無印のXPについて

このQ&Aのポイント
  • 無印のXPをインストールする場合のハードディスク容量制限について
  • 500GBのハードディスクに無印のXPをインストールする際の容量制限とアップグレード方法
  • 無印のXPでのハードディスクの容量制限とウラ技について
回答を見る
  • ベストアンサー

無印のXPについて

無印のXPについて XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 そこで質問ですが。 (1)そうすると、例えば、500GBの新品のハードディスクを取り付けて、それにインストールする場合には、最初は最大137GBしかフォーマットできないということですか。 (2)それでとりえずインストールして、残りの363GBはSP2とかSP3にアップグレードしてからフォーマットして、OSの入ったドライブC以外のパーティションとして使用できるのでしょうか。 (3)結局、無印のXPでインストールする場合、OSに割り当てるハードディスクの容量は137GBまでしかできないということですか。 (4)他に何かウラ技でもありますか。 以上、よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

今さら裏技でもないですが、フリーソフトで<SP+メーカー>と言う便利なものがあります。 》http://answertaker.com/system/regular-tun/winsppm.html これでSP2を乗せたCD(XP SP2)を作っておけばそのような心配も要りません。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 それならうまくいきそうですね。 検討します。

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

XP-SP2を作るのでしたら、同じ要領でXP-SP3を作った方が良いです。 XP-SP3を作成するには、無印XPからでないと作れませんし(CD1枚にするには)、 何よりSP2からSP3にアップした時の不具合が、目立たない所であります。 お好みにもよりますが・・・・ (例) FAXコンポーネントがインストールできないとか・・・ (SP2の時に入れておけば問題ないと思いますが、SP3にアップしてからは、無理。  MSの情報を探しても、見つける事が出来ませんでした。) FAXコンポーネントがインストできないと言う事は、Windowsコンポーネント全体が怪しいかも。。。 予断: 当方は、CDデータをHDDに移し、batファイルでSPをあてて、cdimagegui.exeを使って isoイメージを作っています。 cdimagegui.exeは、作成するisoイメージファイルの元となるデータに、同一ファイルが重複していると、1ファイル分だけをイメージ化して、その他はダミーリンクみたいな感じになり、isoイメージ容量を減らす事が出来ます。 (Office2003 all-in-one CDは、OfficePro・FrontPage・Visio・Project・OneNoteの全てが入っていても、CD1枚です。 個々にCD作成すると5枚のCDになります。) VistaやWin7もDVD-ROMからCD-R5~6枚に作りなおせるとかって、何処かに書いてありました。 ひまでしたら、ググって下さい。   

alien5
質問者

お礼

SP3でやる方がいいみたいですね。SP+メーカーで何とかSP3のディスクを作ってインストールまでこぎつけました。ありがとうございます。

• unknown46
回答No.5

マザーボードのBIOSが対応していない場合、 機器を増設しなければならない場合があります 蛇足ながら、参考で http://nisimura.dyndns.org:8080/~tz2s-nsmr/adslgame/bigdrive/bigdrive.htm

alien5
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昔前と比べたら、最近のHDは大容量ばかりなので...。もっとも、いまさら無印のXPを使おうという方が時代遅れかもしれませんが。すなおにWin7にでもした方がいいんでしょうね。^^

• pc_net_sp
回答No.3

無印のXPで137GB以上にインストールする場合は、別PCで先にフォーマットしておいて、インストール途中のOSインストールパーティションの作成をせずに、インスト先を500Gbパーティションに選択し、ファイル転送前にクイックフォーマット・フォーマット・現状維持の項目で現状維持を選択して、インストを進めます。 万が一上手くいかない場合は、パーティション137GBでインストしてから、パーティションユーティリティ(有償)ソフトで、パーティション領域を最大にする。 ただし、137GBでしか上手くいかなかった場合は、無印のXPの状態でBigDriveに対応させるパッチなどを当てておく必要があります。 有料ソフトの当方のお勧めは、ラネクシー社:Acronis Disk Director Suite です。 パーティション構成を操作するソフトは色々ありますので、お好きな物をお選び下さい。 あくまで、当方の愛用ソフトをお勧めさせて頂きました。        

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPも古いのはやっかいです。 今のハードに対応しきれていないことがありますからね。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

>> XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 << WindowsXP SP2 の前にはWindowsXP SP1, SP1aという2種類のサービスパックが存在しています。 137GB以上のハードディスク(いわゆるBigDrive)を起動ドライブとして利用できるようになるのは、WindowsXP SP1以降です。 (1) そういうことです。 (2) 使用できます。 (3) 1つのドライブとして137GBまでしか認識できないということで、ドライブが2つあれば137GB×2として認識できます。 (4) ありません。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Tacho8
回答No.1

(1)全容量を領域として設定しても137Gのドライブしかできません。 (2)できますが、。(再インストール時にデータが壊れる)問題があります。 (3) (4)インストールに使うのは・・・メーカー製品のリカバリーディスクでは仕方が無いですが、インストールCD-ROMがあるなら、SP+メーカーなどでSP2や3を統合しておけばいいということです。 http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html XPならC:ドライブとして50Gもあれば余裕綽々ですが・・・。あとの管理もしやすいし。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにXPなら50GBもあればいいのですが。 最近のハードディスクは容量が大きいのが多いですから。