• ベストアンサー

精子の検査結果が悪かったです。

精子の検査結果が悪かったです。 深刻、と言われる数値をだいぶ下回っていて・・・ でも一度目なので、もう一度くらい検査しましょうと言われました。 この場合だんなに言ったほうがいいのか悩みます。 本人に言って気にしてさらにストレスがたまり、余計悪くなったら・・と。 次の検査で数値が上がるかもしれないし。 今回は特に問題なかったよ、とうそをついて もし次の検査で悪かったら正直に言おうかなと思ってます。 だんなは自分のせいかもとすごく気にして検査結果を早く知りたがってます。 みなさんならどうしますか? うそをつくのはやっぱりいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmcalm
回答No.2

はじめまして。 わたしの場合は、だんなはずっと『自分には問題ないはず』 と言って、 検査を拒否しつづけてたのを 説得を重ねてやっと検査にこぎつけた結果が良くなく、 高速運動精子率が30パーセントを切っていました。 私だけではなく 自分にも原因はあるんだと知ってもらうために 私は 『何回か検査してみないと、分からないそうだけど・・』といって結果を見せました。 やはり、ショックだったようですが、 これで現実を受け止め、 2人で前向きに 次のステップに行こうと決めることができました。 ただ、soootaさんのだんなさまは すごく気にしてる とのことなので、 『すごく悪かった』とは 言わずにいた方がいいかもしれませんね。 『特に問題なかったけど 1度の検査では分からないから 何度がしてみるのがいいんだって』 くらいで いいのでは? 男性の方が、その時の体調や仕事の忙しさ、ストレスによって 検査結果に とてもバラつきがあるようです。 ちなみに 3回検査しましたが、3回目、仕事を休んで 朝、ゆったりしてから検査したときは、 すごく結果が良かったです。 今度の検査では よい結果がでますように。

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 私だったら…ですが、取り合えず今回の検査結果は伝えず「病院から再検査してみようって言われたよ。」 とだけ伝え、2度目も同じ結果だった場合は正直に伝えると思います。 精子検査の結果にそんなに大きな間違いはないと思いますが、2度やって、きちんとした結果を 聞いてからの方がいいので。 もちろん旦那様が傷付くのが嫌だ…というのはよく解ります。 ですが、お二人ともお子さんが欲しくて検査されたんですよね? そうだとしたら遅かれ早かれきちんと原因を知った上で方針を決めていかないといけない事だと思うので…。