• ベストアンサー

睡眠リズムについて

ここ一週間、朝に寝ては昼に起きるという生活をおくってしまっています。長い目で見れば自然とリズムが戻ってくると思っても、起きる時間が固定されてきています。 どのようにすれば、睡眠のリズムを変えることができるのでしょうか? もし差し支えなければ、睡眠時間を削減する方法についてもご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

睡眠時間改善したことがあります。 お医者さん曰く、人間寝だめはできませんので、 調整は次の日の寝たい時間まで頑張って起き続けるという方法ではじめます。 で、起きたい時間に何が何でも起きる。 起きたあと二度寝してもかまいません。 とにかく同じ時間に起きるということを徹底してください。 例えば今、 朝4時就寝 昼12時起床というリズムだとします。 それを夜0時就寝 朝8時起床にしたいとしたら、 まず丸1日つらいですが徹夜します。 そしてその次の日の0時に寝ます。 そしたら何がなんでも朝8時には起きてください。 この際、太陽の光を浴びるようにすると改善されていきます。 その後は、0時就寝 朝8時起床を繰り返す。 眠れなくても0時には就寝。寝ていたくても朝8時には起きて 顔洗って太陽の光を浴びる。 これを繰り返すことです。 睡眠時間短縮は、リズムが整ってから、 今度は30分とか1時間ずつ減らしていく方法がありますね。

min-01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 今はいいリズムで生活できています。 ありがとうございました。