1年以上陰嚢の痒みが続く!治療法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが止まりません。症状は痒みとまれに出血、湿疹の発生です。彼女には痒みはないようです。現在はオロナインを使っていますが、効果にばらつきがあります。温泉にも行っており、かの有名な「いんきんたむし」の可能性も考えられます。
  • 21歳の男性が1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みに悩んでいます。症状は痒みとまれに出血、湿疹の発生ですが、常時痒いわけではありません。彼女には痒みはないため、感染症ではない可能性もあります。現在はオロナインを使っているものの、効果にばらつきがあります。温泉にも行っており、「いんきんたむし」の可能性も考えられます。
  • 1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが続いており、症状は痒みとまれに出血、湿疹の発生です。彼女には痒みはないようで、感染症ではない可能性も考えられます。オロナインを使っていますが、効果は一定ではありません。温泉にも行っているため、「いんきんたむし」の可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが止まりません。

1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが止まりません。 この質問をする時点で恥ずかしいですが、バカになって頑張って投稿してみます。 年齢は21歳です。 1年以上前から痒みが止まらず、まれに出血しています。 湿疹も何個かできたりします。 しょっちゅう常時痒いわけではありませんが、 たまに外出中に痒くなると凄くイライラします。 5年付き合う彼女とは発症前と何も変わらない性交を続けていますが、 彼女には痒みはないようです。 薬は、1度治った事があるオロナインを使っています。 しかし塗布後、痒みが治まる時もあれば普通に痒くなる時もあります。 温泉に月1程度行っています。 1年前はサウナにも入っていましたが、 最近は家族風呂に入っており、 誰の金玉袋が触れたか分からないものに金玉袋を触れさせた覚えはないです。 これはかの有名な"いんきんたむし"なのでしょうか。 彼女にうつっていない事を考えるとどうなのかと疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

皮膚科で診てもらったほうがいいでしょう。 インキンタムシと呼ばれる、白癬菌によるものなのか、湿疹によるものなのか、まったく違う薬となるので。

yoh18punk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど皮膚科に行ってまいりましたところ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

通常「いんきんたむし」は陰嚢にはできません。 陰嚢に湿疹ができた場合は、速やかに皮膚科に行くことをお勧めします。

yoh18punk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど皮膚科に行ってまいりました。 私的には"いんきんたむし"ではなく"陰嚢湿疹"だろうと思っていましたが、 一瞬患部を見せただけで"いんきんたむし"と診断されました。少し疑問が残っています。。

関連するQ&A

  • キンタマ袋の裏が痒い

    キンタマ袋の裏が痒いです。 今日、急に発症しました。 性交はしていないので、性感染症ではないはずです。 何故痒いのでしょうか? また、よく効く薬はないでしょうか?

  • ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします…

    ジョギングのとき陰嚢(金玉袋)がヒリヒリします… 少々下品ですが男性で走っておられる方、アドバイスお願いします。 私は21の男で、数ヶ月前からジョギングを始めたのですが、走っている間、服と陰嚢がこすれてヒリヒリします。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに、パンツはトランクスで、走るときはジャージを着用しています。 それともう一つだけ。 走ったあとも、お風呂に入ってお湯に触れるとやはりヒリヒリするのですが、風呂から出てまもなく一応その症状は解消します。 しかし、この症状が出始めたあたりから、普段からなんだか陰嚢にかゆみを覚えるようになりました。 初めは暑くなってきたからかなと思っていましたが、夏が終わっても治らないし、時期的にも多分ジョギングが原因なんだと思います。 陰嚢に見た目には変化はないんですが(まあそんなまじまじ見たこともないので、はっきりと言い切ることも出来ませんが・・・)これは病院に行くべきなのでしょうか。 私はもともと肌が弱くて、いまちょうど別の理由で皮膚科に通っていて、もうすぐ完治しそうなので、医者に見せるのだったらいまのうちかなと思っています、受付でそんなこと説明するのは嫌なので(笑 長くなったのでまとめると、ヒリヒリの解消と、かゆみは医者に見せるべきか、 この2点、答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 金玉がかゆいのは何科ですか?

    陰嚢湿疹とかインキンタムシとかその類かな?と思いますが、何か月か前からずっと金玉がかゆいです。 ラナケインとかポリベビーを塗ってますが、その場は収まってもしばらくしたら再発します。 そろそろ病院へ行こうかと思ってるのですが、金玉がかゆいのって何科へ行けばいいですか?

  • 陰嚢のかゆみについて

    半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。 診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。 半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。 というわけで質問ですが、 (1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です) (2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。 (3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

  • 陰のう湿疹の(薬局で買える)薬を教えてください

    もう、3年ほど前からになりますが、時々陰のう(袋の裏)が痒くなり、掻きすぎるとそこがかさぶたのようにかさかさになってひび割れのようになります。しばらく我慢して放っておくと2.3日で元のつるつるに戻ります。これの繰り返しです。調べるとこの症状はいんきんとかではなく、陰のう湿疹ではと思います。病院に行かずに市販の薬で改善したいです。宜しくお願いします。

  •  陰のうがかゆいです。数年前からなんとなく陰のうの裏側が痛かゆく、その

     陰のうがかゆいです。数年前からなんとなく陰のうの裏側が痛かゆく、その都度市販の軟膏を塗っていましたが一向によくならず、そのうちだんだん色が変わってきました。  先日鏡でよく見ると、陰のうの裏側のかなりの範囲が白っぽくなっていて、脱色したような感じになっていました。ネットでいろいろ調べた結果もしかしたら陰のうの水虫かもしれないと思い、薬局から水虫薬を買ってきてせっせと塗りましたが、塗った時はかゆみが治まっても1~2日するとまたぶりかえし、その繰り返しになっています。  陰のうは皮膚が薄いだけに薬を塗るとじ~んとした感じで熱くなり、薬が効いている気がするのですが、なかなかかゆみが引きません。それに白く変色しているのが気になって、医者に診てもらおうかとも思うのですが会社が忙しくて平日に休みが取れず苦慮しています。  白くなっているということはやはり水虫でしょうか。それとも疥癬とかいうものでしょうか。また自力で治すことはできますか?   よろしくお願いします。

  • 陰のう湿疹とリドメックスコーワクリーム

    質問させてください。 彼が皮膚科で診察を受けました。 ネットで色々調べた結果、 症状から「陰のう湿疹」だと思っていたのですが… 診察結果は「病名はよくわからない」との事…。 病院からの薬は ・リドメックスコーワクリーム ・アレジオン錠20 でした。 リドメックスコーワクリームはステロイドという説明が。 陰のうへのステロイド塗布は、 他の書き込みを見ても皆さんすすめてはいないので心配です。 彼には 「他の病院でも見てもらった方がいいんじゃない?」 と、薬の塗布と服用を止めてもらっています。 彼は一応試してみてダメなら他に、と言っているのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 陰嚢(玉袋)が痒い

    もう十数年前から、陰嚢(玉袋)に湿疹みたいなのが、1年に何回か出ることがあり、その度に痒さに悩まされます。やはり掻いてしまうので 余計、血が出たりして。 皮膚科で見てもらうのが一番なのでしょうが、正直恥ずかしくてなかなか行けません。 同じような経験をされている方、どのような市販薬が良いかなど教えて下さい。