• 締切済み
  • 暇なときにでも

城東貨物線~竜華

現在、城東貨物線から関西線~百済の間は現在も使用中ですが、旧・竜華信号場へのルートは使用されていません、がレールははがされずにそのまま残っています。 いずれ大阪外環状線が出来ることになっているそうですが、この残されたレールをそのまま使うからなのでしょうか? 完全な廃線ならレールをはがして整地するはずですが・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 3660
  • ベストアンサー率29% (10/34)

久宝寺から城東貨物線(外環状線)へのルートは、奈良方面から外環状線の乗り入れになります。(貨物は今まで道理)ので、外環状線の複線電化が、進行した上で、久宝寺からの工事が、行われるはずですから、手を付けるのは、まだ、後に成るのでは、無いでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 と、いうことは現在敷設されているレールをそのまま使うということになるのでしょうか? かなり錆びていてどうかな?と思いますが・・・?

関連するQ&A

  • 関西本線平野~加美間から城東貨物線への分岐付近の工事について(再)

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2075647 で質問したのですが、質問の仕方が悪かったみたいで、再度質問させていただきます。 百済貨物駅から平野駅を経由して現在の城東貨物線に接続されているルートの中の平野~加美間から分岐し、かつ現在工事中の大阪外環状線と合流するまでの間のカーブ区間についての質問です。 この区間も現在レールの位置を変えるなどの工事を行っていますが、最終的にこの部分はどうなるのでしょうか?

  • 阪和貨物線について

    現在、久宝寺以北の城東貨物線において、大阪外環状線となるべく複線化などの工事が実施されていますが、久宝寺~杉本町間の阪和貨物線は廃線になったのでしょうか? 大和路線の電車から見るところによると、すでに踏切などの部分はフェンスがなされているようです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 梅田貨物線をかぶりつきたい!

    お世話様です。 1/15に大阪の梅田貨物線について質問したものです。 関西に行った折にこの線を確認したいのですが、 一般の電車は走っていますか? 要は先頭車両に乗って「かぶりつき」をしたいのです。 貨物線が環状線に割って入るところ、また、環状線から 阪和線に降りていくところなどを見たいのです。 申し訳ありませんが、ご教示下さい。

  • 東急車輛~逗子~目的地への回送ルートと大船~本郷台間の貨物線

    東急車輛で製造されて納品先に向かうルートですが、方向にかかわらず基本的にとりあえずは逗子から新鶴見信号所に向かうものと認識しています。(以前、根岸線内で北方面に向かう小田急4000形甲種回送を見たことがあります) そこで質問なのですが、東急車輛からの甲種回送列車は逗子~横須賀線~大船~根岸線~高島~新鶴見のルートを例外なく通ると考えて良いのでしょうか? さらには、大船~本郷台間に東海道貨物線から分岐する貨物線がありますが、私はこの線を使い根岸線に入るものと思っていましたが、先日車窓から見たところ、どう見ても横須賀線とはつなぎようがないように見えました。 と、なるとこの本郷台ルートの貨物線は何のためにあるのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 城東貨物線

    城東貨物線に列車の撮影に行きたいのですが、ダイヤをご存知の方いらっしゃいませんか?放出辺りで考えています。宜しくお願いします。

  • 大阪環状線の混色編成について

    よろしくお願いします。大阪環状線に、関西線用(大ナラ)のモハユニットが環状線の一部の編成に組み込まれて営業運転しているみたいです。また、大阪環状線のモハユニットが関西線の一部の編成に行っているみたい(未確認)ですがなぜでしょうか?定期的な、車輪削りの回送なら分かりますが、一部ユニットの組み換えで(塗装がそのまま)で営業運転されているのは最近では珍しいです。ましてや環状線と関西線の混色は・・・分かる範囲で教えてください。噂などでもいいので、よろしくお願いします。

  • 城東貨物線のダイヤ

    間もなくディーゼル機関車が城東貨物線から引退すると聞きました。今のうちに撮影しておきたいのですが、放出駅の通過時刻をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 臨港線と浪速貨物駅

    大阪環状線の大正~弁天町間から湾岸方面に伸びている臨港線、その先にある浪速貨物駅ですが、最近駅敷地の一部が市バス車庫になったものの、今でも細々と営業はしている様子ですが、現状と今後について御存知の方、情報下さい。 毎日、列車運行がないため、レールのさびを取るためだけに列車を走らせている、とのことですが、廃止にならないのは何故でしょう?

  • ケータイ国盗りについて

    こんばんは。今度「ケータイ国盗り」で関西方面を攻めることになりました。一日で多く回りたいのですが、効率的な方法をご存知ならぜひ教えてください。 私のプランです。 「津」→「亀山」→(関西線)→「木津」→(片町線)→「京橋・鶴橋」→(環状線一周)→「鶴橋」→(近鉄特急)→「京都」→津(近鉄特急)です。 このルートがいいなと思いましたが、京都⇔奈良が重複するので、迷っております。片町線を使うか、関西線で行くかもまだ迷っています。 また私の事情ですが、京都やなんばからの帰りは近鉄特急を使わないといけません。 なお、草津線は今度滋賀県にいくので外しました。「大阪」→「京都」をJR京都線でいくのはありです。 JRと近鉄ならどのルートでも良いのですが、重複せず、早く、たくさん国が盗れる方法があれば教えてください。

  • 阪和貨物線って結局どうなる?

    1昨年前にも同様の質問をしました。 そのときには工事(おおさか東線)のため、休線でいずれ復活するのでは?との話でしたが、もうおおさか東線は開通してしまいましたが、未だ阪和貨物線の復活の兆しがありません。 この類の掲示板を見ても有力情報が見当たりません。 関西線と阪和貨物線の分岐部へ行く機会がないので現場が今どうなっているかもわかりません。 結局行く末はどうなるんでしょうか? 沿線の雰囲気を見れば廃線になりそうな雰囲気半分、しかし、レールや信号機、架線がそのままになっているところをみるとひょっとしていずれは復活か?半分・・・、というところですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%92%8C%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A#.E9.98.AA.E5.92.8C.E8.B2.A8.E7.89.A9.E7.B7.9A によれば、「再開予定は無く、沿線住民からは線路を撤去し跡地を道路に転用するよう要望が出ている」となっていますが・・・。