- ベストアンサー
VPN
インターネットVPNとIP-VPNの違いがよくわからないのですがどうちがうのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1のymmasayanです。補足にお答えします。 まず、追加です。 IP-VPNとインターネットVPNの違いについて過去にいくつかの質問が 出ています。IP-VPNで検索されるといいでしょう。 その中のひとつを参考URLに掲げておきます。 >専用のネットワークで使う場合、具体的な使い方はどういうのがあるのでしょうか? NTT、KDDI等がそれぞれ独自にネットワークを用意してIP-VPNサービスを 展開しています。サービス項目は多種ありますので検索してください。 ユーザーはインターネットと同じ感覚で使えば社内だけの閉域通信ができることになります。 普通のインターネットにただ乗り(?)するインターネットVPNと違って、 速度面、セキュリティ面で非常に優位性が高いです。
その他の回答 (2)
- shiro_002
- ベストアンサー率13% (16/115)
インターネットVPN インターネットを使って自分と相手をつなげます。インタネットは公開された回線なので、盗聴・改ざんなどがあります。そこで、データを暗号化してインタネットを使って1対1で通信する技術です。安く仕上がるので、全国に小さな拠点がたくさんある場合などに適しています。 IP-VPN キャリア(KDDIとか日本テレコムとか)が自社で提供する、独自回線網です。ここには他の会社のデータも流れるのですが、データの先頭に特殊なラベルをつけて自社以外のデータは読めないようにしています。インターネットとはつながっていないので(つなげることはできますが)セキュリティが高く(盗聴できない)、回線品質がよい(速度が保証されている等) ので値段はちょっと高いです。大会社が支店ビル同士をつないだり、とても大事なデータ(基幹処理など)を通すときなどに使います。
- ymmasayan
- ベストアンサー率30% (2593/8599)
IP-VPNはインターネットのインターフェースを使っているだけで 通常のインターネットとは別の専用のネットワークを使っています。
お礼
御回答ありがとうございます。専用のネットワークで使う場合、具体的な使い方はどういうのがあるのでしょうか?