- 締切済み
城東貨物線~竜華
現在、城東貨物線から関西線~百済の間は現在も使用中ですが、旧・竜華信号場へのルートは使用されていません、がレールははがされずにそのまま残っています。 いずれ大阪外環状線が出来ることになっているそうですが、この残されたレールをそのまま使うからなのでしょうか? 完全な廃線ならレールをはがして整地するはずですが・・・?
- Youyou
- お礼率64% (2254/3473)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 3660
- ベストアンサー率29% (10/34)
久宝寺から城東貨物線(外環状線)へのルートは、奈良方面から外環状線の乗り入れになります。(貨物は今まで道理)ので、外環状線の複線電化が、進行した上で、久宝寺からの工事が、行われるはずですから、手を付けるのは、まだ、後に成るのでは、無いでしょうか?
関連するQ&A
- 関西本線平野~加美間から城東貨物線への分岐付近の工事について(再)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2075647 で質問したのですが、質問の仕方が悪かったみたいで、再度質問させていただきます。 百済貨物駅から平野駅を経由して現在の城東貨物線に接続されているルートの中の平野~加美間から分岐し、かつ現在工事中の大阪外環状線と合流するまでの間のカーブ区間についての質問です。 この区間も現在レールの位置を変えるなどの工事を行っていますが、最終的にこの部分はどうなるのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 阪和貨物線って結局どうなる?
1昨年前にも同様の質問をしました。 そのときには工事(おおさか東線)のため、休線でいずれ復活するのでは?との話でしたが、もうおおさか東線は開通してしまいましたが、未だ阪和貨物線の復活の兆しがありません。 この類の掲示板を見ても有力情報が見当たりません。 関西線と阪和貨物線の分岐部へ行く機会がないので現場が今どうなっているかもわかりません。 結局行く末はどうなるんでしょうか? 沿線の雰囲気を見れば廃線になりそうな雰囲気半分、しかし、レールや信号機、架線がそのままになっているところをみるとひょっとしていずれは復活か?半分・・・、というところですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%92%8C%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A#.E9.98.AA.E5.92.8C.E8.B2.A8.E7.89.A9.E7.B7.9A によれば、「再開予定は無く、沿線住民からは線路を撤去し跡地を道路に転用するよう要望が出ている」となっていますが・・・。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- スーパーレールカーゴとEF65の0番台の時刻
スーパーレールカーゴといえば、東京と大阪の安治川口を結ぶ貨物列車(貨物電車?)というのは知っているのですが、 撮影しようとしても、時刻を知りません。 関西に住んでいるのですが、島本あたりで撮影しようと思っています。 朝早くても結構ですので教えてください! それと、残り少ないEF65の0番台の時刻も教えていただきたいのですが、 できるだけ朝や昼に撮影したいと思っています。 ご回答お待ちしております!!
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 株式会社 関西総合サービスについて教えて
大阪豊中の株式会社 関西総合サービスについて 軽貨物運送業の独立・開業の募集しているが他の運送業に比べて条件が良すぎるので気になる。本当に定期ルートで仕事があるのか。 この会社の情報をお願い致します。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- (原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方
(原付)寝屋川の中振~中振南の交差点をご存知の方 国道1号線を京都方面から大阪方面に通行。 原付なので一番左を走行し、中振で外環状線と合流します。 自分は1号線右側を走ってきたので、合流すると3車線道路の中心付近を走行してる ことになります。 このまま外環状線に入っていって交通違反にはならないのでしょうか? つまり1号線陸橋の右側のルートに入ることになります。 それとも危険をおかして、合流してきた車線をまたいで一番左側にレーンを変更し 1号線陸橋左側からのルートから外環状線を走行しなければいけないのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ非常に助かります。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
補足
ありがとうございます。 と、いうことは現在敷設されているレールをそのまま使うということになるのでしょうか? かなり錆びていてどうかな?と思いますが・・・?