• ベストアンサー

窓から文字がはみ出てしまいます

設定の変更をしたくて窓を開くと、文字が大きすぎて窓の中に入りきらず、表示されない部分があります。 例えば 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「全般」 と開くと下のように表示されます。      ホームページ     ホームページとして使用するページは変         (ここで切れてしまいます)   インターネット一時ファイル     ・・・(文字やボタンが途中まで表示)・・・   履歴     (この下ははみ出してしまい表示されません) 「画面のプロパティ」で「デザイン」の設定を変えても直らないのですが、どのようにすればよいでしょうか。 IE5.5です。

noname#8681
noname#8681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.11

ちょっと気になったので、あまり自信がありませんが。 えーと、IE55の修整は有効かとも思いますが、renounceさんのパソコンは元祖95ですよね。なんか、IE55とは相性が悪いようなことを聞いたことがあるんです。元々IE3.xxの頃のOSですからね。 で、お薦めはIE4.xxとお答えしたのです。 IE3.xxでは対応していないHPが多すぎますからね。 IE55入れ直しでうまくいかない場合は、IE4に戻すことをお薦めします。

noname#8681
質問者

補足

yomo3さん、mititakaさん、度々ありがとうございます。 5.5の修正プログラムをやってみましたがダメでした。 検索が下手で4.xxも5.5もまだ見つかりません・・・。

その他の回答 (10)

noname#3995
noname#3995
回答No.10

すみません勘違いしてたみたいで お探しのIE5.5は  MSオフィス 2000プロ  関電 EO64エア のSETUPディスクに有ります あとインターネットプロバイダーのサイトとか  ADSL SETUPディスク に入ってるかも? それとマイクロソフトのWINDOWS UPDATE サイトに IE55の修正プログラムがあるので一度試してみればいいです 製品一覧 、無償ダウンロードの  ダウンロードの検索で製品テクノロジーの全てを   矢印をクリック Internet Explorer に変更  検索をクリック ここから探してください(多分4番でも良いとおもう)

noname#3995
noname#3995
回答No.9

もう少し調べますので再インストールは少し待ってください それと ダウンロードできますかと言うことは  インストールディスクが無いと言うことでしょうか? とりあえず メーカと機種名(できれば型番) CPU CD-RWの有り無し CD‐RWのソフト  が知りたいのですが 再インストールは万が一と言うこともあるので先にデータのコピーをパソコン以外 CDかFD MO PDに取ってから それとWINDOWS フォルダーの コピーもほしいです (失敗して起動しなくなったら元に戻せなくなるかも知れません 特に ドライバーが無いと PC買換なんてことのも) この中にデバイスドライバーなどがあるので必ず 後 WIN95インストール ディスクもその中に  WINDOWS¥OPTIONS¥CABS このCABS フォルダーがWIN95 ところで OSですが僕もWIN98を使っています 一度WIN95を入れたことがあるのですが動かなかったので98を使っています WIN95の方が早いですからね 新しいソフトがいいなんてことはありません (WIN95でホームページ持っている人たくさんいますよ) それと IE55のサポートがなくなるかも知れないので  修正プログラムをダウンロードしてCDに焼いておくといいです

noname#8681
質問者

補足

yomo3さん、mititakaさん、何度もありがとうございます。とてもうれしいです。 文字を小さくするだけなので、操作方法を教えていただければと気軽に質問してしまいましたが、うちのPCの問題は単純なものではなかったのですね。 貴重なお時間を取らせてしまってごめんなさい。 使っているのはIBM ThinkPad 365XDです。付属品はWin95のCDのみなんです。

• yomo3
回答No.8

95と最も相性がいいのは、IE4.xxだと思うのですが、現在は5.5ですらMicrosoftのページにはありません。 6はちょっと重たすぎるでしょう。95にとってというよりも、95が乗っているマシンレベルではと言う意味です。(あ、これ、別にバカにして言ってるのではありません。ただ単にそういうことだということです。) で、昔('98年頃)のパソコン雑誌についていた付録のCDにたいがいついていたので、そのCDを探すのが最も手っ取り早い方法です。お近くの友人とかに聞いて回ってください。 私も持っていますが、ここでは、当人同士が連絡を取り合ったり、現物をやりとりすることが禁止されているようなので。 IEのみの再インストールで解決することを強く強く願っております。

• yomo3
回答No.7

ちょっとお手上げですな。 「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」→「ディスプレイの詳細プロパティ」でアダプタの変更やハードウェアアクセラレータをいじるとか、そんなことですが、非常に危険です。 可能ならば再インストールの方が無難です。 あ、そうそう。画像サイズとかいじったりしてません? アイコンの文字とかメニューバーの文字とかは大きいですか? ある日突然おかしくなったとして、その前に何をやってました? 同じWin95ユーザーとして頑張りましょう!!

noname#8681
質問者

補足

知人から譲り受けた物なのですが、すでに今の状態でした。IEの設定画面の文字以外は「画面のプロパティ」⇒「デザイン」または「表示」⇒「文字のサイズ」で文字の大きさが変更できます。 再インストールをしようと思いますが、Win95に対応しているIEのバージョン、ダウンロードできるURLを教えていただけないでしょうか? 何度もごめんなさい。

• yomo3
回答No.6

#3です。 >「画面のプロパティ」の「ディスプレイの詳細」にある「フォントサイズ」が「小さいフォント」になっているか、確認してください。 ちなみに、ここを変更すると再起動がかかります。 ↑これやりました? ちなみに、今まさにコレを書いているパソコンはWin95です。恥でも何でもありません。それだけ長いユーザーだと言うことを誇りに思ってください。うちの会社では、3.1もDOSも現役で稼働しております。

noname#8681
質問者

補足

ちゃんとお返事しなくてごめんなさい。 「小さいフォント」になっていました。 >ちなみに、今まさにコレを書いているパソコンはWin95です。恥でも何でもありません。それだけ長いユーザーだと言うことを誇りに思ってください。 ありがとうございます! いろいろな方に驚かれるので、言うのが恥ずかしくなってました。壊れかけのパソコンをなんとか頑張って使ってます。

noname#3995
noname#3995
回答No.5

「画面のプロパティ」で「デザイン」の設定を変えても直らないのですが 指定する部分(I)  メッセージボックス フォント(F)         サイズ(E)  MS UI Gothic (日本語)    9 これですね 指定する部分と サイズはあってますか? それと OS は WIN98 WINME WIN2000  のどれでしょうか?  マイコンピュータ か エクスプローラか それ以外のソフトもおかしくない?  

noname#8681
質問者

補足

ありがとうございます。 指定する部分とサイズ、あってます。 マイコンピュータもエクスプローラもおかしくないです。 ほかのソフトもおかしいところは特にないのですが・・・。 ただ、OSはWIN95です。(恥) 再インストールがいいのでしょうか? ダウンロードできますか?

• yomo3
回答No.4

Safeモードは一回電源まで切ってから立ち上げます。 Windowsのバージョンによって、スイッチオンと同時にCtrlまたはF8を押します。エラーになるってことは滅多にないんですが、F8でやってみてください。

noname#8681
質問者

補足

ありがとうございます。F8でできました。 でもまだ問題は解決しません。(泣)

• yomo3
回答No.3

#1の方の意見(?)に賛成です。 ただ、Safeモードの前に、「画面のプロパティ」の「ディスプレイの詳細」にある「フォントサイズ」が「小さいフォント」になっているか、確認してください。 ちなみに、ここを変更すると再起動がかかります。

noname#8681
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 全般タグだけではないんです。 safeモードで起動を試みているのですが、Ctrlを押すタイミングがつかめず、何度やってもエラーになってしまいます。早すぎるとエラー、遅すぎると普通に起動してしまうのですが・・・。

• arukamun
回答No.2

こんにちは この問題が起きているのは[全般]タブだけなのでしょうか? [全般]タブだけであれば、IEの再インストールで直る可能性があります。 他のタブも問題が起きているのであれば、システムフォントやフォントキャッシュに問題があるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • tetujin3
回答No.1

たぶん,はずしているかもしれませんが・・・ ウィンドウズのシステムフォントが特大で固定されているのでしょか? Windowsを一度セーフモードで起動してから終了してみてください。