• ベストアンサー

画像保存のときだけPCが重くなる

最近PCが特定の作業のときだけ重くなります。 それは、「画像を保存する」という作業のときにおこります。 私はよく、インターネットで気に入ったものがあると画像を保存するのですが最近画像保存をすると画面のスクロールやクリック、タブの切り替えなどができなくなります。 しばらくすると回復します。 不思議なのが、ほかのソフトが問題なく作動することです。 もとからあるエクセルやワード、自分で入れたゲーム、ロードのために開いておいたニコ○コ動画などは特に問題なく作動します。その画像があるページのみ動かなくなる感じです。 クリーンアップやデフラグ、再起動などいろいろ試したのですが改善されませんでした。 もう私の知識では改善策が思いつかないので、皆さんのお力をかしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.3

外してるかも知れませんが。 以前、動画ファイルを貯めたフォルダをエクスプローラで開くだけで 急に重くなるという現象に見舞われました。 原因が暫くわからなかったのですが、 フォルダ内動画の1つが壊れている事に気付き、 そのファイルを他の場所に移動だか削除だかしたら 解消しました。 WindowsXPはフォルダを開いただけで各ファイルの情報を表示する為に アクセスするようですが、この時にファイルが壊れてると 反応が極端に悪くなる、という事だったようです。 >画像を保存するのですが ということは、保存先のフォルダを選択する子ウィンドウを開く時だと思いますが、 この時に同様の現象が起きてるのでは?と思われます。 とりあえず、保存先フォルダを他の場所に変えるだけでも 現象が変わったりしませんか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

Cドライブの空きは十分ありますか? デフラグを実行したことはありますか?

• maipe70
回答No.1

メモリー不足が原因である可能性が高いと思います。 画面下のタスクラインを右クリックにてタスクマネージャで確認して下さい。