放送を見続けています。 ふと気がつくと、世間ではもう地デジの切り替えまで半年程度。その後、大家さんから何もそれについて連絡がありません(当方が自分でアンテナを買って地デジを見てることは大家さんには言っていない)。たまにポストに業者さんからのケーブルテレビのチラシが入ってるだけで、このマンションが地デジの工事をするのかどうかも不明です。 大家さんは3、4階に住んでいるので会ったら聞こうと思うのですが、あれ以来会いません。 よっぽど日が迫ってきたら、直接家まで聞きに行こうと思ってるのですが、逆に、現状何も報告さえないのが不思議です。 賃貸の大家さんってこんなものなのでしょうか? 自分たちも同じ建物に住んでいるので、まったく何もしないということはないと思うのですが、自分たちだけちゃっかりケーブルテレビとかに入ってたらムカツキます。

  • 地デジ室内アンテナについて

    地デジ室内アンテナについて 今木造アパートに住んでいる者ですが、最近、地デジのテレビを購入しました。 そこで、大家さんに「このアパートは地デジが見れますか?」と確認をしたところ、 「来年早々にアンテナを立てる」という何とも情けない返答でした。 とりあえず、テレビを購入してしまい、アンテナが立つまでの間、何とかして地デジ放送を見たいのですが、地デジの室内アンテナが6千円位から売られており、普通に見る事は果たして可能なのでしょうか。 ちなみに、アパートの目の前には3階建ての集合住宅が在り、また、歩いて4~5分位のところに8~9階建てのマンションが在ります。 以上、宜しくお願い致します

  • 築20年以上前の5階建て集合住宅の5階に住んでいます。アンテナは地デジ

    築20年以上前の5階建て集合住宅の5階に住んでいます。アンテナは地デジ対応に交換済みで地デジ対応液晶テレビでは、ほぼ問題なく視聴できています。でもPCテレビでは受信レベルがよく20dbを下まわりブロックノイズや画面が止まってしまうことがよくあります。そこで質問なんですが、ブースターを使用すると改善される可能性はありますか? PC地デジチューナーはバッファローDT-H10/PCIです。PCのスペック的には問題ないと思います。室内の配線ですが玄関にアンテナ線がきているので2分配器→2分配器→2分配器→PCです。(2個目の分配器後の地デジテレビでは問題ありません)室内の同軸ケーブルは5C-FVです。その時々に対応してきたので変な配線になっていますが現状で改善される可能性があるならブースターを使用してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

  • 集合住宅の1階か3階か

    以前どこかの会社の社宅だった集合住宅が、入居募集していたので、見に行ってみたら、間取りがよく、家賃も手ごろなので、明日主人と見に行って決めてこようと思います。 先日とりあえず私だけ中を見せてもらったのですが、 あと1階と3・4階しかのこっていないということでした。 エレベーターがないので、4階はきついと思われ、 1階か3階かで迷っています。 今は木造アパートの2階にの住んでいますが、 子供がドタバタ走り回り、下の住人に気を使うので それを考えると1階がいいのかと思います。 しかし、部屋の目の前が駐車場で、生活が見られやすく、泥棒や土ぼこりや騒音を考えると、3階がいいのかなと思います。 あと、1階はリビングにエアコンが付けられますが、 3階は北側の寝室しか穴がありません。 また、風が強い地域なので、1階と3階のどちらが風が強いのか、室温が高くなるのか(一般的に)ご存知の方に教えていただければ助かります。

  • 地デジ・・・天候で映らない

    地デジまで、あと18日になってしまいました 一応、地デジ対応のTVで 綺麗に映るのですが 特にNHK教育が 天候によってか 映らない事があります 家は集合住宅で、元々ケーブル経由で地上波を見ていた為(ケーブルを契約している訳ではなく) ケーブル経由だと デジアナ変換で見れるので あと18日とはいえ、焦っていませんでした ですが、デジアナ変換にならないチャンネルがある様で 早急に 地デジを どうにかしないと・・・と思いまして・・・ この場合ブースターで(集合住宅なので卓上ブースターかな?)と思うのですが どのような種類?を買えばいいのか よくわかりません おわかりになる方 種類等 教えていただけないでしょうか?

  • 映らない地デジ。ブースターと室内アンテナアは必要ですか?電気の達人教えて!

    ・FM,AM,TVどれもかなり受信状況の悪い世帯です。 ・家は千葉県市川です。 4階建て集合住宅の1階、両側に世帯のある真ん中です、 ・南側にも同じ幅の2階建てアパートがあり、昼間でも室内に陽が差すことはありません。 ・外部アンテナは設置不可能です。 ・現在、ブラビアで集合回線から受信しています。 ・壁にあるアンテナ穴からテレビまでは5m、同軸です。 ・現在受信可能な地デジは雨の日にTBSとフジのみです。 電気の達人に質問です。 (1)地デジは何局あるのでしょうか? (2)室内アンテナやブースターは必要でしょうか? (3)壁のアンテナ穴からテレビまでの室内アンテナやブースターの設置順がありますか? (4)ブースターを複数連結すればよく映るようになりますか? (5)お勧めのブースター、アンテナを教えてください。 (6)デジタルでも、ブースター(DC15Vタイプ)以上ならいいと何所かで読んだのですがそうなんですか? (7)ハイパワーブースターを買うべきでしょうか? (8)同軸ケーブル送受信とはなんですか?コンセントにささないでも良いのでSしょうか? (9)別件ですがVHSデッキ(アナログ)から出力してブルーレイに入力、ダビングは可能なのでしょうか? 本当に困っています。 すべての回答とういいません。 その道の達人の方、わかるところだけでいいので教えてください

  • 地デジテレビの受信状態について

    地デジテレビの受信状態について 質問させていただきたいのですが、地デジテレビのアンテナレベルが非常に低いんです。 夜は見れるんですが昼間は結構な確率で見れません。 ひどいときは昼にアンテナレベル8なんてときもあります。けど夜は安定してアンテナレベル60なんてときもあります。 晴天の日が続くとさらに見れなくなります。 なので断線などではないとはおもうのですが・・・ また、雨が降るとなぜかわかりませんがレベルが上がり、写りがよくなります。 普通は雨が降ると見れなくなるなどはよく聞くんですが、私の家の場合は逆です。 家は一軒家ではなく、5世帯が並ぶ長屋のような家で2階建ての集合住宅です。 そのためアンテナは共同アンテナで1本、電気屋によると、アンテナ直下に集合住宅用ブースターがついているようです。 この電気屋の人は素人に毛がはえたような知識しかないひとで、理由がわからないそうです。 ですので ・雨の日に地デジが見れるようになる理由 ・またこのような状態の場合、家電量販店に売っているホームブースターをつければ直るのでしょうか? この2点について解答お願いします。

  • UR集合住宅からの引っ越し

    よろしくお願いします。 現在、URの集合住宅(下の条件で住んでいます)に入居して8年ほど経ちます。 ・5階建ての2階部屋(エレベータ無く、建て屋の規模は40世帯程です) ・3LDK ・家賃6万8000円ほど(共益費4000円込み) ・入居当時の敷金20万円 現在の住まいは高地にある為、半年から1年後くらいに現在より立地の良いマンションに引っ越す予定を検討しています。 ところでURの集合住宅からの引っ越しの際に、内装を直す等で当時の敷金が使われると思いますが、8年住んで目立つ破損などが無い場合でも、追金を払う事になるものなのでしょうか? 破損は無くても、壁紙の汚れ・畳部屋の畳の表面の擦れ・ドアなどのセロハンテープ跡など、8年住んだなりの汚れはやっぱりあります。両親と兄と私(男40代)の同居だけで子供はいないので、遊び回ったりして大きく汚すような箇所は無いです。 部屋の契約者(世帯主も)は私で、過去にアパート等に住んだ経験が無いので実際に汚れ等に関係無く、どの位は追金がかかるのか等が今ひとつピンと来ません。 URの集合住宅である事も加味して頂いて、ご経験がある方やその他いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • アンテナ受信レベルの大きさはテレビメーカーで違うものですか

    昨日地デジ液晶テレビを買って、さっそく初期設定していますが疑問がありますので教えてください 買ったのは三菱電機LCD-20MX10Bです http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/20mx10.html アンテナの受信レベルが地デジ BSとも29-32、33くらいです 地デジBSとも映っています 正常のように見えます 既設のDVDレコーダーPanasonic DMR-XW30の受信レベルは60台出ています 驚いてDMR-XW30のアンテナ線を三菱電機LCD-20MX10Bにつないでみても29-32、33で変わりません アンテナ受信レベルってメーカーによって違う数値なのでしょうか アンテナ環境は自前の地デジアンテナ 自前のBSアンテナをミックスし、 ブースターをつけて各部屋5箇所に配線しています

  • テレビ地デジ映像を一番高画質な状態で記録できるBD

    テレビで録画した地デジ映像を一番高画質な状態で記録できるBD を探しています。 いくら高くても構いませんので、教えてください。 規格は問いません(BD-R BD-RW等の規格)。メーカーも問いません。 とにかく一番高画質で保存できるディスクを教えてください。 要するに画質の劣化を最小限で保存したいのです。 テレビの型番は LCD32BHR500 三菱です。 よろしくお願いします<(_ _)>