• 締切済み

ROMの種類の見分け方

ROMの種類の見分け方 ROMにはCD,DVD,BD,また1回使用、繰返し使用等数多くの種類がありますが、包装ケースの記号で種類の判別が出来ます。しかし一度ケースから外すとそれらの記号がどこかに付いているのか無いのか、記号等を見付けるのが困難でROMの種類の見分けは困難です。一度ケースから外したROMの種類の判別の仕方を教えて下さい。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

録画、録音、DATA用のディスクなら、裏面(データ記録面)の中央の円周部(記録部の内周側の端の方)にそれなりの記号が付いています DVD-RとかRが入った文字列とか4.7の数字とか74の数字(音楽用CDの録音時間)とかが入っています  これは各製造元で付けているので統一規格ではないので、表示方法はバラバラですが・・何のディスクかは判別は出来ます

bijinchan
質問者

お礼

参考になりありがとうございました。