• 締切済み

CDのビデオを再生させることが出来ません

win2000でメディアプレーヤー9を使用していますが、CDのビデオを再生させることが出来ません。ファイルのプロパティを見るとファイルの種類は「ムービークリップ」となっています。  同じCDを別のパソコン(winXP、メディアプレーヤー10)で再生すると見ることが出来ます。その際のプロパティでのファイルの種類は「ムービーファイル (mpeg)」となっています。  何とかしてwin2000でメディアプレーヤー9を使用して見たいのです。方法を教えて下さい。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

下記URLのページによるとWMP-9は自動再生に対応していないようなので、 WMPを起動して「ファイル」→「開く」で、CDドライブを指定してやれば、再生されるのではないでしょうか? 「パソコンでVCD(ビデオCD)を観る」 http://www.geocities.com/Tokyo/2799/vcd.html

cowball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、CDドライブを指定しても再生されません。

回答No.1

1.DVD再生ソフトをインストールする 2.対象ファイル(拡張子mpeg?mpg?)をメディアプレーヤー9に関連付ける 3.拡張子がmpegの場合、これをmpgに変更してみる などでしょうか。 単純にcodecの問題でmpeg2が再生できないのであれば、1で解決。 対象がビデオCDだったりすると、2とか3でなんとかなるかもしれません。

cowball
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。mpeg-2が見られるDVD再生ソフトをインストールしたら映像映りました。ありがとうございました。

cowball
質問者

補足

質問者のcowballです。 lucied_gooさん早速の回答ありがとうございます。  回答1.はCD-ROMしかなくても有効なのですか。  回答2.はメディアプレーヤー9のオプションでファイルの種類を見ると、ムービーファイル (mpeg)にチェックがされています。しかし、ファイルの種類は「ムービークリップ」となっているのです。  回答3.はどのようにしたら拡張子をmpgに変更できるのかわかりません。  更なる回答をお願いします。