• ベストアンサー

セロトニン・メラトニンと多動性障害について

軽度の多動性障害で6歳の子供に朝と昼にリタリン10mgを1錠ずつ飲ませています 薬の事は全く知識がありませんが、セレトニンは多動性障害に何か効力があるでしょうか?メラトニンとはどう違うのでしょうか?セレトニンもメラトニンも個人輸入で手に入るようですが単なる健康食品として考えるのは危険でしょうか? もしもセレトニンかメラトニンが多動性障害に効力がるのならリタリンと併用してもよいものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

はじめまして、大学時代に心理学を専攻していました。多少学んだ程度の知識ですがお役に立てればと思い、回答させていただきます。 まず、ADHDと言うのは、脳内の伝達物質であるセロトニン(hannnaさんの考えるセレトニンですかね?)が大量に出てしまい、受容体(セロトニンを吸収するところ)が、吸収しきれずに脳内に残ってしまいます。 次にセロトニン以外の伝達物質が出た時も、そののこったセロトニンを受容体が吸収してしまうために、注意力が散漫になり、多動になるそうです。 (つまりセロトニンと言うのは一種の精神向上的な物質だと思います。) ADHDを治す(抑制する?)ための薬は、SSRIと言うのがあるそうです。 これは受容体がセロトニンを再吸収するのを防ぐものらしく、この薬を飲んでいる間は、かなり効果があるそうです。 アメリカでは一般的に手に入るのですが、日本では認可が下りていないそうです。 以上のことは2年ほど前の知識なのでそれほど間違えてはいないと思いますが、やはり精神科の先生にご相談されるのがよろしいかと思いますよ。

hannna62
質問者

お礼

最近、リタリンの危険性を指摘する文章を偶然数回目にしてしまったので不安でならなかったのですが・・・チョッと落ち着きを取り戻し主治医に相談してみます。 どんな薬も副作用もあるのですよね~!使い方が大切なでしょうね!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 chonpeさんの回答から、「SSRI」に関しては、TOPページで「SSRI」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 先ほど回答する際に「セロトニン」との関連性を記載しているサイトもあったのですが、あまり明確ではなかったので・・・? ご参考まで。

hannna62
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいました。 苦手なカタカナばかりの文章を頑張って読んでみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「注意欠陥障害」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 「治療」の項にある「メチルフェニデート」が「リタリン」のようです。 薬剤に関しては、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「リタリン」と入れて検索して下さい。 ●http://www.earth-pure.com/ush/article/others/others033.html (Attention Deficit(注意力障害)) ◎http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/NEW/000831.html (ADHD注意欠陥・多動性障害) ●http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Dec1999/991210.html (注意欠陥多動性障害(ADHD)と子供の環境) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/65/4_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 注意欠損多動性障害に詳しい方・小児神経科の先生あ~教えてください

    過集中型の障害を持ち(小1)リタリンを朝10mg昼5mg服用させています。 Dr.エイメンの本で読んだのですが過集中型の場合はリタリンの服用は良くないとありました。最近、泣いたり言葉遣いが荒くなったような気がします。これはやはり、リタリンの服用が関係しているのと思われることなのでしょうか? サプリメント(過集中型はセントジョンズワート・L-トリプトファン・5-HTP・イノシトール)も掲載されていましたが、何となくなじみが無いものばかりで・・・ イノシトールはレシチンに含まれているようですが、大豆レシチン?それとも卵黄レシチン?(本当に細かくてスイマセン) リタリンを飲んでマイナス思考で辛くなるなら、いっそリタリンを飲むのは止めた方がいいのかなぁ・・・? サプリメントを飲んで薬のような効果が出るとは思って無いのですがどうしたらいいのか、今かなり悩んでいます。 子供はかなり軽度の様子で薬がなくても何とか幼稚園では座っていました。 ただ小学校の授業は座っていたとしても頭は参加していないと思います。 今の所、授業の内容でわからないことは無いみたいなのですが多分、リタリンを止めると字を書いたりする時にかなり我慢が必要だと思います。  

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • 中途覚醒対策にメラトニンを飲もうと思うのですが・・・

    毎日、中途覚醒をするので、メラトニンを飲もうと思うのですが、 毎日どのくらいの量を飲んだら良いでしょうか? (3~4時間で起きてしまい、それからずっと眠れません。) (睡眠薬も飲んでいますが、ずっと飲む分には経済的にも負担が掛かるのと、 隔週で病院にいかないといけなくなるので、薬からメラトニンに変えようと思っています。) メラトニンを調べたら、個人輸入で購入できるものは、いくつかのサイトで見たのものは、3mgになっています。 この量は多過ぎて、身体に負担にならないのでしょうか? あるサイトで、 「たとえ販売されている最小単位である1mgでも,体内の通常量の少なくとも3倍である」 という一文を見たのですが、 http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm 服用経験のある方、どの位の分量を飲まれていますか? また、副作用があれば、それも教えて下さい。 (ちなみに、自分はお酒、タバコ、コーヒーはしません。 運動不足も無いと思います。 寝る前にも軽くストレッチをしているのと、 生活時間も不規則ではないので、生活自体に問題があるとはあまり思えません。)

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • パニック障害

    パニック障害 喉が詰まる症状で、パキシル10mgを四ヶ月飲んでいます 喉が詰まる症状も楽になってきてこのまま治るのかなと思っていましたが、 2週間前からまた喉の詰まりが酷くなり、パキシル15mgにしてもらいました。 質問なのですが 同じ薬を同じ量飲んでいても症状が後退することってあるのですか? このまま喉の詰まりが、楽になららければ、パキシル20mgにするべきでしょうか? また、ジェイゾロフトを進められましたが、パキシルと併用いいのでしょうか?

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • パニック障害の薬と酔い止めの薬について

    パニック障害と診断されて3年目です。 薬はパキシル10mg(1日1回)・リーゼ5mg(1日3回) とん服としてワイパックス0.5mg(精神安定剤)と アドビオール5mg(心臓の働きを助ける薬)を処方されています。 今度、ちょっと長距離の旅に出ることになり、 乗り物酔いをするため、市販の酔い止めの薬を飲もうかと思っています。 乗り物酔いの薬は、これらの薬と併用しても大丈夫なのでしょうか? 変に効きすぎたり、別の作用が出てしまったりしないでしょうか? 以前、担当医から市販の風邪薬は問題ないと言われました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう