• ベストアンサー

NS-1の

NS-1の エンジンのクラッチを外すにはどうすればよいでしょうか? 専用工具などが必要なのでしょうか? また道具の名前を教えてもらえたらうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.3

参考URLの「clutch maintenance」で工具や作業の概要はわかるかと思います。 参考URLのようなサイトはとても親切で写真も豊富なため、非常にわかりやすいですが、だからといってサービスマニュアルがなくても全て大丈夫というわけではありません。 サービスマニュアルには、締め付けトルクはもちろんのこと、それ以外にもグリスやオイルの塗布・ボンドやネジロック剤の使用など細かい注意がたくさん記されています。 細かい注意を無視すると短期的には問題がなくても長期的にみると問題が発生しやすくなります。 やはりサービスマニュアルは購入したほうが良いでしょう。 NS-1用でしたら、高額のプレミアがついているわけではないですし。 ○専門工具は次の二点 クラッチアウターホルダー http://www.webike.net/sd/1123440/ ロックナットレンチ(これは5/9sqソケットレンチ用) http://www.webike.net/sd/526084/ ※純正の専用工具が良いならサービスマニュアルを見て下さい。 クラッチアウターホルダーの代わりにユニバーサルホルダーを使う人もいますが、他に色々な種類のバイクをお持ちでなければ、クラッチアウターホルダーの方が安心して作業できるかと思います。 自分でやってみたいという気持ちは応援したいです。 ただ、サービスマニュアル・専用工具・トルクレンチ(お持ちでないなら)等の値段を考えると、一回の作業で終わりなら、バイク屋さんの方が安くて安全でいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

>専用工具などが必要なのでしょうか? この一文だけでも初心者だと推測できます。 1.バイクショップに依頼する 2.サービスマニュアルと工具セット(安物はダメ)を購入して勉強しながらやってみる のどちらかをお勧めします。 「2」の方が後々楽しいですよ!

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >エンジンのクラッチを外すにはどうすればよいでしょうか? 素直にサービスマニュアル買って熟読してください。 必要な専用工具の部品番号まで記載されてます。 というか、サービスマニュアル無しでどうやって整備する気なんですかね。 知らない土地に地図無しで行くようなモンですけど。

関連するQ&A

  • NS-1クラッチ分解

    はじめまして。 早速ですが、今NS-1のクラッチプレートを交換しようとしているのですが、クラッチロックナットがどうやっても外れません・・・。 サービスマニュアルを参照したり、特殊工具も使っています。 というか、特殊工具を使ったのですが、クラッチスプリングを固定するねじ穴が根元から折れてしまいまして・・・。 現在は、折れた根元の穴にシザーズホルダーを差し込んで固定して、インパクトドライバー(ハンマーでショックを与えるもの)を使って外そうとしているのですが、どうしても外れません・・・。 何か良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • NS-1のシフトチェンジ

    はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

  • NS1 クラッチ繋ぐとエンスト

    こんにちは。 NS1で1速からクラッチを繋ぎ、 発進しようとすると少しだけ進みますが 回転数が下がりエンストします。 クラッチもしっかりきることが できるため、クラッチも問題ないと 思っています。 Nではエンジンも綺麗に吹き上がり、 アイドリングも1500回転程度で安定 しているので、キャブ、エアクリの 問題はないと思います。 自分としてはギアオイルやクランクなど ミッションの辺りの異常なのではないか と思っているのですが、どなたかわかる 方いらっしゃいましたら解決してほしいです よろしくお願いいたします。

  • ns-1

    晴れてns-1オーナーになったものの軽くエンジンかけてみたら後輪ブレーキを引いたままぢゃないとエンジンが止まってしまいます。 これはns-1の特徴なんでしょうか?  あと押して歩いてるときなんですが、何かに引っかかった感じでうまく動かせないんですが、どうすればいいのでしょうか? 最後なんですがns-1の操作の仕方を教えてください。 お願いします

  • NS-1を1から!

    NS-1を1から全て作っていこうと思っております。 簡単に説明しますと、ヤフオクなどでパーツを買い自分だけの世界に1つだけのNS-1にしようと思っているのですが、 ここで問題が発生しましました。 エンジンなのですが、NSR80のエンジンを載せる予定なのです。 ここで質問なのですがCRM80のエンジンはNS-1に付くのでしょうか? よろしく御願いします

  • NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。

    NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。 今回エンジンが焼きついてしまったので新しいエンジンを買おうと考えています。 その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが、クランクケースを開けるまでに手間取ってます・・・( フライホイールが外れません) あと、今回エンジンを乗せ変える理由としてオイルポンプが完全に逝ってしまっているのという理由です。 そこで質問なんですが、エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイスお願いします。 あと、エンジンをOHするのに必要な道具などありましたらご指示をお願いします。 何か情報が足りないようですなら補足いたします。

  • NS50Fのミッションの異常?

    最近、NS50Fのミッションの調子が悪いです。 停車時にニュートラルにまったく入らなくなったり(エンジンを切ってやってみるとニュートラルに入ります。)、1速にいれてクラッチを切っていても前に進んでしまうときがあります。 原因がよくわかりません。回答お待ちしております。

  • ns-1の操作

    ns-1の発進ができません・・・。N→1速まではできますが、そこから先のアクセルとクラッチの使い方がうまくいきません。。。ご回答おねがいします

  • NS-1について

    NS-1にはNSR80のエンジンをポンづけできるのでしょうか?付けると運転はしづらくなるのでしょうか?経験者さんよろしくお願いします。