• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドルビーNR

ラジカセを買おうとしています。 カタログを貰ってきたら、ドルビーNRっていう項目がありました。 これは、普通のドルビーとは違うのでしょうか。ネットで色々検索 してみましたが、わかりやすい回答を見つけられませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ドルビー(Dolby)というのは、録音のS/N比を良くする技術です。 で、ドルビーNRのNRは Noise Reduction の略です。 ドルビーについては参考資料のURLにあるFAQが役立つと思います。

参考URL:
http://audiofan.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 古いですが、ドルビーNRについて

    ドルビーNRはONにしたほうがいいのでしょうか? 最近はMDやめてCD-R&TAPEに。 (MDやめた理由は非MDなどと検索したらわかります) この前は、ドルビーはOFFのほうが音質は良い などと聞きました。ちなみに機種はAIWAのFF60という 古い3HEADのドルビーCとBがついているデッキです このデッキの特徴:自動消磁機能がついている 音質はグッドです どうかよろしくお願いします

  • ドルビーデジタル

    イギリスのショッピングサイトで欲しいDVDがあるのですが,そのDVDが439分入っています。 詳細のところにドルビーデジタルステレオと書いてあります。 PCで見るのですが,普通に見る事ができますよね?

  • ドルビー ノイズリダクション(DOLBY NR)のB/Cタイプを判別するには?

    大昔にカセットテープにエアチェックしたソースをデジタル化してCD-Rに焼いているのですが、ソースを当時、ドルビーBで録音したのかCで録音したのか、はたまたNR OFFだったのか、わからなくて困っています。 ON/OFFはなんとか判別できることもありますが、ソースが古いライブ録音だったりするともともと歪みがあるので、B/Cの判別は耳で聴いてわからないことも多いです。 自動判別してくれるカセットデッキもあるようですが、私の使っているデッキにはそのような機能がついていません。手動のスイッチで切り替えます。 うまく判別する方法はありませんか?

  • 「直帰:NR」に対し「直行」てなんていうの?

    外出先から会社へ戻らずに直帰することを「NR(エヌアール。ノーリターンの意)」と表現すると聞いたのですが、直行の場合はなんて表現するのでしょう? ちなみにわが社では、フツーに直行・直帰と行っています。。 回答宜しくお願いします。

  • ドルビーとDTSについて質問です。

    ドルビーとDTSについて質問です。 パソコンで映画を再生してヘッドホンで聞いています。 パソコンのサウンドボードは 【PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio】を使い ヘッドホンは 【SE-DIR2000C】を使用しています。 そこで、サウンドボードからのデジタル出力をドルビーデジタルライブにするとヘッドホン側のドルビープロロジックIIというランプが付くのですが、DTSにするとそのランプが消えてしまいます。理由はなぜでしょう? それと、ドルビーデジタルよりもDTSの方が音質が良いとされていますが、DTSで出力してもドルビーホッドホンを使うとビットレートは落ちてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ゲームキューブでドルビーサラウンド

    「このゲームは、ドルビーサラウンドに対応しています。お持ちのテレビやステレオサウンドシステムがドルビーサラウンド対応で、左右、センター、リアにスピーカーをお持ちでしたら、マルチサラウンドシステムをお楽しみいただけます。」と記述があるだけで詳しい接続の仕方等どこにも記載されていないので困っています。 所有のアンプ入力口にはコアキシャルとオプチカルがあります。 このどちらかに専用ケーブル等で接続するのでしょうか。 家電品接続に詳しい方。 ドルビーサラウンドで実際ゲームをプレイしている方。 回答お待ちしています。

  • PC982の1Nr13のビデオドライバーの入手先は?

    98ノート Nr13のビデオドライバーが無くて困ってます。ネットで検索したところシーラスロジックのウィンドウアクセラレータ:CIRRUS LOGIC社製「GD7555」ということは分かりましたが、ダウンロード先が見つかりません。教えてください。

  • ドルビーデジタルAC-3

    ドルビーデジタルAC-3について、調べていたのですが、以下の文章がさっぱり分かりません。どういう事なのか、お教えいただけませんでしょうか? 「ドルビーデジタルAC-3(Audio Codingの略)は、ドルビー研究所が開発した5.1チャンネルのデジタル信号をまとめて伝送する方式。映画館用では、同様の方式のサラウンドシステム『DOLBY SR-D(ドルビー・サラウンド・デジタル)』が開発され使用されています。 その特長は、従来のドルビープロロジック・サラウンドがアナログ・マトリックス方式であったのに対して、各チャンネルが完全に独立したデジタルディスクリート方式を採用したことにあります。これにより、音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現することが可能。 AVルームでの映画ソフト再生においても、従来のドルビープロロジック・サラウンドをはるかに超える表現力が、リアルで圧倒的な臨場感を生み出します」 AC-3とは、Dolby-SR・Dと同一なのでしょうか?Dolby Digitalとは一体何でしょうか?「従来のドルビープロロジック・サラウンド」?「アナログ・マトリックス方式」? うーん、さっぱり分かりません。マトリックスは、アナログ処理の事ですか? どなたかDolby Digital周辺について、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?インターネットで検索した物を読んでみても、ぼくにはお手上げですf(^^;)。

  • ドルビーデジタル方式

    こんにちは。 映画で使われるドルビーデジタル方式は6つのスピーカーから音を出すと聞いたのですが、具体的にどこのスピーカーからどんな音が出るのでしょうか? 私と友人が調べた限りでは 1、前3つ・後ろ2つ・重低音1つ 2、前後左右1つずつ・センター台詞用1つ・重低音1つ 3、前2つ・後ろ2つ(効果音用?)・センター台詞用1つ・重低音1つ の3つのパターンが出てきました。ネットなので不確かな情報だと思い、図書館で関連のありそうな本を検索したのですが今度は検索結果にヒットしませんでした。 実際のところどうなのか、知ってる方教えてください。 また、この方式が日本で初めて採用されたのは「耳をすませば」と聞きましたが、それ以降この方式は日本で定着しているのでしょうか?

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。