• 締切済み

ケンカによる賠償責任について?

よろしくお願いします。 長男(17歳)がケンカをして、相手の子に怪我(歯)をさせてしまいました。 長男が仕事からの帰り道、前を歩いていた相手の子に、 道をあけてくれない事に腹を立て、相手を殴ってしまいました。 その後、相手にも殴られましたが口の中を少し切る程度の怪我をしましたが、たいした事がないので病院には行きませんでした。 相手の子がケンカの後、警察に行き 両親が呼ばれ事情聴取され、 相手の母親と話をし、治療費を払ってもらえるなら 訴えを起こさないと警察署でお互い紙に書き、後日連絡しますで その日は、帰りました 後日、相手の父親から連絡があり、 以前に、相手の子が他の歯を怪我させられた時の、相手との示談書を見せて、この金額で69万で示談したんだよね。 今回、最悪4本歯が駄目かもしれないと説明され 幾ら払えるか、提示してくださいと言われました。 金額によっては、民事裁判になるからと この場合いくら位にすればよいのでしょう?

みんなの回答

• japan-no1
回答No.4

歯の治療は、保険適用にならない義歯もあり、高額の治療費がかかる場合もあります。 確かに「喧嘩両成敗」もありますが、先に「手を出した」のが問題になります。 慰謝料はともかく、治療費は全額の補償は覚悟してください。

• fixer2002
回答No.3

単純に、歯と口が切れた程度であれば、治療費プラス迷惑掛けて、すんません。といった侘び料だと思いますので、10万円前後です。 仮に、この金額で納得してもらえないのであれば、裁判へ移行もしくは、金額の上積みです。

• nwa
回答No.2

参考になれば。 成人同士の話です。知人が車に乗っていて、自転車と接触しそうになり(当たってはいませんが)自転車の男からいきなり殴られました。 知人も殴り返したのですが、この暴行事件の結末は双方ともに暴行罪で略式起訴、罰金でした。 殴られたからと、殴り返すと「喧嘩両成敗」であり、どちらが先に殴ったか?は罰金の額が多少違う程度にしか加味されませんでした。 知人は勿論「先に手を出したのは向こうだ」と主張しましたが、 「あんたも暴行をしたのだから暴行罪だ」と言われたらしいです。 一般的には、先に手を出した方が一方的に悪いと思いがちですが警察の見方は違うようです。 この事例から見れば、殴り返された時点で10対0ではないと思いますから、 相手方からの高額な賠償請求に全面的に応じる必要はないかも知れません。殴られた分だけ減額されて然るべきではないでしょうか? ただ、私個人としてはこの相談のような実に些細な理由で暴力を振るった人間など死刑でも構わないと思いますが。

• Tacosan
回答No.1

念を入れるなら (かつ可能なら), あなたの方でも相手の子供さんを歯科医に見てもらうべきかもしれません. もしくは, そこまでできなくても, 状況をどこかの歯科医に説明しておよその相場を聞いておいた方がよいと思います. 言いたくないんだけど, 金額をふっかけている可能性もあるので....

n9117t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1度何処かの歯科医に聞いてみます。