• ベストアンサー

綺麗な大学

先日見学会にて、東京理科大と筑波大を見に行ったのですが、その差に驚きました。 私立と比べるのが間違いなのかもしれませんが、正直筑波大の廊下は暗く冷たい雰囲気で敷地も荒れ放題。 贅沢な話かもしれませんが、国公立で私立大並みに綺麗な大学はないでしょうか。 場所はできれば茨城県内で理工学部のある学校を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CD-24ECO
回答No.2

やはり国公立ならば、学費が安いというところが大きな魅力です。その分、綺麗さや快適さというのは少し私立に比べれば見劣ることもあるかもしれません。 しかし、研究室の華美は実際の研究内容とは比例しません。 (私は女子大ですので、設備は非常に綺麗ですが、その分大学側からの制約があり、研究しにくい状況です。) 筑波大や、理科大の研究室は羨ましく思っています。 入ってしまえばそれほど気にならないと思いますよ。

X0Xyuki
質問者

お礼

なるほど。大学の生活において一番重要な部分ですもんね。。。 そう考えると、汚くてもしょうがないかと思えてきました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• R-gray
回答No.3

東工大は比較的綺麗だと思いますよ。 (一部奥の方にある建物は古いですが) 春の晴れた日に、桜並木を見に是非おいでください^^

X0Xyuki
質問者

お礼

東工大・・・。 色々調べを入れてみます。 機会があればお邪魔します^^ ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

ほいさ。 http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke1101Servlet って話が無茶だとは思うけど、やっぱりね。 でも分かりますよ。国立のみすぼらしさは限度を超えてますよね。 ただ、それだけ研究設備に回っているとも言えそうですが。 ちょっと足を伸ばして、柏の東大はどうでしょう? 「建物だけ」は新しいかも知れません。どうせすぐに荒れ果てるんでしょうが。 (どうなっているのか、どうやったらあそこに行けるのかについては全く知りませんが) (千葉大は農場だけ??) (理科大(野田?)だってどうかと思いますけど...) 北大は夏のキャンパスは綺麗でした。一部だけかも知れませんし、冬は知らないし、建物の中は知りません。また、理系学部の周辺だけどうにかなっているということもあるかも知れません。

X0Xyuki
質問者

お礼

やっぱり国立大はどこもあんなもんなんでしょうかね・・・。 筑波大は無駄に敷地が広い気が・・・。 敷地は狭い方が経済的にも交通面でもいいと思う。。。 とか贅沢いってますが、今の学力では無理だw ありがとうございました。