• 締切済み

jazzのオススメ教えてください!(初心者)

最近JAZZに興味があるんですけど、TUTAYAに行っていざ借りようとしても何を借りていいのかわからず結局適当にカシオペアというのを借りたんですがすごくよかったです^^ でも次も運よくいいのが当たるとも限らないのでみなさんがいいと思うJAZZのアーティストを教えてください。 ちなみにどんな感じのがいいかというと、 ・オシャレな感じ ・夜のカフェのような感じ の2つです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yotani0425
回答No.4

No3さんのご回答のようにどちらかというとフュージョンに近いようですね。 David・Ssnboneの「Upfront」、Marcus・Millerの「Tales」、Jo・Sampleの「Invitation」、Stanley・Clakeの「EastRiverDrive」などのアルバムは聞きやすいかもしれませんね。 少し慣れたらNo3さんのご回答にもありますようにBill・Evans「PotratInJazz」、John・Cotraneの「Ballads」などもお薦めしますよ。 *名前をyoutubeで検索すると演奏も聴けるものと思いますのでとっつきやすいところから入っていくのがいいでしょう。

回答No.3

あまりハードなものは合わないと思うので・・ ピアノだとビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビィ」「サンデー・アット・ザ・ビレッッジバンガード」(ともにライブ)。 サックスではジョシュア・レッドマンの「WISH」あたりをお薦めしてみます。 でもカシオペアはジャズと言うよりフュージョンですから、アール・クルーとかナベサダの方が近いかも...

noname#173893
noname#173893
回答No.2

最近のジャズは分かりませんが。 1950~60年代のジャズを聞いてみてください。 ・オシャレな感じ ・夜のカフェのような感じ だと、ビル・エヴァンスなどお勧めかな?

tasirosu
質問者

お礼

昔のオムニバスでも借りてみます。 ビル・エヴァンスですね。チェックしときます。 ありがとうございました^^

• 777oichan
回答No.1

ジャズも新旧硬軟様々で選ぶのが困難でしょうから、Youtubeなどや「Allmusic」などで試聴されては如何でしょうか。

tasirosu
質問者

お礼

わかりました。いろいろ聞いてみます^^ ありがとうございました。