• ベストアンサー

NS-1の

NS-1の エンジンのクラッチを外すにはどうすればよいでしょうか? 専用工具などが必要なのでしょうか? また道具の名前を教えてもらえたらうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.3

参考URLの「clutch maintenance」で工具や作業の概要はわかるかと思います。 参考URLのようなサイトはとても親切で写真も豊富なため、非常にわかりやすいですが、だからといってサービスマニュアルがなくても全て大丈夫というわけではありません。 サービスマニュアルには、締め付けトルクはもちろんのこと、それ以外にもグリスやオイルの塗布・ボンドやネジロック剤の使用など細かい注意がたくさん記されています。 細かい注意を無視すると短期的には問題がなくても長期的にみると問題が発生しやすくなります。 やはりサービスマニュアルは購入したほうが良いでしょう。 NS-1用でしたら、高額のプレミアがついているわけではないですし。 ○専門工具は次の二点 クラッチアウターホルダー http://www.webike.net/sd/1123440/ ロックナットレンチ(これは5/9sqソケットレンチ用) http://www.webike.net/sd/526084/ ※純正の専用工具が良いならサービスマニュアルを見て下さい。 クラッチアウターホルダーの代わりにユニバーサルホルダーを使う人もいますが、他に色々な種類のバイクをお持ちでなければ、クラッチアウターホルダーの方が安心して作業できるかと思います。 自分でやってみたいという気持ちは応援したいです。 ただ、サービスマニュアル・専用工具・トルクレンチ(お持ちでないなら)等の値段を考えると、一回の作業で終わりなら、バイク屋さんの方が安くて安全でいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

>専用工具などが必要なのでしょうか? この一文だけでも初心者だと推測できます。 1.バイクショップに依頼する 2.サービスマニュアルと工具セット(安物はダメ)を購入して勉強しながらやってみる のどちらかをお勧めします。 「2」の方が後々楽しいですよ!

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >エンジンのクラッチを外すにはどうすればよいでしょうか? 素直にサービスマニュアル買って熟読してください。 必要な専用工具の部品番号まで記載されてます。 というか、サービスマニュアル無しでどうやって整備する気なんですかね。 知らない土地に地図無しで行くようなモンですけど。