• ベストアンサー

うちの子小さいのですが

2970gで産まれた男の子がいます。 1ヶ月健診は3900gぐらいで先生にも順調だと言われましたが、その時点で、同じ週に産まれた数人の赤ちゃんの中で一番小さかったです。 今2ヶ月半ですが、やっと5,100gです。 母乳中心でミルクも飲ませますが、ミルクはあまり飲んでくれません。 母乳の出は、時間帯によってすごく差があり、 夜はあんまり出ないので、ミルクにするのですが、ミルクは嫌いなようで、20とか40飲んで嫌がり、泣き続けます。 母乳はよく飲むのですが、おなかいっぱいになったのか、おっぱい飲みながら寝ちゃうことが多いです。 毎日少しずつでも体重は増えているみたいですが、たまに同じくらいの赤ちゃんを外で見ると、うちの子、小さい・・・と凹みます。 首はだいぶ固まってきました。 こんな息子ですが、ちゃんと育つのか心配です。 男の子なので、背が小さいと悩むんじゃないかと。 母乳はもうやめて、強引にミルクオンリーにしたほうが体重が増えるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomama
回答No.9

6歳の息子と2歳半の娘がいます。息子は標準ど真ん中を生まれたときから今に至るまで突き進んでいますが、娘の体重は以下の通りです。見づらくて申し訳ありませんが。☆印は誰でも受ける検診、★印は要観察の赤ちゃんのみの検診、◎任意の検診です。(上の子も2ヶ月目の検診に行ったのでなんとなく成長を見たくて行きました) *** 出生時、2,888グラム *** ☆1ヶ月検診、3,825グラム(プラス1キロで順調) ◎2ヶ月検診、4,485グラム(ここまでは標準でした)任意の検診 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆3ヶ月検診、4,700グラム(ギリギリ標準切ってしまいました→要観察) ☆4ヶ月検診、5,310グラム(市の検診→経過検診に回される) ★5ヶ月検診、5,865グラム(市の経過検診) ☆6ヶ月検診、6,055グラム ★7ヶ月検診、6,345グラム(市の経過検診→問題なし) ☆9ヶ月検診、6,600グラム ☆1歳検診、 7,265グラム ☆1歳半検診、7,800グラム ★2歳検診、8,600グラム(市の経過検診) 体重がなかなか増えないと心配になりますよね。お気持ちはよく分かります。私は母乳はほとんど出なかったので、ほぼ1ヶ月目から完全ミルクに近かったです。上の子に比べると飲む量は少なく、その割りによく動く子で、2ヶ月目で曲線がちょっと下がったかなと思ったら、3ヶ月目でギリギリ標準を切ってしまいました。でも、先生も発達的には特に遅れはなさそうだから、心配しなくて良いですよ、ただ、標準を切ってしまうと要観察にしなきゃいけないから、一応しておくね、と軽い感じでした。 上の体重を見て頂ければ分かるように、1歳半でまだ8キロ超えてません。まあ、検診の直前に熱を出したので少し減ってしまったというのもありますが、体重だけでいうとほんとに4~5ヶ月の赤ちゃんに負けてしまいます。体重の増加は3ヶ月以降は、1ヶ月で約600g、550g、200g、300g。7ヶ月検診のあとは2ヶ月でわずか250gの増加、その後も1ヶ月で約200gの増加です。ほんとに微々たるものでした。 それでも、4~7ヶ月の4ヶ月経過を見てもらって、標準の少し下をずっと平行して増えてはいるので、小柄なだけで問題ないでしょう!と言われました。1歳8ヶ月でようやく8キロを超えました。市の検診でも言われましたが、やはりよく動く赤ちゃんは動いて消化してしまう分、体重がなかなか増えない場合もあるようです。 ほとんど毎月のように市の保健センターに通いましたが、無料で検診してもらえてラッキー♪と思うようにしてました。ずっとこんな感じで軽かったので、抱っこするのはとっても楽でしたよ!上の子よりもよく抱っこしたと思います。体重は減らなければ大丈夫です!ゆるやかでも上に向かって曲線を描いていれば、うちの娘のように「小柄なんだね」で済みますよ。これから先、お子さんをご覧になって”著しく”(個人差の範囲でなく)発達の遅れが無ければ、大丈夫です!また、もう少しして離乳食が始まるとミルクはそんなに飲まなかったのに、すごい食べる!ということもありますから、あまり気にせず、子育て頑張ってくださいね。一番大事なのは、元気でご機嫌かどうかです!

marin87m
質問者

お礼

とても参考になりました。 体重の増え方が、うちもだんだん少なくなってきましたので、曲線の中にかろうじて入ってるって感じなのです。飲みが少ないような気もします。 でも、確かにすごくよく動いています。手足をバタバタさせて、ベッドの中をぐるぐる回ってます。 カロリーが消費されてるんですね・・・ お散歩してると、「産まれたばっかりの赤ちゃんだ。」って言われます。もう3ヶ月になるんですけど、、、 抱っこは楽でいいですよね。 体重は減らなければ大丈夫なんですね。 これから食べるようになってくれるといいです。 詳しくご説明頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• musimusi29
回答No.8

2歳4ヶ月ママです。 うちの子は2255グラムで産まれ、生後半年ぐらいで周りの子に追いついたって感じです。現在大きくはないですが、ほぼ標準で元気に育ってます。 発達上も問題なしです。 私も体重ばかり気にしてましたが、体重よりその子が元気に育ってるかが一番大事なことです。 まだ2ヶ月半です、比べてもしょうがない月齢ですよ。 機嫌よく順調に育ってるなら問題ないです。 体重ではなく赤ちゃんの様子を目安にして育児してください。

marin87m
質問者

お礼

小さく産まれても2歳くらいになれば気にならなくなるんですね。うちの子も、元気なので大丈夫かな。 つい気にしてしまいましたが、これからは自信を持って頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。5ヶ月の息子の母です。うちの子も2115gと低体重で生まれ、今でもやっと4500gというちびちゃんです。成長曲線からはずいぶん下回ってます。肉付きが細い分筋力も弱いようでまだしっかりとは首が据わりません。病院にいけば同じ頃生まれた子と会うし、どんどん大きくなってる周りのことついつい比べてしまい、悩んだり凹んだりしてました。私もほとんど母乳で夜だけ少しミルクを足してます。ミルクにすれば大きくなるだろうか…と思って悩んだこともありますが、せっかく出る母乳を捨てるのもできないし、やっぱり赤ちゃんには母乳が一番いいと言う思いが捨てきれず…夜ミルクをあげるときに母乳と混ぜてみてはいかがですか?私は搾乳した母乳とミルクを混ぜて飲ませています。助産師さんに薦められました。混ぜても全然問題ないそうです。marin87mさんの気持ちはよくわかります!この子のペースでゆっくりでも元気に成長してくれればいいと思う反面気になりますよね。でも母乳が好きで飲んでくれるのはいいことだし、出るのにミルクオンリーにするのはもったいない!小さくてもゆっくりでも成長してて発達が進んでいれば大丈夫ですよ。「この子のペースを周りが理解してあげるのが一番よ」と私も言われました。そうだ、母親の私が一番理解して待ってあげなきゃ、と思いました。わが子のことは心配がつきませんが、がんばりましょう!!大きくなってあんな頃もあったな~って笑えるようになりますよ。

marin87m
質問者

お礼

ミルクに母乳を混ぜるのはやったことがなかったのでやってみますね。 小さいと何かにつけて、他の子と比べちゃって凹むんですよ。足の太さとか、身長とか。 わが子の成長のペースをわかってあげなくちゃいけないですね。自信持って頑張ります。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.6

小2女児の母です。そのまま母乳でいいですよ。 子供は2200kgで産まれて1歳で8kg。 10kgを越えたのは2歳半でした。 現在7歳で19kg。 目安として1歳で出生体重の約3倍 →10歳くらいまでに更にその3倍(アバウトでいいのです) になればいいそうです。 出生時に小さくても長い目で見て、男の子でしたら中学生・高校生くらいでグッと伸びます。 うちの子、未だにクラスで1番小さいですが元気いっぱいです。

marin87m
質問者

お礼

このまま母乳メインでいっても大丈夫そうですね。 食べられるようになったら、たくさん食べて大きくなってくれればって思ってます。 元気なのが何よりですもんね。 自信を持って頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。10ヶ月の娘のままです。 うちは2760で生まれました。経過はいたって順調ですが、やっぱり同じ月齢のこどもを見ると、あ、ちいさいなーと思います。小さいというか、身が細いというか。一応、成長曲線の枠の中に入っているので心配はしていませんが。 たぶん、体重の割りに、身長が高く、よく動くんだろうと思います。 子供は、一人ひとり違いますから、心配しなくてもだいじょうぶですよ!!!

marin87m
質問者

お礼

うちも、よその赤ちゃんの足の太さとか見ると、身が細いって感じです。 このままだと成長曲線から外れるんじゃないかと凹んでました。 ちょっとずつでも成長しているなら個性と思って長い目でみるほうがいいですね。ありがとうございました。

• 000aki000
回答No.4

こんにちは 2ヵ月半で5,100g・・順調じゃないですか!! うちは今、7ヵ月半で5,400gです。月齢を聞かれて答えると、みんなビックリします。 2ヶ月・3ヶ月の頃は毎日悩みました。何か病気があるんじゃないか・・ちゃんと大きくなれるんだろうか・・と。今でも考えてしまう時もありますが、ようやくこの子なりにちゃんと成長してるのかな・・と思えるようになりました。 少しずつでも体重が増えていて、元気なら大丈夫ですよ。強引にミルクオンリーなんて考えなくていいんじゃないですか? 私は悩みながらも母乳メイン(4ヶ月の頃から1日200~240のミルクを足しています)でやってきました。ちいさいですがとにかく元気です。風邪などもひいたことがありませんよ。 今のかわいい時期に悩んでいたら、もったいないですよ。思いっきりかわいさを楽しまないと!! ママ、僕を他の子と比べないで!!って言ってるのかなーなんて思います。

marin87m
質問者

お礼

最近お散歩を始めて、よその赤ちゃんに会う機会が増えたので、余計に心配になってました。 少しずつでも成長していれば気にしちゃいけませんね。 このまま母乳メインでやっていこうと思います。 元気が出ました。ありがとうございました!

• mamigori
回答No.3

どうして他の子と比べるの? 今はゆっくりペースかもしれないけど その子なりの成長が見られれば気にしなくても良いんじゃないかな? 医師からも順調と言われているし、 栄養状態も悪くなさそうだし おっぱいが足りなくて泣くこともないみたいだし。 ウチの子も小さいですよ。 生まれた時は発達曲線の上の方だったのが 2ヶ月には、中の下あたり。 4ヶ月では、かろうじて引っかかってるくらい。 でも元気も良いし、機嫌も良いし 毎日確実に成長しているから、私は気にしていない。 お子さんが小さいと思ったら 1ヶ月前の姿を思い出して!! ちゃんと成長してるでしょ!? 他の子と比べるんじゃなくて 1ヶ月前のその子と比べてみてはいかがですか?

marin87m
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通り、1ヶ月前のわが子と比べればいいんですね。 私がしっかりしなくちゃいけないと反省しました。 ありがとうございました!

• kotami
回答No.2

初めてのお子さんですよね~? 小児科医でも無いので、体重の増え方等の専門知識は無いのですが・・・。 母乳が出てるのであれば、ミルクに切り替えるなど考えないでいいのでは? お母さんが色々考え込んでしまうと、それも母乳の出に影響しますよ^^ うちの子も、おっぱい飲みながら良く寝てましたよ。 首の座りも大丈夫なようだし、ありきたりかも知れませんが 「小さく産んで大きく育てる!」の心意気でいきましょう♪ 健康状態も良いのであれば、心配いらないです。ちゃんと、ちゃんと育ちます。 ミルクの味が嫌で嫌がるのか、哺乳瓶が嫌なのか・・・とかもありますし 本当に母乳が足りずにお腹が空いてると、ミルクも飲んでくれます。 他の赤ちゃんと比較してしまう気持ちも分からなくは無いのですが・・・ 今からそれじゃキリが無いですよ。 ハイハイが遅い・・・歩くのが遅い・・・言葉が遅い・・・おむつが取れない・・・ 夜泣きがひどい・・・色々あると思いますが、決して他の子と比較して凹む事無く どれもこれも、その赤ちゃんの「個性」としてとらえてみませんか? 男の子は、思春期前後の成長期にびっくりするほどグングン伸びますよ^^ 大丈夫っ!お母さんっ!自信持って下さいっ!凹んじゃだめーーー!

marin87m
質問者

お礼

初めての子です。 他人の赤ちゃんと比べるのはよくないって言われるけど、つい見てしますんですよ、足の太さとか。 みんなプリプリに太くなっているのに、うちの子細いわ・・・とか。だめです。 それより元気に育つことが大切ですね。 個性と思って自信持って頑張ります。 元気が出ました。ありがとうございました!

回答No.1

大丈夫ですよ。赤ちゃんは自分のペースで育っていきます。 最初こそ差が大きく感じるかも知れませんが2~3年後にはウソみたいに気にならなくなると思います。 ご両親の遺伝子を受け継いでますから、長身の親なら長身になるでしょうし、そうでないならそれなりです。(笑) ミルクの方が体重が増えやすい傾向はたしかにありますが、それは楽に飲めるから。 一生懸命おっぱいを吸う運動は赤ちゃんにとっても大切ですよ。 かしこく丈夫な子に育てたかったら今はやっぱり母乳です。

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま母乳を続けていきたいと思います。 食べられるようになったら、どんどん食べて大きくなってもらいたいです。安心しました。