• ベストアンサー

パチンコ玉を借りる時

パチンコ玉やパチスロのコインを借りるとき 店からレシートを発行して貰うことは出来ますか? 買い物をしたときは必ずレシートをくれますが パチンコ屋では貰ったことがありません。 パチンコ屋ではレシートを発行する義務の ようなものはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

パチンコ屋の収入って パチンコ屋の書類でしか分からないと言うことに なってしまいませんか? そうです。 ですから、脱税のし放題で、それを食い止めるために、CR機が出ました。 これは、金の入金をカード(パチンコ専用ですが)が受け取り、機械に玉を出すようにして、売り上げを透明化したのですが、次は店がこのカード改ざんをして、カード会社を窮地に追い込みました。 で、カードは廃止され、現金を入金したのをコンピューターで管理するようになりました。 ですので、今は店の売り上げは一目瞭然で、脱税ができないようになりました。そうなると、健全経営してる大きなホール以外は生き残れなくて、小さいホールはさびれる一方で、どんどん廃業してますね。

akumakun_1
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kouta77
回答No.2

レシートは発行してくれません。 パチンコ屋だけでなく、競馬、競艇とかでもそうですし ゲームセンターのメダルとかもそうですよね。 但し、領収書は求められれば、発行はしなければいけないです。 おそらく普段から用意はしてないので、すごい時間待たされるし、 かなり嫌な顔されるし、要注意人物としてマークもされるかと。

akumakun_1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 領収書は発行してもらえるんですか。 それならお客さんがみんな領収書を貰うようにすると いろんな意味で良いんじゃないかと思います。 領収書を発行して貰わないとパチンコ屋の収入って パチンコ屋の書類でしか分からないと言うことに なってしまいませんか? 参考になりました。

• web2525
回答No.1

商取引上どのような場合であってもレシート発行の義務は存在しません 一般の小売店等でレシート発行をする最大の目的は売り上げの管理 顧客にその控えを渡すのはあくまでサービスの一環です P店の売り上げ管理はホールコンピューター・POSシステムで一括管理しているため玉貸し機単体での売り上げ記録を残す必要がないのでレシート発行は行っていません。

akumakun_1
質問者

お礼

ありがとうございました。