• ベストアンサー

入所式に 下の子を連れていくか?

入所式に 下の子を連れていくか? 春から3年保育で保育所に通います。 田舎で幼稚園がないため、3歳で入所です。 入所式は、主人と出る予定ですが、下の子(9カ月)を連れていくかどうか迷っています。 同居の義母に見てもらったほうがいいのでしょうか? 先日、実母と話していて「下の子は、お義母さんにみてもらうんでしょ?」と言われ、当然連れていくと思っていた私は「どうしたらいいのか?」と思いだしました。 まだ基本的に抱っこしていなくてはいけないけど、「家族の行事」なので連れて行きたいと思ってますが、預けられる状況なら預けていったほうが 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topi2013
回答No.1

もちろん連れて行ってかまわないと思います。 下の子連れはよくいますし、そもそも保育園は園によって0歳児から預るところもあるし、入所式もざわざわうるさいところが多いでしょうから問題ないと思います。 園によっては親の座る席がない場合がありますので、その時は抱っこのまま立たなくてはいけませんが。 私は上と下が年が離れていたので、小学校の入学式や授業参観に妊娠時も下の子連れでもよく行きましたよ。 ただ、こういうのは地方によって違いもあるかもしれませんので、お母様のご意見よりご近所の方で保育園に子どもを通わせている方に聞いたほうがいいと思います。

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくいるもんなんですね。良かった。 保育所って預けるときは、二人同時にってことが多いだろうと思っていました。 しずか~な感じになるようでもないですし、安心して連れて行きます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

入所式に連れて行っている方はいましたよ。式の邪魔にならない程度に出口付近とかにいても良いかも。  どういった段取りかわかりませんが、長時間にわたる式は行わないと思いますし、式が終わった後の説明などもありましたが一緒の方はいますよ。  お母さんが赤ちゃんをほったらかして行くようなことはしないので大丈夫ですよ。  小学校などの入学式と異なり厳かな感じは全くなかったですね。保育所の入所式は。最初はスーツでいったけど、その後普段着で。卒園式の時にスーツ姿のパパでした。

29jinta
質問者

お礼

パパさんからの回答、ありがとうございます。 保育所だと入所式はわりと騒々しい感じなんですね。 ちょっと安心しました。 連れて行きたいと思います。

回答No.2

そこの保育園に問い合わせてみたら? まだ9か月なら抱っこで対応できますし、問題なさそうですけどね。

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育所に問い合わせると、きっと「いいですよ」といわれるだろうなと思って。 あと、保育所自体 預けるときは二人同時に、ということが多いのではないかと思ったのです。 で、入所しない子を連れていくのは、どんなもんか?と思った次第です。