• ベストアンサー

睡眠リズムについて

ここ一週間、朝に寝ては昼に起きるという生活をおくってしまっています。長い目で見れば自然とリズムが戻ってくると思っても、起きる時間が固定されてきています。 どのようにすれば、睡眠のリズムを変えることができるのでしょうか? もし差し支えなければ、睡眠時間を削減する方法についてもご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

睡眠時間改善したことがあります。 お医者さん曰く、人間寝だめはできませんので、 調整は次の日の寝たい時間まで頑張って起き続けるという方法ではじめます。 で、起きたい時間に何が何でも起きる。 起きたあと二度寝してもかまいません。 とにかく同じ時間に起きるということを徹底してください。 例えば今、 朝4時就寝 昼12時起床というリズムだとします。 それを夜0時就寝 朝8時起床にしたいとしたら、 まず丸1日つらいですが徹夜します。 そしてその次の日の0時に寝ます。 そしたら何がなんでも朝8時には起きてください。 この際、太陽の光を浴びるようにすると改善されていきます。 その後は、0時就寝 朝8時起床を繰り返す。 眠れなくても0時には就寝。寝ていたくても朝8時には起きて 顔洗って太陽の光を浴びる。 これを繰り返すことです。 睡眠時間短縮は、リズムが整ってから、 今度は30分とか1時間ずつ減らしていく方法がありますね。

min-01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 今はいいリズムで生活できています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活のリズム(睡眠)

    現在、資格試験の浪人をしているのですが 毎日の悪い生活リズムから抜け出せません。 あと試験まで1か月を切りました。 そろそろ生活リズムを昼型に戻していきたいと考えているのですが・・ 現在昼の2時位から眠くなってきて、夜の9時位に起きるという生活を しています。自分自身でなろうと思いなった訳ではないのですが、 どうしても定期テストに勉強を間に合わせようとした結果、徹夜 をしてしまった日があって、それからです。 それからは何回か、睡眠のリズムを直そうとしましたが、なかなか 治らないでいます。 睡眠薬などで無理やり寝て、リズムを戻そうともしましたが、やはり 体内時計がかなり正常のリズムの時間からズレているため、日中にかなり眠たくなります。そうすると勉強も手つかずになってしまうので 1日を無駄にはできない今の状態で、どのようにしてリズムを戻して 行けばいいものかと悩んでいます。 自分自身の希望としては、やはり1日1日を無駄にしないように リズムを戻していきたいので、毎日1時間づつ、睡眠に入る時間を ずらしていく、という方法がいいのですが。。。 そのような方法は可能なんでしょうか?

  • 睡眠リズムの正し方

    最近睡眠リズムがおかしくて困っています 18時間から22時間寝ては20時間から24時間起きています 沢山寝てもずっと起きてても、夕方~夜にかけて明け方までの間は起きている事になってます どんなに規則正しい生活をしようにも起きれなかったり寝れなかったりでうまく行きません せめて睡眠リズムを24時間程度に納めたいのですが・・・・・

  • 睡眠について

    現在大学4年の者です。 授業も減り、朝早く起きるという事が減ったからか、極度に朝が辛くなりました。 朝早く起きると昼頃には必ず体がだるくなり、お昼寝または夕方頃に睡眠を取ってしまいます。それも、1時間程では起きれず、4時間程寝てしまう事もあります。 だらしない話なのですが、寝たさから授業を休んでしまう事も…。 以前は1時過ぎ位に寝れば、8時位には自然と目が覚め、だるさはあるものの、起きる事が出来ていましたし、お昼寝か夕方寝る事はほとんどありませんでした。 しかし今は1時過ぎに寝ても昼の12時、ひどい時は14時までも寝てしまいます。 それにも関わらず夜は眠くなり、普通に寝てしまいますし、1日中体がだるく、ぼーっとしてしまい、何もやる気が起きません。 そんなの自分の気持ちの問題だろ!と言われるかも知れませんが、本気で悩んでいます。自分では勝てない程の眠気なのです。 以前(今はいないのですが)睡眠を専門的に研究している大学の教授の講義を受けた事があり、うろ覚えなのですが、体内時計というものがあり、それが狂ってしまうと直し方として1日1時間ずつずらして直さなければならないetc. 結構前だったという事もあり、うろ覚えですが。 来年からはこんなだらだらにするわけにもいきませんし、真剣に悩んでいます。 誰か睡眠に詳しい方がいらっしゃいましたら、生活リズムの改善の方法についてご協力いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害で悩んでいます

    睡眠のリズムがよく狂ってしまいます。ある日夜中の2時頃に目が覚めてしまうと、1~2週間ほど必ず2時に目が覚めてしまいます。そこから眠れず朝方までベットでじっとしています。しばらく日が経ち次は朝4時に目が覚めてしまい、翌日より4時には必ず目がさめてしまいます。かれこれ1週間ほど続いています。就寝前に軽い睡眠薬を飲んでもやはり4時に目が覚めてしまいます。目覚める時間はまちまちで、このように睡眠のリズムがしょっちゅう狂ってしまいます。目が覚めてしまうとなかなか寝付けないので、いつも睡眠不足で困っています。何か良い解決方法などありますでしょうか?

  • 睡眠リズム

    最近睡眠リズムがすごく狂っています。 18歳の女です。 予定がある日はきちんと起きれるし、4時半に起きなければいけないときもきちんと起きられます。 ですが予定がなにもない日には12時を過ぎた時間に起きてしまいます。 例えば1時に寝て15時に起きるなどです。 途中で目覚ましで起きるのですが、まだ眠く寝てしまうと、気づくとそのような時間になってしまっています。 最近始めたアルバイトと春から始まる大学生活の不安などが関係してるのかわかりませんが… なにか原因がわかれば教えていただきたいです。 またこの歳からこういう睡眠リズムだと早死にするリスクが高まるなどありますか? 教えてください。

  • 睡眠や体内リズムについての質問です

    15年くらい前から睡眠や起床の時間がおかしくなり、体内リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました。 酷い時は昼夜問わず眠り込んだり、一日に何度も寝たり起きたり、15時間以上目覚めなかったり、本当にめちゃくちゃでした。 一時期マシになっていた時もありましたが、ここ数年はほとんど引きこもっています。 これは生まれつきではなく、高校に入ったくらいまでは非常に規則正しい生活でした。 今から頑張って規則正しい生活に戻せたとして、再び正常な体内リズムを取り戻すまでには大体どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか? 長期にわたる体内リズムの狂いに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 幼児の睡眠・リズム

    こんばんわ。1歳8ヵ月の娘をもつ父親です。 幼児の睡眠リズムについての質問です。娘は以前は夜9:00には眠りにつき、朝7:30までぐっすりの生活リズムでした。少し前にインフルエンザにかかり、寝る前に不機嫌になり、ドライブや散歩をしないと眠らなくなってしまいました。インフルエンザの時は23:00に寝たり、夜中まで起きていたりで大変でした。 インフルエンザは治ったんですが、ここ2週間ぐらい0時前まで起きていたりしてすっかり生活リズムが狂ってしまいました。保育園ではお昼寝も今まで通りしてるらしく、特に問題はないそうです。 家では眠らずに、ドライブや散歩など外に出ることを要求してきます。もちろんドライブ等のほかに体を使った遊びをしたりして以前のリズムに戻す努力はしているんですが、一向に元に戻りません・・・ 育ち盛りですので、きちんと眠ってくれないのが、心配です。もとの生活リズムに戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 睡眠のリズムを取り戻したい

    こんにちは。 現在大学4年の女です。 このごろ寝つく時間が午前4時過ぎ、起床時間が午後2時過ぎになってしまいました。 睡眠状況が悪く心療内科にかかりましたが、睡眠は専門外だと言われ 2週間後に神経科にかかる予定でいます。 以前は朝起きられない程度だったものが、今は寝るたびに悪夢を見続け、目が覚めても体が動かずに寝た状態でいます。起きても鬱状態でやる気が出ず、体を動かしても頭がずっとクラクラしておぼつかないです。 こんなにも自分は頼りないのかと情けなくて死にたくなったこともあります(実際に死ぬ気はないんですが)。 自律神経の関係だと思ったことはありますが、実際のことは病院の診断に任せようと思います。 けれどせめて、規則正しい生活だけは取り戻したいです。 こんな状態の時、どうやって睡眠を立て直せばいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠について

    先月中旬に退職をして無職になりました。 だんだんと生活が乱れてきてしまいました。特に睡眠に関してなのですが、最初は明け方就寝して、昼頃目を覚ます。だったのですが、徐々にそれがずれて朝の8~9時就寝で夕方まで寝てしまいます・・・。 寝ないで起きていたりするのですが、ぜんぜん眠くなりません・・・・。それで食後などの変な時間に2時間程寝てしまって、夜は全然眠くないといった悪循環になってしまってます。 生活のリズムを通常に戻すにはどうしたらよいでしょうか?精神論ではなく、医学的な方法であったらご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠のリズムが整いません・・・

    9ヵ月半の女の子がいます。いまだに生活のリズムを整わせられません・・・。例えばお昼寝がずれてしまって夕方の4時から6時まで寝てしまったり、それはまだましな方で夜の7時から9時まで寝ちゃって、その後目がパッチリ!!で12時過ぎても寝なかったりです。 先日、別の質問で「遅い時間のお昼寝をやめさせてみては?」という回答を頂いたのですが、寝ぐずりが激しいので眠くなるとかなりの声で絶叫しています。泣かせっぱなしというわけにもいかず。です。 どうやって睡眠のリズムを整えたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう