• ベストアンサー

多動性障害

多動性障害 (覚えられないので仕事ができない、いってることがなかなか理解できない、頭が悪い) 結婚相手の兄弟に多動性障害持ちがいるとしたら、 子供に遺伝する可能性はどのくらいありますか? 又私が経済的にも裕福でないのですが、今後苦しくなってくるものなのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

force1様 はじめまして。わたしはADHD当事者です。 質問があります。その方はどこかに通院されているのですか? 発達障害の遺伝の確率はわかりませんが、経済生活面は障害者手帳を取得することによって、十分とはいえないまでも公的支援(障害者枠での就労、携帯電話やバスなど交通機関の割引、審査は厳しいですが、障害者年金など)は得られます。もし通院さていないのなら、まずは通院することをお勧めします。発達障害を見てくれる病院をいきなり探すのは、難しいので、地元の心療内科にかかるといいですよ。仮にそこで診てもらえなくても、別の病院を紹介を受けやすくなると思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院するほどではありません。ですが一般の人と比べるとやや発達障害なのかと思います。 そのような障害をお持ちの方が兄弟にいる人と結婚して遺伝する可能性と、 将来性を質問させていただきました。(自分の力で暮らしていけるかなど) 私が裕福でないので支援できないと考えています。