• ベストアンサー

学習障害の原因は勉強不足で勉強の努力が足りないからなのでしょうか?

学習障害の原因は勉強不足で勉強の努力が足りないからなのでしょうか? 勉強だけすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学習障害とはLearning Disorder(LD)の訳語で、IQに比べ学習成績が異常に低い場合に 用いられる概念です。 一般に学習性・運動性・言語性に分かれますが、学習性の中でも算数だけが異常に不得意と いった場合が多いです。 原因は歴史的にいろいろな仮説が立てられましたが、脳の一部の機能障害「らしい」と いう以外は今のところ知見は得られていません。 不得手な分野のフォローの方法も学者によってまちまちで、確立した学習法は見あたらないのが現状です。 もしLDのお子様などがいらっしゃるのであれば、LDを専門に研究している大学教授を探して 診察を受けることをお勧めします。 フォローの方法は未確立ですが、幾つかの方法はありますのでどれかが有効な場合がありますから、 まず医師の診察を受け、対処を考える必要があります。 また、最近では薬物療法も一部で行われています。 LDの人は通常IQには問題がありません。 従って、なぜ出来ないのか責めたり、努力が足りないと言われると非常に傷つきます。 (脚が不自由な人に走れないのは気合いが足りないと怒るようなものです) そのような叱責などを繰り返し受けると、学習性無力感(やってもどうせダメなんだ、と思う)に陥る可能性があります。 この状態に陥ると、無力感をなくすことは心理学的に極めて困難であることが実証されています。 ですので、親は元より学校の教師の方全員が上記の事を周知することが極めて大切です。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

学習障害の原因は、 「生まれつきの脳の障害によるもの」 となっています。 そのため、薬を飲んだり、本人や周りの人が治そうと一生懸命努力したから治る といったものではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3
回答No.1

違います。 勉強不足などではありません。 LD障害という高機能障害の一つです。 算数だけできなかったり、読み書きが苦手だったり、脳の障害です。 でも、日常生活は普通にできるし、コミュニケーションも取れるため、周りからの理解も少なく、また発見もしにくいものだと思います。