エコポイントの基準変更、商品交換、支給方法について

このQ&Aのポイント
  • 4月からのエコポイントの基準改変により、エネループなどのエコポイント交換対象商品の必要ポイントが半分になる。
  • エネループの交換は、エコポイントの交換に対応している店ならTV購入店以外でも可能。
  • エコポイントの支給方法について詳細は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイントの基準変更、商品交換、支給方法などについて

TVを買い替え予定で、それで得るエコポイントを充電電池のエネループに購入する予定です。 以前、ここで質問した結果、エコポイントを全て電子マネーにして、それでエネループを購入しようと考えていました。 しかし、TVを見ていたら、4月からのエコポイントの基準改変でエコポイント交換対象商品は交換に必要なポイントが今の半分になると言っていました。 エネループもその対象になると思います。 エコポイントをエネループに交換する場合、TVを購入した店でないと出来ないんでしょうか? 通販でTVを購入して得たエコポイントで地元のエコポイント交換に対応している店でエネループに交換する事はできないんでしょうか? エネループに交換して余った分は電子マネーにするつもりです。 教えて欲しいのは ・エネループは4月以降はエコポイントの必要交換ポイントが半分になるのか? ・エネループとの交換は、エコポイントの交換に対応している店ならTV購入店以外でも出来るのか? ・エコポイントはどんな形で支給されるのか? です。 エコポイントのサイトを見てもよく解かりませんでした、宜しくお願いします。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>エネループは4月以降はエコポイントの必要交換ポイントが半分になるのか?  ・そうなります・・下記はエコポイント事務局のサイトより転載  ・「店頭利用で電球形蛍光ランプ、電球形LEDランプ、充電式ニッケル水素電池への利用では、商品価格の半分のポイントでの交換が可能です」  >エネループとの交換は、エコポイントの交換に対応している店ならTV購入店以外でも出来るのか?  ・対象商品購入店でのみ可能、さらにその購入店がサポート店で有る必要があります・・下記は上記同様  ・「購入店舗でのこれらの利用ができるのは、家電エコポイント申請サポート販売店に限られます」  ・上記、二つの質問に関しては、下記に記載されています http://eco-points.jp/use/index.html >エコポイントはどんな形で支給されるのか?   1.エコポイントの申請書を出すとポイントが付与される・・通知が来るので、その後交換商品を申込む   2.エコポイントの申請書を出す時に、交換商品も指定して出す  に2種類です  ・充電式ニッケル水素電池のエコポイントを利用しての購入の場合は、別途購入時に「家電エコポイント店頭利用申請用紙」に記入して販売店に出す必要があります   (上記に関しては、前述のサイト内に説明があります)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入店でしか交換できませんか。 通販と量販店ではTVの価格差が2万円以上あるのでメリット少ないですね。 通販の価格は決算期も終盤になって上がってきてるので様子を見ます。