• 締切済み

アメリカ専門学校留学、資格がとりたい

アメリカの専門学校に行きたいと考えています。時期は2-3年後を予定しています。 今からその予算と滞在費を稼ぎたいと考えていますが、専門学校ってどんな感じなのでしょう?資格とかとれたらいいなーと思っています。方面は今はまだ特に決めていません。今断定して書いてしまうと分野も狭まってしまうので。。 大学や大学院の留学とは違って、専門に技術を学びたいので専門学校を希望しています。地域は都会のところを希望。車の生活がなくてもいいようなところを希望しています。 エージェンシーでもかまいませんので良いところあったら教えてください。実体験も聞けるとありがたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

日米で資格制度が異なるので、アメリカの資格は日本では殆ど使えません。 専門学校を卒業してもアメリカでは学歴不足で就労ビザが下りませんし、社会保障番号がなければ資格試験に通ってもライセンスを申請できないものが多く、時間とお金の無駄になる可能性が高いです。 また、アメリカは専門学校で学生ビザM-1が出るのは1年のみであり、卒業後の研修期間も貰えないのが普通です。 http://www.tomitalaw.com/terms/term_m.htm#m1 どうしてもコレが学びたいというのでなければ、余り賢明な選択ではないと思いますが。

Qchan123
質問者

補足

返信ありがとうございます。えーっと、内部事情を話すと余計印象を悪くするかもしれませんが、、、日本で資格を生かそうとは特に考えていません。 あと、アメリカの大学・大学院を卒業済みでビザ系のことは把握してます。が、専門学校のことになると分野外ですので、ここで聞かせてもらった次第です。 もし、ユニークな分野を取り扱っている専門学校をご存知であれば、またコメント寄せてください!

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

誹謗・中傷は ご遠慮下さいと書いてありますが  人生の先輩として 一言・二言 (目に入っちゃいましたからねぇ)  少なくとも どの方面に進みたいのか  自分の 適性はどの方面に 向いているのか  最低限 ここでは 明確にしないと 誰も答えが出ませんよ。  資格と言っても 米国の資格が 日本国内で通用するのかも疑問  国内で 通用する資格は何かなら     スポーツ関連 トレーナーとか スポーツ医学等   アメリカで勉強してきた事が国内でも 通用するとは思いますが  2-3年後の 予定なら 今 渡航費用と滞在費を稼ぐ為に  自分の 興味の有る職種について  そかから 自分の可能性とか 興味を 想像して  膨らませていく事で自分の将来が 見えてくると思うのですが・・。

Qchan123
質問者

補足

方面を明確に!ですね・・・やっぱりそうですか。。。 明確にすると新しい分野の開拓ができないと思っていたのであえて書かなかったのですが。。。 一応、今現時点での思考では、ビジネス1年学んでOPTついている専門学校に行こうかなって考えてます。でも、これでは新分野の開拓にもなっていないのでと思っています。自分でも一応は調べたけど、ネット以外で知りえる情報があるかなと思ったのですが、どうやら無理みたいですね。。。 資格も美容系も持っているので可能性として聞いてみたのですが、、、 現在も幅広く募集中ですので、穴場や意外!と思う分野での専門学校があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 専門学校留学について

    こんにちは。海外の専門学校について興味があり調べているものです。大学留学は結構いるけど専門学校留学はあまり回りにいないので質問します。専門学校留学のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。行くとしたら豪州を考えています。また、学ぶならビジネスか宝石関係がよいと思っています

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 短大卒業後の専門学校留学

    来年の短大卒業した後に航空関係(キャビンアテンダント)の専門学校留学をしたいと思っています。 本当は大学編入を考えていたんですが、キャビンアテンダントの応募資格はほとんど短大卒でクリアできることから実践?で学べる専門学校留学(短期インターンシップ有り)を希望しています。特に外資系希望なので海外的応力も求められるらしいので留学は無駄にならないと思ったからです。 それでも、アメリカには大学で航空関係の授業も取れるところが有るみたいなので捨てがたいです.. それに専門1年ぐらいの在学だと特に学歴に書けるような卒業資格にはならないんでしょうか?? それと、インターネットで調べてもなかなか海外の専門学校の評判はわからないですよね。 ホントは学校見学に行ってから決めたいんですが、カナダかアメリカかオーストラリアで決めかねているので見に行くことも出来ずにいます。 海外の専門学校の評判などはどこで検索すればいいでしょうか?? 質問ばかりですいません。アドバイスお願いします。

  • イギリス留学について(専門学校?大学?)

    こんにちはいつもお世話になっております。 今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。 自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です) 1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか? 2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか? 3、専門学校は寮などは無いのでしょうか? 4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか? 5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか? 6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか? 沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の留学制度

    看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

  • 専門学校への留学について

    今アメリカのメイクアップの専門学校に留学希望なんですが 資金面や授業修得で無駄無く留学を行いたいのですが、どれくらいの英語の知識を身に付けた方が無難でしょうか? 最近帰ってきたんですが、1年ほど語学研修所なんですが留学経験はあります。しかしやはり語学研修所までの留学だったので、ほんの少しのリスニング力は渡米前より向上したとしてもコミュニケーションの英語のスキルは全くもって不安です。 また専門知識もない初心者なんで英語に不安がある以上、独学になるんですがどれほどの知識を得た方が得策でしょうか?(今現段階の渡米計画は今秋の後半ないし来年の冬頃です) 日本で美容学校に行ってから基礎知識を養ってからとも考えたんですが、今の思いは少しでも早く実践の英語を身に付けながらメイクの勉強をできればと思ってます。 またメイクの専門学校を修了できた段階でアメリカの美容学校に行く考えなんですが、順番としてはメイクか美容、どちらの学校を先にスタートした方がいいのでしょうか? 希望としてはMake-Up DesignoryのBeauty Make-Up courseとStudio Hairstyling Course、Cinema Make Up SchoolのHigh Fasion Photographic Make Upでトータル約4ヶ月半の授業時間が520時間です。  美容学校は1年コースの1600時間です アメリカの専門学校は経験者が新たに技術を習得する人たちが多いと聞いたので上級者主体のコースがほとんどなんでしょうか? 色々とわからないことが多いので経験者の方はもちろんできれば多くの方からの意見を参考にできればと思ってます。