• ベストアンサー

他人の子と自分の子を比べてしまいます

もうすぐ生後七ヶ月になる男の子の母親です。うちの子は生まれたときからとっても手のかかる子です。まわりの同じくらいの子を持つママたちは育児が楽しくて仕方がないといった感じに思えます。赤ちゃんもおとなしくて手のかからない楽そうな子に見えます。実際、「うちの子はやりやすいよ」「楽だよ」「あなたは大変ね」というようなことをよく言われます。もちろん私も我が子は他人に自慢できるほどかわいいと思えるし、日々成長していく姿を見るのは何よりも代えがたい喜びがあります。しかし育児が楽しいかと聞かれれば自信をもって楽しいとは答えられません。うちの子はとにかくよく泣くし、昼寝はほとんどしない、夜は8時間以上まとまって寝たとこはあまりないし、夜中に起きることもあります。家事をするのにもおんぶ紐は手放せません。産まれたばかりのときはおっぱいをなかなか上手に飲んでもらえず、体重は増えないし睡眠不足と疲労がたまり、毎日泣いてました。 母乳の出もどんどん悪くなり、二ヶ月ごろにはすでに止まってました。もちろんまわりのママたちはみんな母乳で育てていますし、おっぱいは時間通り、夜はぐっすり、お昼寝もばっちりです。 うちのように手のかかる子はたくさんいるのはわかっているのですが、まわりがこのような感じだとどうしても比べてしまってそのたびに落ち込んでしまいます。同じような思いをされた方がいましたら体験談をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

は~い!私も同じ思いしましたよ。 今は3歳半になり、よく食べよく眠り、ごんた(わかります?)は言いますが、とってもやりやすくなりました。 うちの息子は、双子です。 生後すぐは、子供は病院、私は先に退院で、家から徒歩1分の病院に毎日通っていました。 勿論、よく眠れるので、母乳はたっぷり出ていました。 3時間に一回、30CCの搾乳が出来たんですよ。 病院でも搾乳したら、他のお母さんにビックリされていました。 それが、子供たが退院したとたん、ぴたっと止まりました。 疲れと寝不足とストレスです。 1ヵ月半から、ミルクオンリーになりました。 その上、泣くのわめくの、寝ないの、ミルク飲まないの、本当に泣きたくなりました。 旦那は協力してくれないどころか、俺は働いている、お前が産んだんやから、お前がやって当たり前、誰に飯食わしてもらってると思ってるんや!といわれ。 育児ノイローゼでしたよ。 子供は可愛いけど、こんな生活が続くのなら死んだ方が増し、と、線路に飛び込もうと、踏み切りで2時間もたっていたことも有りました。 泣き止まないこともたちにイライラして、二人を暗い部屋に放っておいたこともありました。 うちのこたちは、ミルク120cc飲むのに30分掛かるのに、よそのお子さんは200を5分で。 泣きたくなりました。 公園に行っても、ベビーカーから下ろすと大泣きでした。 この子達、どこかおかしい、障害があるかも、って常に思っていました。 お話しするのも、本当に遅くて、今、やっと人並み以下ではありますが、たくさん喋れるようになってきました。 本当に寝ない子で、私は二人の夜泣きのために、24時間中1~2時間しか寝られないことが2ヶ月くらい続きました。 だから、気持ちは凄くわかります。 まだ、8時間寝てくれたらいいですよ。 うちは、二人変わりばんこに泣くので、夜30分静かな時があったらいいほうでした。 周りと比べたらしんどくなります。 そして、誰かに助けてもらいましょうよ。 私は、もう無理と思って、実家に帰りました。 結局は離婚しましたが、これでよかったと思っています。 子供たちも、極度の夜泣きだったのが、今では昼寝は3時間、夜は7時半には寝て、朝は5時半には起きる生活をしています。 よく食べ、よく遊び、よく寝ます。 3年前がうそのようです。 育児が心から楽しいと思えるようになったのは、子供たちが3歳を過ぎた頃でしょうか。 でも、本当に可愛かった、あのころは戻ってきません。 手抜きをして、子供たちから逃げてきたあのころは、本当に後悔をしています。 もっとしっかりと可愛がっておけばよかったと思います。 心に余裕が無かったんですよね。 でも、今、素直に元気に育ってくれています。

mcmina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほんとうにご苦労なさったようで、私なんかが落ち込んでいてはいられないと思いました。双子ちゃんは今元気にすくすくと育っているようで何よりですね。やっぱり育児が本当に楽しいと思えるのはもう少し先かも。私も入院中は母乳すっごく出てたんです!次の授乳時間までおっぱいが張って持ちませんでした。だから十分母乳でいけると思ってたので余計にショックでした。ミルクはお金がかかるのと私自身、超がつくほどのめんどくさがり屋なので毎回の調乳と外出時の準備がいやで母乳でがんばりたかったんです。精神的なものってすごく影響するんですね。もう周りと比べるのはやめてマイペースな育児をしていこうと思います。ほんと比べるだけしんどくなるだけですよね。こらからもかわいい双子ちゃんと楽しい毎日をおくってくださいね。

その他の回答 (7)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.8

うちの子は、かんは強くない(。。。と思ったけど、最近は色々と主義主張がでてきて、結構強いですが。)赤ちゃんでしたが、睡眠に対しては似たようなものです。新生児の時は、割とまとめて寝る子(5時間位)だったのが、それがそのまま続いているため、1歳3ヶ月の今に至っても、まとめて寝るのは5時間位です。夜泣きも続くのではないですが、泣くときは2,3時間おきに泣きます。背中を叩いてあげれば寝るのですけど、昼間仕事してるのに起こされるのは辛いですね。かと言って昼寝もしません。保育園に行ってますが、そこでもせいぜい1時間程度です。 甘えっ子ちゃんなので、おんぶ紐は未だに使ってます。昼間、保育園に行ってるからってのもあるかもしれないです。機嫌がいいとそうでもないのですけどね。家事をするともっと遊びたいのか、甘えたいのか泣き喚きます。11kgおんぶは、結構、腰に来ます。 で、こういう実情を他人は知りませんし、別にこちらから「大変だ-」と主張するわけではないので、周りからは「手のかからないいい子だね」とか言われます。遊んでる時は、きーきーしてる訳ではないのでそんなことわからないですからね。で、まぁ、そう言われると「楽だよ」と言いますしね。多分、もっと大変な人もいるだろうし。事実、うちの姪っ子はもっと手のかかる子でしたので。新生児のころ、楽した分いいかなと。でも、6時間以上寝たいなーというのが最近の私の望みです。 こんな体験談でも良いですか?

mcmina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、育児の現実的な実情なんて毎日を過ごしている母親にしか知らないことがほとんどですよね。もしかしたら私の周りのママさんたちもほんとはすごく苦労してることがあったりしてるかもしれない。だけど人にいちいち言ってないだけかもしれないし。分からないですよね。うちは新生児のころは3時間以上まとまって寝たことはありませんでしたよ。今は8時間くらい(6時間くらいのときもあるけど)寝てくれるようになったので随分ましになったほうですね。お仕事をしながらの育児、大変でしょうけどがんばってくださいね。

  • mahura
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

私は3歳と2歳の母親です。 うちは年子のためほかの人よりも意外と手がかかります。 上の子はもうすぐ4歳になるというのにすぐ泣いたりします。私の場合母子家庭なので普段協力してくれる人がいないので、毎日二人の子供と格闘しています。 私は子供が小さかったとき常におんぶ紐で子供をおんぶしていました。毎日肩こりに悩まされてました。夜と昼が逆になって夜一睡もできなかったり・・・。 大変なときって余裕がなく先が見えないんですが、小学校にはいるまで続くことはないと思うようにしたら少しは楽になります。 これからはトイレトレーニングということもでてきます。 これは私が上のこのトイレトレーニングの時に保健婦に言われたんですけど・・・・(汗) でもすごくらくになりました。 子供がぐずる原因に母親がイライラしてたりするとなるときがあります。できるだけ余裕をもって育児をしてください。子供が大きくなったとき”あの頃は大変だったんだよ”とお子さんに笑いながら話せる時期を楽しみに・・・

mcmina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。年子の小さいお子さんを一人で育ててらっしゃるなんてとても尊敬します。 私なんか主人や実家の両親に甘えまくってます。 母親がイライラするのってほんとよくないですよね。私も自分がイライラしそうになったら深呼吸して自分を落ち着かせるようにしてます。これからも余裕をもった育児ができるようにしたいと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

つい比べちゃいますよね。うちも「かんが強い」とか良く言われました。私自身はあまり他のお母さん方と接触しなかったので、比べる対象が無かったのですが、母が「あなたの時はこんなんじゃなかった」と口癖のように言うので非常に気になりました。ひどい時は「何かおかしいんじゃないの?」とか言うし・・・(失礼な!!)。 未だに何だかんだと困ることもありますが、「個性」と割り切って出来る限り楽しむようにはしています。今は保育園に行ってますが、お友達と比べると恐ろしくマイペース過ぎて「オイオイ、大丈夫か?」とわたしが思ってしまいますが、本人はいたって気にしてない様子・・・。きっと大物になるのでしょう。 ちなみに夜泣きは2歳過ぎまで続きました。抱っこしてねんね・・・は1歳半くらいまでやってましたね。腰痛持ちなので、寝かせる時は抱っこ紐を装着して1,2時間ゆ~らゆ~らする日々でしたね。 ちなみに今は(というか昔からですが)「ウンチをしないと寝ない」という変な癖があるので、ホント困ってます。 外に出れば、人見知りをしないのは良いのですが、どんどん人に話し掛け(迷惑顧みず)ホームで走り、デパート内で走り・・・と気の休まる事はありません。 でもそれだけ手をかけ目をやってる時間が多いからなんでしょうか。独身の友人などから「凄くいい子に育ってるね」と言われました。他の見知らぬ年配の方からも「きちんと愛情かけられて育てられてるのが分かる」と言われたこともあります。 手が掛からない子は楽でいいですが、その分親もついつい目を離したりすることも多いと思うんですね。実際手が掛からなかった私は、親に遊んでもらった記憶があまり無いんです。 私も定期検診ごとに聞かれる「育児が楽しいですか?」之質問に「はい」とは答えられません。(実際保健婦さんが訪問してきてくれました)でも、それに対応すべくきちんとmcminaさんは手をかけてらっしゃるのですから、大きくなった時にきっとその分が返ってくると思いますよ。(と私は信じてます)だってあれだけ手が掛からないと言われてた私ですが、大人になるに連れ手が掛かる困った大人になってますもん(苦笑)。 最近ようやく私にも余裕が出てきて、訳分からず大泣きされてもイライラせずにっこり対処できるようになりました。お母さんに精神的・肉体的余裕がないと厳しいとどうしてもその個性をマイナスに捉えてしまいがちなので、出きる限り休息を取れるようにしてくださいね。最近は子供の個性が面白いと心から思えます。(さすがに夜寝ないのはカンベンして~!と思いますが・・・) 自分より大変な人のことを思って「自分は甘えてる」とか思う必要も無いと思いますよ。きっと「この母にはこの子がぴったり」と選ばれたんだと思います。多分「手が掛かる子供でもこの母親なら大丈夫だろう」と思われたんでしょう。育て上げて見せますとも!!と言う感じで頑張っております(笑)。

mcmina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりみなさんお子さんが小さいうちは苦労されてるんですねえ。ちょっと大きくなっても今度は動き回る、走り回るで別の面で大変になってくるんですね。うちの子も6ヶ月にしてじっとしてるときがほとんどないので歩き出すころには手のつけられない状態になってるかも。 最近はよく実家に(近いので)遊びに行き、母や兄、妹に遊んでもらったりして息抜きの時間が持てていますのであまりイライラしなくなりました。精神的、肉体的な余裕って大切ですね。前向きに育児がんばります。

noname#5121
noname#5121
回答No.5

再び#1です。 9キロですかー。うちの子も6ヶ月から9キロです。多分、もうそろそろ体重も落ち着きますよ。大丈夫! 5階大変ですねー。我が子のいとこは、男の子同士の双子ちゃんですが、双子ちゃんのうちもエレベーター無し5階ですよ。#2の方が、双子ちゃん大変だと書かれていて、ほんと、双子ちゃんは大変だ-自分は楽なほうジャンと思いました。 がんばってくださいね!

mcmina
質問者

お礼

双子ちゃんのいるおうちで5階とはすさまじいですね。二人目はせめてこの子が手を引いてなんとか一人で階段を上り下りできるようになってからにしようと思ってます。妊娠中に抱っこで階段上り下りは不可能ですから。毎日の抱っこ紐と階段で足腰はかなり鍛えられてます。背筋もカチカチですよ。 ありがとうございました。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.4

こんにちは。 あああ~。今は小3の長男が、ホントーに、大変ちゃんでした。 簡単な育児日記をつけてたんですが、今でも読み返してると、当時の辛さが蘇ってきて、涙が出てきます。 言葉も遅く、かんの強い子で、小学生になるまで苦労と心配のし通しでしたね~。 でも、手をかけた子ほどかわいい、ってのは本当(少なくとも私には)のようで、今、2歳のあんまり手のかからない次男がいるんですが、私の関心と愛情は長男のほうに、ずっと強く注がれてます。 本当に、苦労して育てた思いがあるので、子どもとの絆が強いように思えます。 ちなみに、すごく手のかかった長男は、今では、どこに行ってもたいてい「とてもいい子」だと評価されます。 変にひねくれたところのない、素直で、ばかがつくほどまじめな子に育ってます。 男の子(特に初めての子)は、大変だといいますが、小学生くらいの男の子は、とってもかわいいですよ~。 がんばってくださいね!

mcmina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり手をかけた子ほどかわいくなるんですね。今の苦労もあんな時期もあったなあってなつかしく思えるようになるんでしょうね。初めての育児なので比べる対象がよそのおうちのお子さんになってしまうんですよ。大変なのは今だけだと思ってがんばります!ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

♯2です。 30ccの搾乳ではなく、300ccの搾乳の間違いでした・・・。

noname#5121
noname#5121
回答No.1

私もちょうど同じ質問したいなあと思っていたところでした。 大変ですね。でも、大丈夫、きっと周りのお子様がいい子ちゃん過ぎるだけですよー。 うちの子も7ヶ月の頃は夜中に何度も起きてました。10ヶ月の今でも起きます。お昼寝は1日30分。ちなみに、私の友達の子は1歳7ヶ月でまだ夜中に3回起きます。 おんぶ紐、あたりまえです(笑)。うちの子は首が据わった頃から10ヶ月の今まで、ずーっとおんぶして家事です。家事していないときは、抱っこ。毎日10キロの我が子を1日5時間くらい抱っこしてます。全身筋肉痛です。どうも、歩行器が嫌いみたい。 ちなみに、私は両方の両親ともに、遠いのでほとんど実家に帰ってません。周りにはママ友達ゼロ。これから探そうかなあと思っているところです。周りにいらっしゃるだけでうらやましいですよー。遠方の友人から来るメールに心安らいでる毎日ですが、友人といったら、ほとんど独身か、子なしだから、メールの内容といったら、どこに行った、あれを買った、そんな報告に、ちょっとうらやましー(涙)。 うちはかなりの田舎だから、これからの季節、炎天下で散歩って訳にもいかないし、といっても室内で遊ばせるところなんてないし。お買い物だって、どうしよう。。。車持ってないのにー!! エレベーター無し3階だし、降りるのは大変!しかもベビーカー嫌いの我が子、未だに抱っこひも使ってお出かけです。もう大きいのに、恥ずかしい!!何で歩けないの??って目線をひしひし感じます。 主人は、過労死寸前サラリーマン。ほとんど見かけません。お風呂嫌いの我が子を毎日30分くらい泣かせながら、必死で一人お風呂に入れてます。 なんだか、苦労話大会のように、辛いことを勝手に延々書き続けてしまいました。確かに辛いです。でも、苦労して、手をかけた子ほどかわいいって言葉を信じて、今は一生懸命育てている毎日です。 お互い頑張りましょうね!(あーなんか、苦労話を書いてすっきりしました)

mcmina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。おんぶ紐、つらいですよね。うちの子もすでに9kgちょいあるので体のあちこちが痛いです。最近ずりばいをするようになったけどまだまだ抱っこのほうが好きみたいです。うちはエレベエーターなしの5階です!買い物はほとんど宅配で済ませてるんですよ。引っ越したいけど公営住宅で家賃が格安なのでがまんです。同じようにがんばってるママさんがいることで安心しました。育児って体力勝負ですよね。大変なのは自分だけじゃないと思ってがんばります!!

関連するQ&A

  • 1歳2ヵ月、卒乳を考えてます。

    卒乳したら夜ぐっすり寝るようになりますか? いまだに5,6回起きておっぱい飲んでます。 飲んだらすぐに寝てはくれるのですが、 やはり何度も起されるのは辛いもので・・・。 おしゃぶり代わりにおっぱいを飲んでるように思います。 かと言っておしゃぶり、哺乳瓶は使ったけどダメでした。 本当は1歳半までは母乳育児を続けたいのですが、 このままでは疲れてしまって・・。 上の子が幼稚園生のため朝は早いです。 下の子も一緒に起きてしまうので泣いたりぐずったりで、 朝食もままならないままに・・。 お昼寝も1時間ほどを2回してます。 身体を使って遊んだり運動したりもしてるのですが・・。 周りに母乳育児をしてるママさんがいません。 どうか良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 夜起きると、寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月になる子供のことです。 4ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、5ヶ月に入った頃から、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。 初めは混合だったのですが、ちょうどこの頃から母乳が出なくなりミルクに切り替えました。以前は夜中起きても、おっぱいですぐ寝てくれていたのですが、母乳が出なくなってからは、夜、一度起きると2時間~3時間くらいは起きていてなかなか寝てくれません。泣いて起きる時もありますが、泣くわけでもなく普通に目が覚めて起きるといった感じが多いです。 出なくても吸わせれば安心して寝るかと思い、おっぱいを吸わせてみたのですが、出ないことでなおさら目が覚めてしまうようでした。ミルクを飲ませる、抱っこするなど他にもいろいろやっていますがダメです。唯一、おんぶで寝てくれるのですが、布団に下ろした途端に目が覚めます。 夜は9時には寝かせ(寝つきは悪くないです)、朝は8時には起こしています(8時まで寝ていてくれることはほとんどないですが)。また昼寝もおんぶでないと寝ないので、おんぶで1~2時間です。生活のリズムもつけているつもりです。 同じ月齢の子も頻繁に起きるという子がけっこういますが、どのママも、おっぱいですぐ寝てくれるというのでうらやましくてなりません。 今では、1日中、夜中起きたらどうやって寝かしつけるか考えて、寝不足もたまってもう気が狂いそうです。 起きる習慣がついてしまったのでしょうか、どうやったら寝てくれるのでしょうか。完ミの方、ミルクに移行した方で同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくをお願いします。

  • おしゃぶりは何歳まで??どうやってやめたら・・・?

    タイトルのままなのですが、ちょうど1歳になるうちの子はおしゃぶりが大好きです。母乳ではなくミルク育児でしたので、おっぱいのかわりになっているのかもしれません。 まわりの同じくらいのお友達はだんだん卒乳して、それとともに夜もぐっすり、昼寝もママが肩をトントンで上手に寝ていますが、うちの子はおしゃぶりがないとどんなに眠くてもずっとぐずぐず、夜も1~2回はおしゃぶりを求めて泣き起きてしまいます。 よく母乳の断乳のときは3日間くらい泣き続けそれでもママは心を鬼にしてやめさせると子供はおっぱいの存在をケロッと忘れるといいますが、おしゃぶりももしやめさせるならば断乳のようなやり方と一緒なのでしょうか。 そして、おしゃぶりをやめたら夜はぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? 経験された方アドバイスお願いします

  • 母乳の子は夜頻繁に起きるのでしょうか

     母乳の7ヶ月の子どもです。4ヶ月くらいまでは夜1回起きる程度でしたが、最近、何度も起きてはものすごい勢いで泣いていますが、おっぱいを飲ませたら寝ます。  この状況を保健婦さんに相談したら、おっぱいをやめればよい、といわれました。育児書にも母乳をやめたら、夜よく寝るようになった、と書いてありました。また、離乳食をあまり食べないのも母乳の子が多いと書かれていました。  職場復帰も近いので、このままでは体調を崩しそうです。母乳の子は、夜、頻繁におきるのでしょうか。 なんだか母乳育児のほうがマイナス面が多いみたいで落ち込みます 

  • 完全母乳ママの一日

    こんにちわ、私は生後2ヵ月目に入ったばかりのベビーをもつ新米ママです。 私は完全母乳を目指していますが 完全母乳というもののリズムがわからなくて困っています。 母乳育児だと絶えず、ベビーが泣いておっぱいを要求しませんか?そうなると家事などはどのように こなしていますか? 睡眠を取る、もしくは授乳間隔が2時間以上あくと おっぱいの出は良いですよね? 私はそうです。 私の場合は夜中は睡眠を取れるので おっぱいが100~140ccぐらいはあげれますが(ベビーも満足して寝てくれます) 日中は20~80ccぐらいしかあげれず 常にベビーに泣かれていておっぱいをやるので、家のことが何もできず精神的にも体力的にも休めず疲れています。早い時は10分、30~40分とか1時間で泣かれてしまい、おっぱいが作られていないので出が悪いです。 (今は寝ている隙にPCにむかっています) ベビーは日中はあくびはするのに少しも寝ないのです。 それはおっぱいが足りていないから満足できず寝ないのですよね? ※体重計は必要ないとは思いましたがおっぱいがでていないのではないかと不安で買ってしまいました。 おっぱいはタンクではなく、吸われると出るというのは承知しています。 長くなりましたが完全母乳をされている先輩ママ、経験者ママへ 完全母乳の時の一日の生活リズムをどうか教えてくれませんか? それから私が完全母乳になる為にアドバイスなど いただけませんでしょうか? 私の周りには完全母乳の経験者がいなくて 誰にも聞けず、私のこの育児方法はあっているのか 不安でミルク育児になってしまいそうで…。 完全母乳で頑張りたいのでどうかお力をお貸し下さい!!

  • 夜泣き&後追い。

    7ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育てています。 後追いがひどくて困っています。 上の娘も後追いしたのですが、コレ程ではなかったので面食らってます。 立ち上がろうとしただけで泣きだすんです。しかも、大きい子だからか、平気でほっとくと1時間でも泣き続け、最後には嘔吐してしまう・・・って感じなんです。 でも、上の子もいるし、下の子にずっと付き合っている訳もできず。 仕方なく、おんぶしていても、もう10kgを越えているので、1日中はきついのです。持病の腰痛もひどいので。 起きている時は、ずっと私にピッタリで何も出来ません。 しかも、寝ても1時間も昼寝してくれないし、夜は夜で、夜泣きがひどいんです。 ひどい時は、30分おきに泣いてぐずります。おっぱいを飲めば寝るというものでもなく、おっぱいを出しても顔をそむけて、泣き続けたりもします。 夜も昼もそんな感じで、いい顔をしてる時がなく、疲れがきだしたのか、「こんな子いらない。」とか可愛く思えなくなってきてしまいました。 手を出してしまいたくなる時も多々です。 夜泣きに効くという薬も飲ませたりもしたのですが、効果なしです。 夜泣きでも後追いでもどちらかでも片方なくなれば少しは楽になると思うのですが。 今だけなんだからと思って頑張ろうとは思ったのですが、先が見えず、もう3ヶ月にもなるので、かなり疲れてしまいご相談させて頂きました。 何かいい方法がありましたら、誰か教えて下さい!!

  • 掃除機の音で寝る子が他に寝る音は?

    1歳8カ月の子がいます。夜の寝かしつけはいまだにおっぱいです。 お昼寝のときおんぶしながら掃除機をかけるとすぐ寝るので、夜も掃除機をかけたら寝てくれるんじゃないかと思うのですが時間的に夜に掃除機をかけるのはためらいます。 掃除機をかけるとすぐ寝るお子さんが他に寝付きやすい音(夜でも使えるもの)ってありますか? 赤ちゃんが寝るというオルゴールのCDはぜんぜん効果がありません。

  • おばあちゃんストレス?

    産後のときは大変お世話になりました。すっかり気持ち回復して、育児を楽しんでいます。 今、6ヶ月になったところですが、2ヶ月になる前からよく笑い、5ヶ月からいないないばあ大好きと、とにかく良く笑う子なので、あきれるほどまったく育児ストレスというものを感じません。ちなみにお昼寝はたったの10分か5分(誇張しているわけではなく、そうなんです)を何回かする感じで、夜も2時間おきとか起きちゃいますが、母乳中心だからかなあと気楽に構えてます。ママの体調はいつもさえませんが(髪が抜けたり大汗をかいたり咽が痛かったり)、甘えんぼなので常におんぶでラブラブ(笑)。とにかく、嘘でなく、まったくストレスを感じません。 でも。 うちの母親(子供の祖母)は、違うみたい。 この間なんて、わたしの見ていないところで、孫をぶったというのです!!!!!許せない。それ以来、実家をたずねていません。 質問は、悩んでいるわけではないのですが、こういう「ママよりよっぽど母性のない婆」はよくいるのか?というものです。 よろしくお願いします。

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう