• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordの箇条書きについて

  • 質問No.5790900
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

Wordの箇条書きについて
Wordの箇条書きで
下記のように複数行に内容がわたるものに1行目のみ箇条書きをつける方法はありますか?
バージョンは2003です。新しいバージョンでは↓記号がでてうまく1行目のみに箇条書きができる
ようですがその↓を出す方法もわかりません。

場所:体育館
体育館横集合

日時:5月7日
12時ごろ

持ち物:ハンカチ
ティッシュ・ビニール

   ↓

1. 場所:体育館
2. 体育館横集合

3. 日時:5月7日
4. 12時ごろ

5. 持ち物:ハンカチ
6. ティッシュ・ビニール

となってしまいます。

1. 場所:体育館
  体育館横集合

2. 日時:5月7日
  12時ごろ

3. 持ち物:ハンカチ
  ティッシュ・ビニール

とする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1939/2981)

ツール→オプション→「表示」タブの編集記号の表示にありますが、
段落記号・・・[Enter]のみの段落改行(折れ曲がった矢印記号が表示される)
任意指定の改行・・・[Shift]+[Enter]で、段落内で改行する場合に↓で表示され、
段落番号の指定時は、本文の先頭位置に改行されます。
標準ツールバーの編集記号の表示/非表示がONの場合に、改行記号マークなどが表示されます。

1. 場所:体育館 ← [Shift]+[Enter]
  体育館横集合 ← [Shift]+[Enter]
           ← [Enter]のみ
2. 日時:5月7日 ← [Shift]+[Enter]
  12時ごろ ← [Shift]+[Enter]
          ← [Enter]のみ
3. 持ち物:ハンカチ← [Shift]+[Enter]
  ティッシュ・ビニール ← [Shift]+[Enter]

のような入力になると思います。
 
お礼コメント
kohariko

お礼率 94% (34/36)

Shift+Enter だったのですね!!
的確な回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2010/03/30 22:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

行末でEnterを打つと,WORDでは「段落」と言いますが次の行から新しい段落が始まり,新しい段落には次の番号の箇条書き(実際には段落番号)が自動で入ります。
Shift+Enterを押して↓を入れると段落を切らずに2行目に改行できるので,次の箇条書きが始まらずにできます。

1行目と2行以下の頭揃えは,書式メニューの段落で最初の行を「ぶら下げ」の例えば21ptとかにしておきます。標準的なWORDの設定のままなら,単にShift+Enterしただけで調整されています。
お礼コメント
kohariko

お礼率 94% (34/36)

Shift+Enter で↓が出るのがわからず
四苦八苦していました。
大変助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/30 22:50