• ベストアンサー

VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にmp3ファイルを同梱したい

TMPGEnc Authoring Works 4でVIDEO_TS、AUDIO_TSを書き出しました。 容量が少ないためCD-Rに焼くつもりです。 CD-Rを焼く際、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他に自作楽曲のmp3も同梱したいのですが 「VIDEO_TS、AUDIO_TS、自作楽曲mp3」を同階層に入れて焼いたところ、ディスクをプレイヤにドラッグしてもmp3しか再生されませんでした。 逆にもとの「VIDEO_TS、AUDIO_TS」のみで焼いたところ、正常にビデオデータが再生されました。 大変基本的な質問で申し訳ないのですが、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にファイルを焼いてはいけないのでしょうか? また、他のファイルを同梱する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

>DVDに焼けば、PCでもプレステ2などでも見られるのでしょうか? 保障はできませんが、再生できる場合はあります。 プレステ2は型番によって再生できるメディアに制限があります。 以下、再生例(PS2の項参照) http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html DVDプレイヤーで再生することを考えたら、mp3等のデータは OMAKEなどのフォルダを作ってそこに突っ込んで置くと良いでしょう。 Disc構成としては VIDEO_TS→*.IFO,*.VOB,*.BUPなど AUDIO_TS OMAKE→mp3などのデータ >CD-Rにmp3を同梱する方法をご存知ないでしょうか? PCでの視聴なら現在の書き込み方でも支障はありません。 あとは、プレイヤーしだいです。VIDEO_TSの中の*.IFOをプレイヤー ソフトで開けば視聴できるはずです(DVDが再生できる環境は必須)

ozawa526
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 教えていただいた方法で、無事に再生できるようになりました。 誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

参考に・・ CD-Rに「VIDEO_TS、AUDIO_TS」で焼くのは MiniDVDです (DVDフォーラム等によって規定された正式な規格ではない。) http://ja.wikipedia.org/wiki/MiniDVD

ozawa526
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 MiniDVDという規格もあるんですね。 価格を調べたところDVD-RもCD-Rもあまり差がなかったので、DVD-Rを購入して焼きました。 誠にありがとうございました!

• necomimi
回答No.2

Discを何で再生したのか PCの場合はOS,使用プレイヤーソフト 一般家電のDVDプレイヤーであればそのメーカー、型番 DVD/HDDレコーダであれば、そのメーカー、型番 ちなみに、CD-RにDVD-VIDEO形式で焼いた場合、普通の家電DVDプレイヤーだと 再生できるものは、わたしは知りません。

ozawa526
質問者

お礼

CD-Rを再生したのは、PCにインストールした「VLC media player」で、winXPです。 やはりDVD-VIDEO形式のものをCD-Rに焼いてはいけないんですかね… 家庭用プレイヤ<CDドライブ対応PCへの対応を重視したいと思っております。 CD-Rにmp3を同梱する方法をご存知ないでしょうか?

ozawa526
質問者

補足

表記がわかりづらかったかもしれません、失礼致しました。 「家庭用プレイヤよりCDドライブ対応PCへの対応を重視」となります。 DVDに焼けば、PCでもプレステ2などでも見られるのでしょうか?

• necomimi
回答No.1

詳細な情報がないのであれですが >VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にファイルを焼いてはいけないのでしょうか? そんなことはありませんよ。 ちゃんとやれば、ちゃんと再生できます。

ozawa526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どういった情報を書けばいいのか解らないのですが winXPで、B's Recorder GOLD9で書き込んでおります。