• ベストアンサー

カーボンと粘着の相性についてなんですが、

カーボンと粘着の相性についてなんですが、 カーボンと粘着といえば相性が悪い、といわれていますが、 最近流行りの天極やキョウヒョウ(3)のneoスポンジや藍鯨IIやIIIはどうなんでしょうか? 粘着の中でもトップクラスのスピードを誇るラバーなら・・・? と思うのでしょうがどうでしょうか? ちなみに合わせるラケットはティモボル・t5000でお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi2344
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

 相性が悪いというよりはカーボンの球離れの速さのせいで回転がどのラバーでもかけずらくなります。木材はしなりがあり、球持ちも良くなるので回転がかけやすいです。 粘着ラバーは球持ちがよい回転をかけやすいラバーですよね。 つまりカーボンだと粘着の回転のかけやすさが薄れるということです。回転を重視するなら粘着と木材。粘着の回転のかけやすさを多少犠牲にしてでも速さが欲しいならカーボンと粘着です。さらに木材と粘着でも腕力がしっかりあれば速さは十分にでます。 粘着テンションは若干球離れが速くなるので回転をかけるのが少し難しくなります。なので粘着テンションはさらにカーボンで回転をかけるのは難しくなるかと。まあ、そこまでの差はないとおもいますが。

midokuro
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 粘着の特徴が薄れるというわけですか・・・ 非常に丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーボンと粘着

    カーボンラケットと、粘着ラバーの組み合わせは良いのでしょうか。ちなみに、ラケットはシュラガー・ライト、ラバーはキョウヒョウです。できれば、カーボンと粘着を組み合わせたことがある方、お願いします    

  • 粘着とラケット

    題名の通りです。粘着ラバー「藍鯨2 ピンクラベル」とだったら、「木材7枚」か「カーボンラケット」、どちらのほうが相性が良いと思いますか? 返事お願いします。

  • 水谷隼とティモボルZLC

    水谷隼とティモボルZLC 新しいラケットでどちらを買おうか悩んでいます。前のラケットはキョウヒョウ皓でラバーがF藍鯨III Bテナジー64でした。とてもいい用具だったのですが弾みが物足りず思うように威力のあるボールが打てませんでした(非力なのもありますが…)。そこでZLカーボンの入ったラケットにしようと思ったわけですが2つとも使ったことがなくそれぞれどんな特徴を持っているのかいまいちわかりません。(大会でみてティモボルZLCがかなり弾みのよさそうなラケットだということは分かりました)。なので2つのよい点(特徴)悪い点と粘着ラバーに合うかどうかを教えてください。  ぼくのプレースタイルはオールラウンドな感じで基本的に前陣~中陣でブロックでコースなどを変えて得点するタイプです。ロビングも割と多くします。 長くなりましたが教えていただきたいのは ・2つのラケットのよい点、悪い点 ・粘着ラバーに合うか あとできれば2つを比べてどちらがおすすめか書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 粘着ラバー

    タキファイアーCのパッケージに前陣カウンターがしやすいと書いてあったのですがキョウヒョウ、天極、藍鯨2などの中国ラバーって前陣カウンターしやすいと思いますか?

  • ラケット

    僕は今バタフライのヒノキシェーク7に、NEO天極IIとブライススピードFXを使っているのですが、そろそろラケットを変えようと思います。そこで粘着ラバーに合うキョウヒョウ王かキョウヒョウ皓にしようと考えています。みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • 藍鯨IIIの購入

    藍鯨IIIについて 郭躍が使っていた藍鯨IIIは入手可能ですか? 入手できるとしたらどのサイトですか? また値段はいくらぐらいしますか? 普通の藍鯨IIIとの違いは? すいませんがよろしくお願いします。 あと楽天オークションでキョウヒョウNEOや藍鯨IIIが売っていたんですが信用できますか? キョウヒョウNEOは2000円以下 藍鯨IIIは4000円で売っていました。 藍鯨のパッケージは真空パックではありませんでした。 さらに質問なんですが、アムルタートに粘着ってやめといたほうがいいですよね? 友達がアムルタートにキョウヒョウNEOを貼っていたんですが・・ 質問多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 粘着ラバーユーザーの皆さんへ

    粘着ラバーユーザーの皆さんへ WRMで販売されている「セット販売」についてどれがお勧めか教えてください。 1、ニッタク キョウヒョウNEO3+藍鯨2 世界卓球仕様 2、ニッタク キョウヒョウNEO3+紅双喜 キョウヒョウNEO3 3、ニッタク キョウヒョウNEO3+アポロ 35度 4、ニッタク キョウヒョウNEO3+アポロ 36度 5、ニッタク キョウヒョウNEO3+アポロ 39度 の中でどれが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 組み合わせ

    今月ラバーを変更するのですが、次の組み合わせのうち、条件に当てはまるものは何ですか? 条件 1前陣カウンターのしやすいもの    2テナジーの打球感に似ているもの    3中陣でも威力の発揮するラバー 組み合わせ 1F新極3(ブルースポンジ)B天極3neoスポンジ 2F天極3neoスポンジB藍鯨II・ピンクラベル(己打底)(真空) 3新極II(レード)(19番)B天極3neoスポンジ よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    中国製粘着ラバーに合うラケットを探しています。 ラバーの候補としてドラム、キョウヒョウ、藍鯨です。 他にもお勧めの粘着ラバーがあったら教えてください(^^ゞ

  • カーボン

    カーボンが入っているラケット(グリーンシャンク)に粘着性のラバー(テンキョク3・ブルースポンジ)を貼るのは間違っていますか?もし、間違っているのであれば、カーボンにあうラバーを教えて下さい。

専門家に質問してみよう