• ベストアンサー

大学進学について相談があります

今年高校3年生になる北海道住みの男子高校生です。 うちの高校に東京理科大の理工学部の指定校推薦があり、先日先生に指定校推薦を勧められました。 指定校推薦を受けた方が良いでしょうか? それとも北大や他の理系国公立大学を目指した方が良いでしょうか? 個人的には勉強をして北大、筑波大辺りを目指したいのですが・・・ 流石に無謀でしょうか? 今の偏差値は50~55くらいです。 1,2年の頃は特に勉強はしていませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama3-t
回答No.1

私も、北海道出身の理系大学院生(博士課程)です。 大学に入って何が学びたいかによります。 一口に理系と言っても、農学、生物学、数学、物理学、情報学など様々です。 それぞれ、やりたいことをやっている大学が良いですよ。 特に理系は、自分の進んだ分野が、その後の将来に大きく影響が 出ることも多いです。 分野では就職先も毛色が変わることも多いです。 ちなみに補足で、私の感じですが、 北大はよく研究の都合訪れますが、雰囲気が好きです。 北海道で唯一、これぞ大学!と言う雰囲気を持ち合わせてます。 もちろん、大学に入ってからのレベルも高いです。 筑波は北大よりも分野も多く(多い気がする) 他分野との連携も多いので、おもしろいですよ。 学会で行った限りでは、キャンパスの周りに何も無いですが… 北大を、千歳くらいに持って行った感じでしょうか? 東京理科大は こちらもよく先生や学生等と交流ありますが、レベル高いですよ。 入るより、出るのが難しい大学かもしれません。 入試レベルと、卒業レベルがとんでもなく違うのがこの大学だと思います。 卒業後は間違いなく北大や筑波にひけをとらない、トップレベルの理系大学出身を名乗れます。 全盛期は留年する学生も多かったらしいですが。 これから、偏差値は伸びます。受験期の伸びも考えると、北大や筑波でも無謀とは思えませんが。 東京理科大を考えると、入試で苦労するか、入って苦労するかの違いで、 結局頑張らねばならない事に変わりないので、頑張って下さい。

ahanaha204
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 大学でこれをしたい!というハッキリしたものはないんですが・・ とりあえず工学部か理工学部で何かを作るための知識と技術を学びたいです。 どの大学も非常に魅力的ですね・・・ 個人的には筑波大に行きたいです。 理由は道外に出てみたいというのと国立大学で学費が安いという二点です。 東京理科大は私立大なので経済的に厳しい感じなので・・ とりあえず夏まで北大、筑波大を目指して勉強してみます。 改めて回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

> 今の偏差値は50~55くらいです。 何の模試の偏差値か補足求めます。 全国模試もピンキリです。 普通の都市部の底辺高校で、進研模試あたりで偏差値50を取る人は、おそらく校内ではぶっちぎりのトップだと思います。 理科大長万部は1年の時だけではなかったかと思います。 その後は東京ですので、そこもきちんと考えておきましょう。 また、一般入試にしろ指定校推薦を使うにしろ、現状では理科大の学力に足りていませんので、必死に勉強してください。(おそらく北大筑波も) 理科大は平気で留年させる大学です。学力不足は怖いです。

ahanaha204
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 模試は河合塾と代ゼミです。 河合塾だと50をきるときも・・・ 全くぶっちぎりのトップじゃないですね。 偏差値70近く出す人もいますので! まぁ40をきるひとが多いですね・・・ 道外は構わないのですが、道外私立は経済的に少し厳しいので迷っていました。 追記という形で書きたかったのですが、登録したばかりなので使い方がいまいちわからずに・・申し訳ありません。 勉強の方は少しずつ時間を増やしていこうということでとりあえず2時間しました。 改めて回答ありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.2

この時期に、担任が指定校推薦を勧めてくるのは珍しいですね。何か事情でもあるのでしょうか?  通常、指定校推薦は、「受験勉強をすればもう少し上が狙える」レベルの生徒には勧めません。理由は単純で「もったいない」から。学校としても大学合格実績は欲しいですから、上が狙える生徒が指定校推薦で決めてしまうのは、あまり望ましくないのです。 しかも時期が早い。あなたに限らず、指定校推薦で決まってしまった生徒は、たいてい勉強しなくなります。それに周りにも良くない影響を与える。ですからあまり早い時期に話を持ってこないのが普通です。 それで、先生の意図が読めないのですが…。 偏差値というのが、校内偏差値なら全く意味はありません。最難関高校の偏差値50は、いわゆる「底辺校」に行けば70くらいになるでしょう。それよりも、あなたの高校の合格実績とその人達の成績・順位辺りの方がずっと確かな情報となります。偏差値50~55ということは、校内では真ん中よりも少し上、という位置ですね。 その位置の人達の例年の合格実績を確認したらいかがでしょう。あとは、あなたの決意次第です。

ahanaha204
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕もそれはよくわからないんですが・・ 一応こういう道もある という事で提示してくれたのだと思います うちの高校はあまり頭がよろしくないというか底辺高校なので・・ 理科大の指定校があるのも長万部キャンパスが近い という理由なんです・・・w 今までこの指定校推薦を使ったことが無いという事を聞きました。 いい加減うちの高校からも指定校推薦でだしたかったのかなぁ・・とも思います  あくまでも憶測ですが・・ 偏差値は校内偏差値じゃないです。 うちの高校はさっきも言った通り底辺高なので・・ 偏差値は全国です。 改めて回答ありがとうございました。