• ベストアンサー

パソコンを冷やしてもいいですか?

hidejjjの回答

• hidejjj
回答No.8

本当の水枕を乗せるのでしょうかね? ア○スノンはやめましょうね。間違いなく結露します。 結露するかしないかは、露点温度により決まります。 特に今は梅雨時期ですから、湿度も高くなっていますので ちょっとした温度変化で結露が起こる傾向にあります。 不幸にもPC内部に結露が起こると最悪の場合、いろんなところが一気に壊れます。(;^_^A アセアセ・・・ しかも、PCに対してはあまり意味がないんですよ。 前の方がいろいろとおっしゃっていましたが、要するに PC内の各部位が発する熱が、最終的にケースに伝わっているだけですので、 ケースそのものを冷やすといった熱伝達の終端だけを冷やす行為 をしても、熱源を冷やす効果には至らないのです。 明らかに熱による不具合(例えばアプリケーション起動時にハングアップするとか) が無ければ特に気にすることは無いと思いますが、 あまり高い温度を維持しておくのも、他の機器のためにはよくないことです。 では、どうするのか? 確実なのは、 1.夏はケースの片面を開けて扇風機を当てて強制冷却 あとは 2.室温が下がっているときにPCを起動するように心がける 3.換気(通気)の良いところにPCを置く ・・・など こんなところでしょうか。 とにかく、室温以下に下げるのは止めた方が良いでしょう。