• ベストアンサー

電話がかかってくるとPCが起動してしまう

現在ダイヤルアップで接続しています。 電源を切っていても、電話がかかってくると なぜか自動的にPCが起動してしまいます。 PCは新調したばかりで設定はいじってないのですが、WindowsXPでは何か設定が必要でしょうか。

• zufa
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

BIOSの設定で 「Wake Up Modem」とか 「Wake On Ring」とか 「Modem Ring On」とかが「有効(Enabled)」になってるからでは? PC起動時に規定のキー※を押してBIOS設定画面を出して、 「Power Management Setup」とかの「電源管理」周りのページに上記の設定項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。 設定が終わったら、設定をセーブする為に「F10」キー。 「Y or N」を聞いてきますので「Y」キー。 自動的に再起動します。 ※BIOS起動に使うキーはメーカーや機種によって違いますので説明書を熟読してください。 設定画面の細かな名称も機種によって違います。 余談 たぶん、それが原因だと 「Wake On LAN」も「有効」になっていると思われます。 LAN経由でONにさせたくなければ、ついでに「無効」にしておくといいでしょう。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

機種により方法が異なりますが、BIOSの設定でその機能を殺すことが出来ます。

参考URL:
http://www.torisetsu.com/torisetsu/howto01.htm
zufa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 BIOSはドキドキでしたが、無事解決しました。 記載していただいたURLもとても参考になりました。 ありがとうございます。