• ベストアンサー

すごく初歩の質問ですが、パチスロのARTって?

多分ごく初歩の質問なのですが、 パチスロのARTって、いったいどういう状態なんでしょうか? 「なんちゃらタイム」と表示されるようになる状態なのかしら?と ぼんやりと理解しているんですが、パチンコでいう時短みたいな ものなんでしょうか? それにしてはコイン増えないですよねぇ・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosama
回答No.2

ARTには大きく分けて2つのタイプがあります。 (1)ART中のコインは現状維持程度 ART→ボーナス→ART→ボーナス というループで増やす (2)ART中はコインが少しずつ増える 例えば、1ゲームあたり1.5枚の増加でもARTが1000ゲーム続けばコインは1500枚増 最近は、(1)と(2)をミックスした機種もあるようで、打つ前に予習が必要ですね。 パチンコで言うと、時短の場合もあるし、確変の場合もあると言った感じでしょうか。 ART中は、リプレイ確率が大幅にアップし、ベルなどの子役成立時にナビ等で告知し揃えやすくなる、といったのが基本でしょうか。

その他の回答 (2)

• azu_san
回答No.3

他の方が回答されていますが、少々補足を。 ARTは「アシストリプレイタイム」の略です。 AT(アシストタイム)とRT(リプレイタイム)があわさった ようなものです。 リプレイ確率がアップし、加えて小役が成立しているときは その押し順を教えてくれるのでコインは現状維持、もしくは微増します。 その状態でボーナスを待つことができるので、パチンコの時短と 考えても差し支えないかと思います。 4号機の頃のATはコインが大幅に増えましたが、5号機は そこに規制がかかっているので、ART中はよくても 1Gあたりプラス1枚、といったところです。

• PEECHliea
回答No.1

こんばんは。 ATとRTが一緒になったものです。 小役の告知とリプレイ確率がアップしている状態ですので、 パチンコの時短と考えても大差ないと思います。 でも、告知通りの小役を揃えなければ意味がないので、 ベル以外だと目押しが必要です。 そうすれば、コインは増えると思いますよ^^