• ベストアンサー

新外国人の評価

やっと、プロ野球が始まって数試合ありましたが、 皆さんは今年に新しく日本球界に入ってきた 外国人選手は、活躍すると思いますか? 大幅ではなく、特定の選手がどうか知りたいです。 例えば、マートン選手や金泰均選手、エドガー選手や その他にもいっぱい選手がいますが、皆さんは活躍すると 思いますか?

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

たとえば広島に新たにフューバー、フィオ、ジオなどの新外国人が入ってきましたけど、今年レンジャーズに復帰したルイス選手が向こうで語っていたように、外国人選手はやはり孤立しやすいんですよね。 凄く精神的に狭い状態でプレーしていたのが辛かったと広島時代を語っていましたから。そういう部分をいかにケアして、チームに溶け込めるかどうかが一つの活躍の鍵になると思うんですよね。 そういう意味では阪神には城島が居て、西武には外国人とのコミュニケーションが上手い中島選手が居ますからね。 マートン然り、ブラウン然り、長い目で見ていけるゆとりが首脳陣にあれば、チームに馴染んでそれなりに活躍すると思うんですよね☆

その他の回答 (5)

  • tentyuou
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

ロッテに加入した金選手は、WBCとかで見た感じですと、ホームランバッターと言うより場合に応じたバッティングが出来る日本向けのバッターだと思うので、いい補強だと思います。 楽天に加入したモリーヨ投手は、160キロを超えるストレートにチェンジアップと落差のある投球に加え、そこそこのコントロールを持っている(簡単に言うとクルーンのコントロールの良い版)ようなので、守護神として期待大だと思います。 楽天に比べてヤクルトに加入したデラクルスは、モリーヨ同様な内容なのですが、コントロールが悪いと獲得に失敗したのでは? と思う位の内容なので、この投手は活躍しないと思います

  • aoi63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

マートン選手は赤星の代理として来日したわけですがバッティングは素晴らしいものを 持っていると僕は感じています。しかし赤星のような走力や守備力は兼ね備えているとは ちょっと思えません。 ですが先頭打者ホームランなどかなり期待できると思います。 金奏均選手はWBC韓国代表の4番をつとめたわけですからかなり良い戦力になると思います。 今シーズン本塁打25本は余裕でこえてくると思います。 巧打力もある程度持っているので活躍できると思います。 ぜひ期待したい選手です。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

すいません。サーバーの調子が悪いようで二重投稿になってしまいました^^;

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

長いマイナー経験からメジャーに上がってそこそこの実績を残した巨人のエドガーは期待できます。彼はメジャーでも評価の高い弟のアドバイスで日本に来たそうなので、日本で経験を積んでもう一度メジャーでプレーしたいと考えてると思います。キャンプでもラミレスのアドバイスを忠実に実行するなど向上心が高い選手ですね。元々守備はアメリカでも評価されてるので期待しても良いかと思います。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.2

長いマイナー経験からメジャーに上がってそこそこの実績を残した巨人のエドガーは期待できます。彼はメジャーでも評価の高い弟のアドバイスで日本に来たそうなので、日本で経験を積んでもう一度メジャーでプレーしたいと考えてると思います。キャンプでもラミレスのアドバイスを忠実に実行するなど向上心が高い選手ですね。元々守備はアメリカでも評価されてるので期待しても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 巨人の新外国人選手

    今年も巨人の新外国人選手のダメダメぶりが際立ってます ここ何年も、新外国人選手で活躍した選手皆無です 活躍してるのは、みんな他球団から金で釣ってきた選手ばかり 成功組 ラミレス(ヤクルト)、ゴンザレス(ヤクルト)、グライシンガー(ヤクルト)、クルーン(横浜)      イスンヨプ(ロッテ) 失敗組 トーレス、ライアル、エドガー、ほか 外国人獲得担当の見る目がないのでしょうか? こんな役立たずな選手ばかりなら、ラミレスやピッチャー2人がいなくなったら日本人だけで よいのではないでしょうか 年棒で払う金がもったいなく思えます        

  • NPB中、一番外国人選手で当たりくじを引いた球団はどこ?

    NPB中、一番外国人選手で当たりくじを引いた球団はどこ? 1.日本プロ野球(NPB)で一番外国人選手で当たりくじばかり引いている球団はどこなんでしょうか? 今現在の話ではなく、プロ野球草創期から現在までトータルで判断してください。 同じ基準で 2.NPB中、一番外国人選手で貧乏くじばかり引いている球団もどこでしょうか? ちなみに近鉄球団は楽天球団に承継されたという認識で考えて頂けると助かります。 なかなか断定するのは難しい事ですけど、CS戦のシコースキーや阪神のマートン、ブラゼルなどをみていてふと気になりました。

  • 外国人留学生の高校球児のプロ入り

    春の選抜で活躍した、東北のダルビッシュ君。 彼はハーフで、国籍はどうなっているのかは知りませんが、 日本のプロ野球に入るのには、ドラフト会議になるみたいですね。 たとえば、国籍が日本以外の留学生などの場合、 高校野球に出場できるのでしょうか? また日本のプロ入りの際、ドラフト会議にかかるのでしょうか? たしか、試合に出場可能な外国人選手の人数は制限があったと思うのですが、その制限対象になるのでしょうか?

  • 外国人選手のサイン

    僕はサインマニアの友達と野球選手のサインを貰いによく球場へ出掛けます。 去年、東京ドームで行われた現役を引退してプロ野球界で活躍した選手の出てる試合を見に行きました。そこで外国人の方にサインをしてもらいました。しかし、そのサインを貰った選手の名前がわかりません!(ご本人には申し訳ない気持ちでいっぱいですm(_ _)m) 友達も知らない選手だったので誰だかわからないままです。 せっかく貰ったサインなので名前をちゃんと知っておきたいので分かる方はぜひ、ぜひ、教えてください!

  • 外国人選手の扱い:昔と今

    プロ野球の最近の外国人選手は、ちょっと目立った活躍をすると すぐ金の力で引き抜かれてしまいますよね。 でも一昔前は、もっと球団に拘束力があったような気がするのですが。 バースを大金で巨人が引き抜こうとしたなんて話は聞きませんし、 マニエルなんかは、日本人と一緒に普通にトレードされていました。 どこかで何かが変わったのですか?

  • 奥さんが外国人 又は妻が日本人で旦那が外国人

    日本のプロ野球で 奥さんが外国人の日本人選手 又は日本人の奥さんを持つ外国人助っ人選手はいるのでしょうか?

  • 日本スポーツ界 外国人女子選手の実状に関する質問

    日本のスポーツ界では、以前からプロ野球・プロサッカー(Jリーグ)の外国人選手、大相撲の外国人力士など、外国人男子選手の活躍が大いに見られ、メディアを通じて話題が取り上げられている一方、外国人女子選手では目立った選手は見当たらず、メディアを通じて話題が取り上げられることもほとんどありません。 現在の日本のスポーツ界における外国人女子選手の実状について、果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 働かない外国人選手について

    よく大リーグで活躍した選手が鳴り物入りで日本にきて、いざシーズンに入ったらまったくダメで20試合前後で日本を去る外国人が誰とはいわないが毎年いると思いますが、それはどうしてだと思いますか?

  • 松井選手の新人王資格

    ヤンキースもリーグ優勝を決め、まずはおめでとうっと言ったところですが、松井が活躍すればするほど、新人王問題が議論されるところです。 松井個人としては貰えた方が嬉しいのでしょうが、日本の野球界としてはどうなんでしょう? 一部では「日本のプロ野球なんてアメリカの2A~3Aなんだから、新人王資格あげても当然だ」みたいな意見も有るようで・・・。それって日本球界を馬鹿にしてない? 確かに差は有るかもしれませんが、見下した考えはちょっとムッときます。 ・・・って感じで個人的に(日本球界のためにも)日本球界でも新人でない選手の、新人王資格は撤廃された方がいいと思うんですが? 皆さんはどう思われますか?

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

専門家に質問してみよう