• ベストアンサー

僕は今度、ラケットにテナジー05を貼ろうと思うのですが、

僕は今度、ラケットにテナジー05を貼ろうと思うのですが、 ネットを見てみると、中学生はテナジーを使わない方がいいと書いてあったのですが、 どうしたらよいでしょうか? ちなみに僕は今度の4月から中学3年生になります。 ラケットはsk7lightです。 そして卓球歴は小学4年生から適当にやってた3年と(本当に適当です><) 中学からマジメにやっている2年です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。僕は卓球7年の中1です。 あなたが2年間まじめに卓球をしていたという前提で解答させていただきます。 テナジーは、自分のスイングスピードに自信があって、かつ基礎技術がきっちり習得できているなら扱うには問題ないです。 しかし、no1の方も言っていたように、テナジーは人を選ぶ道具です。

poro2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。初めての柿子です。 新中2のカットマンで、攻撃:カット=6:4くらいです。 自分は、メインラケットではないですが、朱世赫のFに、テナジー05を貼っています。 卓球屋できいたことによると、 テナジーは、道具が人を選ぶそうなので、ドライブが逆にダメになったという大学生もいたそうです。 自分がドライブするときに、テナジーは、引っかかりがあり、かかってないような感覚でも、結構かかっていることがあります。 さらに、一般のラバーよりもはねるのでふつうのフォア打ちに時はスイングが若干かぶせる形になります。 テナジーは、ふつうのに比べてすっごく重いです。 ただ、一つ言えるのが、テナジーは、どんなに丁寧に扱っても最高で3ヶ月しかもたないので、お金に余裕のない中学生にはちょっと…って感じです。 自分も、高いのでもう買わないつもりです。 参考になればと思います。

参考URL:
http://sinttc.seesaa.net/article/95515531.html
poro2nd
質問者

お礼

• horanndo
回答No.1

ティモボルブレードシリーズやティモボルスピリットなんかどうでしょう? 相性はいいと思います。

poro2nd
質問者

お礼

poro2nd
質問者

補足

相性じゃなくて、中学生の僕がテナジーを使っても大丈夫かどうかを聞いているんです。 分かりにくくてすいません><