• ベストアンサー

マナーのない人達

noname#140045の回答

noname#140045
noname#140045
回答No.5

まぁ、ある意味その通りですね。 でも"お礼"は「義務」ではなく、あくまで「任意」です。 自分はやるからと、やらない人を非難する行為は、単に自分よがりで教育上非常に悪いことです。 「12歳の女の子はきちんとしているのに」と書かれていますが、きちんとしていない子もいます。 もちろん、12歳とわからないようにすることもこのような場では簡単です。 また、逆に12歳の女の子もお礼しないのならば、大人もやらなくても良いのでしょうか。 比較論で書くと、見かけ上はもっともらしく聞こえますが、実は相対的であって「誰かがやっているのだから」との論法は「その人たちもやらなくなったのだから」で、簡単に否定できてしまいます。 教育上も「みんながやっているからやる」ではなく「自分はやる」といった主体性が大切です。 (余計なお世話ですが)教育上も悪影響なので、もう少し、考えた方がいいのではないでしょうか。 このように闇雲に「被害者ヅラ」する人が多いので、私もうんざりしています。

yucorin12
質問者

お礼

おはようございます! そうですね「任意」ですからね。わかってはいるんですが、なんだか常識からはずれていると思ったんです。 私が自分よがりなのかなぁ。うーん。 でも何かをしてもらったら「ありがとう」は常識だと思うんですけどね。 この基本が崩れているのが当たり前な世の中は、なんだか悲しい気がします。