• 締切済み

おめでたが発覚しました。結婚式はしたいのですが、体調が心配で・・・・

おめでたが発覚しました。結婚式はしたいのですが、体調が心配で・・・・ お腹が目立たないうちに挙げたいと思っています。 今からだとどのくらいで準備できるものでしょうか。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.4

おめでたの人向けのプランが用意されている式場がおおいですから まずはそうだんしてみてください。 マタニティプラン、エンジェルプラン、Wハッピープラン、おめでた婚などの名前で 短期間での準備や妊婦さん向けのドレスなどあります。 期間は規模によります。 二人だけとか、参列事由でお食事なしにするのか 披露宴などもするのか… 普通の結婚披露宴をする場合は お客様の都合とかもあるでしょうし3ヶ月くらいが一般的じゃないでしょうか。 小規模で短期間なら10日とか1~2ヶ月とかで出来る式場も中にはあります。 地域の結婚情報誌を買ってきて そういったプランのあるところに電話して空き具合や準備期間について聞いてみてはどうでしょうか? ネットで調べても良いと思います。 http://www.weddingpark.net/osusume/speed/ 地域や会場によっても差があると思うので 調べてみないことには正確なところはわかりませんし…。 あとは、妊婦さんの体調ですがこればっかりはわかりませんね。どうなるか…。 お腹が目立たないうちというより安定期に入りつつも ドレスを着たらほとんどわからない5~6ヶ月くらいがちょうど良いかなと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

どういう規模をのぞむかです。 ゲストが友人まで及ぶなら予約から最低でも3カ月。 でも今から3カ月後となると7月上旬~中旬なわけなので夏休みにかかってきてこれない人もいるでしょうね。 当然ですが2人きりならば2人の都合さえつけばよいのですぐにでも。 あまり手を広げると大変です。 親が準備を手伝える範囲で親族までという感じなら部屋もそんなに大きくなくていいし、招待状を出す範囲も小さく、親が親族に頼む形なら比較的突然でも(例えば2カ月先)、集められると思いますよ。

• yuki-fuyu
回答No.2

すいません。 肝心の「どれぐらい」=時間、日数的なものに回答してませんでした。 お住まいの地域の状況にもよりますが、頑張れば1カ月後、 5月の連休後は可能かと。 仮押さえということで6月でも可能かと思います。 私は会場への相談から披露宴まで3カ月ほどででしたが、 実質1カ月ぐらい前からあれこれ動いてました。 職場や友人が「ある意味」で勝手に動いてくれたってのもあるんですけどね。

• yuki-fuyu
回答No.1

まずは「おめでとうございます」 さて現在何カ月かはわかりませんが、俗に言う安定期になってから披露宴を したほうがいいでしょう。 まずはお医者さんと相談をしてみてください。 あとは会場の確保(予約)と2人の親族や友人の都合(日程)などで 決めるべきとしか言えませんね。 会場の担当者には妊婦ですと伝えると、負担の少ないプランも 考えてくれます。 都合がつかないなら、出産後赤ちゃんと一緒に3人で披露宴というのも 「あり」ですし、楽しく思い出にもなると思うのですが。 最近は「こういった」披露宴に参加する事もめずらしいことではないので 私は気になりませんけどね。