• ベストアンサー

入所式に 下の子を連れていくか?

入所式に 下の子を連れていくか? 春から3年保育で保育所に通います。 田舎で幼稚園がないため、3歳で入所です。 入所式は、主人と出る予定ですが、下の子(9カ月)を連れていくかどうか迷っています。 同居の義母に見てもらったほうがいいのでしょうか? 先日、実母と話していて「下の子は、お義母さんにみてもらうんでしょ?」と言われ、当然連れていくと思っていた私は「どうしたらいいのか?」と思いだしました。 まだ基本的に抱っこしていなくてはいけないけど、「家族の行事」なので連れて行きたいと思ってますが、預けられる状況なら預けていったほうが 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

もちろん連れて行ってかまわないと思います。 下の子連れはよくいますし、そもそも保育園は園によって0歳児から預るところもあるし、入所式もざわざわうるさいところが多いでしょうから問題ないと思います。 園によっては親の座る席がない場合がありますので、その時は抱っこのまま立たなくてはいけませんが。 私は上と下が年が離れていたので、小学校の入学式や授業参観に妊娠時も下の子連れでもよく行きましたよ。 ただ、こういうのは地方によって違いもあるかもしれませんので、お母様のご意見よりご近所の方で保育園に子どもを通わせている方に聞いたほうがいいと思います。

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくいるもんなんですね。良かった。 保育所って預けるときは、二人同時にってことが多いだろうと思っていました。 しずか~な感じになるようでもないですし、安心して連れて行きます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 入所式に連れて行っている方はいましたよ。式の邪魔にならない程度に出口付近とかにいても良いかも。  どういった段取りかわかりませんが、長時間にわたる式は行わないと思いますし、式が終わった後の説明などもありましたが一緒の方はいますよ。  お母さんが赤ちゃんをほったらかして行くようなことはしないので大丈夫ですよ。  小学校などの入学式と異なり厳かな感じは全くなかったですね。保育所の入所式は。最初はスーツでいったけど、その後普段着で。卒園式の時にスーツ姿のパパでした。

29jinta
質問者

お礼

パパさんからの回答、ありがとうございます。 保育所だと入所式はわりと騒々しい感じなんですね。 ちょっと安心しました。 連れて行きたいと思います。

回答No.2

そこの保育園に問い合わせてみたら? まだ9か月なら抱っこで対応できますし、問題なさそうですけどね。

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育所に問い合わせると、きっと「いいですよ」といわれるだろうなと思って。 あと、保育所自体 預けるときは二人同時に、ということが多いのではないかと思ったのです。 で、入所しない子を連れていくのは、どんなもんか?と思った次第です。

関連するQ&A

  • 下の子の保育園入所について

    経験のある方教えてください! 現在上の子が通っている保育園に、先日入所希望の申し込みをしました。 予定は10月入所なのですが、役所の方は『せめて5,6月だと確実なんだけど、 10月は保証できませんよ』と言われました。 確かに待機児童の多い地域なのですが、上の子がすでに入所している場合 まだ入り易い!などとも聞きます。 そこのところ、実際はどうなんでしょうか?? せめて二人目は、4月近くに出産した人と同じように 育児休暇をギリギリまで取りたいという気持ちがあります。 そこで質問は・・ (1) 上の子が入っていても、下の子を入れて貰えなかった方はいますか?   その場合どうされましたか? (2) 上の子が入所していても、役所の人の言う通りに入所予定を早めた方   が良いという意見でしたら、その理由も教えてください。 その他、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 保育園の入所条件について教えてください。

    どなたかご存知の方、情報をお持ちの方いましたら教えてください。 長文ですが失礼します。 来年の春に保育園に入所させたいと考えている子供を持つ者です。 まず、入所条件なのですが。 我が家は主人が仕事をしており(自営・法人)私は事務経理を担当してます。人手が足りないと現場にも行きます。 3才と1才の子供がいます。とりあえず来年は上の子を予定してます。実際家での仕事がほとんどなので全く面倒を見れないわけではありません。でも下の子もいるし(軽度の心疾患)、幼稚園より長い時間預けられる保育園に入れたいのです。正直そろそろ3人目も考えてます,今すぐ授かるとは限りませんが・・。 9月の受付の時に妊娠してれば対象になるみたいなのですが、してなかったら?? このような環境で、入所の対象にはなりますか? それと、保育園と幼稚園の併願って一般的にできるものなのですか?ずるいかもしれませんが、保育園がもしだめなら幼稚園になるわけで・・・。 市役所の担当課にも聞こうとは思ってますが、皆さんのご意見もお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育所入所式の服装

    4月に、公立保育所の入所お祝い会(入所式みたいなもの)があるのですが、どんな服装で行けばいいのか迷っています。服装自由ということなんですが、保育所に預けれている方アドバイスお願いします。あと子供さんの服装も教えてください。

  • 進級式(入所式)の子供の服装について(回答急いでいます!)

    3日の日子供の通っている保育所の進級式があるのですが子供に着せる服装はどのようなものがいいのでしょうか?と言うのも我が子は現在2歳半の男の子なのですが生後6ヶ月から保育所に預けているのですが一番最初の時は(6ヶ月入所)まだ赤ちゃんだったので服装にはこだわっていませんでした。2回目の入所式の時は子供が風邪をひき出席出来ませんでした。なので今回の3回目の進級式にあたってどのような服装をさせたらいいのか困っております。フォーマルスーツの方がいいのでしょうか?皆さんは2.3歳の子供にどのような服装で出席させましたか?きちんとした格好で出席させなければならないのであれば今日辺り服を購入に行こうと思うので(家には普段着しかないので)回答急いでいますのでよろしくお願いします。それともう1つ進級式と言うのは午前中で終わるものなのでしょうか?今日帰りに先生に聞くつもりですが皆さんのお子さんが通っている保育所はどうですか?(それぞれの保育所によると思いますが)

  • 保育所の入所について

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しすることになりました。今、年少で幼稚園に通っている娘がいます。この娘の転園先は、保育所を考えています。 9月の11日、役所へ保育所の入所申し込みをしました。 そのとき「入所できるか、待機になるかなどの返事は、10月の終わりごろになる」と言われたので、「そんなにかかるんですか」と聞くと「では、10月のかかりか、なるべく早い目に連絡しますね。」とのことでした。でも、まだ何の連絡もありません。 確かに、娘のほかにも待機の方がいるらしく、入所は容易ではないようです。でも返事に、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。入れるか、待機か、無理か。その返事を、いただかないことには、今の園をやめるにやめられないのです。 今は、とりあえずパートに出ています(雇用証明書をもらうため)が、保育園が決まれば、本格的に働きたいと思っています。 それと、下にも娘(1歳半)がいるのですが、その子はどうするのかと聞かれました。上の子だけでも、定員がいっぱいで難しいといわれているのに、下の子もとなると余計に入所が難しいように思うのですが、どうなんでしょうか。私としては、保育料も高くなるので、下は実家に預けようと思っています。今回の申請も上の子だけです。 電話で確認してみようかとも思うのですが、待っていた方がいいでしょうか・・・ どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園の入所式の服装について

    4月に市の認可保育園の入所式があります。 入所式に私の服装、子供の服装はどんな服が好ましいのか悩んでいます。 保育園の方からは、4月に入所式で持ち物を記載してある手紙が送られてきただけで、服装については何も書かれていませんでした。 私はまだ19なので着物や式服などは持っていません。黒いタイトスカートは持っているので、ツイードのジャケットとインナーに何か着て黒のスカートで行こうと思っているのですが、少しケバいっていうか派手な感じがします。お水系みたいな・・・。 こんなカンジで大丈夫なのでしょうか? また、子供の服もキチンとしたものは持っていないのでどうしようかと悩んでいます。 経験なされた方などいましたらアドバイスお願い致します。

  • 保育所入所の条件から外れる?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 保育所入所の条件の中の「両親、同居人が保育可能な場合は入所は不可(60歳未満)」に当てはまる場合はやはり入所は出来ないのでしょうか? 現在生後4ヵ月の子どもを一歳頃をめどに保育所に預かってもらって働こうと考えています。当方主人と主人の両親と同居しています。  義理の母は働いており、義理の父は自宅で主夫をしております。 父の年齢は60歳未満、子どもの世話が出来ない体ではありませんが、働く母の送り迎えの時間の関係や、5時間以上一人で面倒を見てもらうことはさすがに負担ではないかと心配です。 とはいえ、保育が完全に出来ないのかと言われるとそういうわけでもないのです…。 このような場合はやはり入所は不可能でしょうか?

  • 保育園の入所条件について

    保育園の入所条件について伺います。 子の両親が共働きなら大丈夫ですか? 同居していて、配偶者もしくは子の親以外で、60歳未満の健康で子供の面倒をみれる人がいても(姑だったり、無職で働く意思のない兄弟)保育園入所に問題ありませんか?

  • 保育所入所について

    こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。