• ベストアンサー

macOS9.2用のビデオCD

macOS9.2用のビデオCD だいぶ昔に購入したmac用のギター教則のビデオCDを 現行の一世代前のimacで再生したいのですが 何か方法は無いでしょうか? ビデオCDという時点でそうとう古いものなのですが。 そのビデオCDは同梱されている再生プレイヤーを インストールしないと再生できません。 ビデオCDをimacに入れても反応しないんです(当たり前w) 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

ビデオCDに記録されている「動画の本体」はMPEG形式のはずです。したがって 1.CDを開き、中身のファイルを見る 2.すべての「情報を見る」で、ファイル容量の比較的大きなものをすべてデスクトップなど任意の場所にドラッグコピーする 3.コピーしたファイルに「.mpg」の拡張子をつける 4.ダブルクリックする これで QuickTime Player が開き、観られないでしょうか。

maruhisa
質問者

お礼

やっぱり無理っぽいです。 CDを展開する事ができませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

私自身はVLCでVCDを再生しています. MPEGAVというフォルダに格納されている「****.DAT」がデータです. 素直に対応したプレーヤーで観るのが一番です.最近のDVDプレーヤやDVD/HDDレコーダーのほとんが対応しています.ただしPBCはディスクによって違いますのでディスクの説明書をお読みください.

maruhisa
質問者

お礼

VLCは自分のmacにも入れてるんですが、 試してみましたが、できませんでした。 回答ありがとうございました。