• ベストアンサー

ADSLで1Mのサービス

教えてください 最近、8Mから12Mへ主流が変わってきた中、アッカ(?)が1Mのサービスをはじめたと聞きました いま8Mを使っているのですが、1Mは使えますでしょうか? 動画は見ません 通常のホームページがイライラしないくらいで表示されれば良いのですが・・・(そんなもん個人で違いますよね) PHSでインターネットするより速いのですよね?? お使いのかたいらしたら教えてください よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.10

こんにちわ。 開通しました。 今日、午後8時ごろ、gooの測定で、0.8Mです。 HPをめくる感覚は、特段気になることはありません。 ヤフーHPを最初に開くのに、5秒、その他に移動するのに、2~5秒という感じですね。前より遅いと言えば、 そうなのかな(2.2M)ですが、別に不自由はしないと 思います。 エキサイト、エイベッククス・ラジオ OK FNNニュース動画 OK 2.6Mのダウンロード 30秒 こんな感じです。当方としては、これで2300円税込み いいなかなという感じ。大満足ですかね。今のところ。 どうも、この1Mの受け付け期間限定かも知れません。(9月まで)不確か。割引がそうなのかも知れません。 現在3ケ月、1000円引きですね。 6月30日ヤフー終了、工事2日とか言ってましたが、 今日(1日)の夜8時には開通しましたね。NTT系(アッカ)だからかな、?。 以上、参考になりますでしょうか。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました わたしも決めました!!

その他の回答 (9)

• papa0108
回答No.9

No.4のものです。 お礼コメントありがとうございます。 >12Mのサービスでも1M出ないのですか >やはり距離的なことですよね?  おっしゃるとおりです。。。 >そこで1Mにすればやはりスピードも1/12になるんですよね??  これは違います。  同じように1Mから12Mにしても速度が12倍になるわけじゃありません。  ADSLはNTTからの距離がある程度以上になると1Mでも12Mでもほとんど同じになります。  ま、速度を決める要因は他にもありますが、やってみなければわからないというところなんですよねぇ。。。  ご参考になれば幸いです。

mojiji
質問者

お礼

なるほど、NTTから遠い人は1Mのサービスの方がお得ってことですね ありがとうございます

• desertion
回答No.8

参考になるか分かりませんが、下のURLの「利用者の声」にTikiTikiのアッカ1Mで 利用されている方の書き込みがあります。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city23203.html http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city27227.html#voice だいたい850kbpsから990kbpsくらい出るようです。 PHSは最大でも128kbpsなので、PHSよりは間違いなく速いです。 この1Mのサービスは回線自体は8M/10Mのサービスと同じ物で モデムも同じ物を使います。 http://www.acca.ne.jp/modem/acca.html 例えば、ユーザーの自宅からNTTの収容局まで10Mでつながっていたとしても、 そこから先をアッカの方が制限しているため、速度が1Mしかでなくなっています。 TikiTikiの場合は月額2229円(消費税込み、タイプ1の場合)で利用できますね。 参考URLにもあるとおり、収容局から遠くて速度が出ない人や mojijiさんのように通常のホームページがイライラしない位で表示されれば良い という方には最適なサービスだと思います。 (参考URLには上り1Mbpsとなっていますが、実際にはアッカは512kbpsです。)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/30/lp10.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

noname#4079
noname#4079
回答No.7

1.5MのADSLで1年以上になりますが、普段の使用にはこれで十分です。Updateのダウンロードもアナログ時代に比べ相当早いですし動画も見る事が出来ます。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

noname#4092
noname#4092
回答No.6

当方、税込みで約¥2300の予定です。1000円に困ってませんが、NTT基本料金¥2500(付加サービスあり) ybb8mで3300円合計¥6000ではね。 ------------------------------------------- 有名HPをめくる秒数。 5Mのダウンロード スピード測定 お知らせします。 ------------------------------------------- ただ、tikitikiが申し込んで、タイミングが悪いと?、3週間で開通とか言ってますので、遅くなるかも知れません。 (まだybb繋がってますので、、、です。) 当方は、10日ぐらいまでを期待してますが、どうでしょうか。申し込み済みですので、。

mojiji
質問者

お礼

当方、1000円に困ってます! 来週引越しで、それから電話申し込みます それが開通してからADSLの申し込みになりますので、開通はいつになることやら 情報お待ちしてます

noname#4092
noname#4092
回答No.5

tikitiki 1M申し込みました。回線、アッカです。 ybb8mが6月30日までなので、7月上旬には開通と 思ってますが、tikitiki対応反応が遅いような気がして定かでは有りません。当方も、動画みずHP程度なので試しにしてみます。 ここ空けておいてい頂ければ、投稿いたします。 --------------------------- <当方> 距離 2.2  損失 45 ybb 8m スピード 2.2

mojiji
質問者

お礼

私もTIKITIKIにしようと思ってました モデムレンタル含め一番安いですよね?? ぜひ結果聞かせてください!! よろしくお願いします

• papa0108
回答No.4

現在、12Mのサービスを利用してますが、NTTからの距離が遠く、1Mも出ない状況で利用してます。 でも、おっしゃるところの「通常のホームページがイライラしないくらいで表示」という点は問題ないですよ。 1M出るわけではないでしょうけど、PHSとは比べ物にならないぐらいの速度は出るでしょう。 ご参考になれば幸いです。

mojiji
質問者

お礼

有難うございます 12Mのサービスでも1M出ないのですか やはり距離的なことですよね? そこで1Mにすればやはりスピードも1/12になるんですよね??

noname#4347
noname#4347
回答No.3

1Mというのは速度に期待するというよりも、極力低料金でインターネットを楽しむためにあるものと解釈したほうがいいと個人的にはそう思ってますが、PHSより遅いというような方は極めてまれなのではないでしょうか? ご存知のとおり個々の環境次第で早くも遅くもなるものですが、導入を検討される場合はgooにもあるようなスピードテストサイトを暫らく観察するのもいいのではと思います。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 実は「PHSより・・」とは書いたもののPHSでインターネットをやったことが無いのです 今度どこかで体験してきます

• Hiyuki
回答No.2

ACCAは1Mのサービス(エントリーサービス)を行っているみたいですね。 あくまで、お手軽にADSLを試してもらいたい、と言うサービスのようなので、もうADSLを利用されている 方には関係が無いようです。 あと、1Mとはいっても、実行速度は8Mよりも速い場合も考えられます。少なくとも開通すればPHSよりは 速いと思いますよ。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/provider/entry/
mojiji
質問者

お礼

今度引っ越します 8mのADSLは実家に置いていきますので新規に契約します だからお安いのを。。と思い検討しています 1Mが8Mよりはやい・・・?? そうなんですか 有難うございます

• asuca
回答No.1

>動画は見ません >通常のホームページがイライラしないくらいで表示されれば良いのですが・・・(そんなもん個人で違いますよね) >PHSでインターネットするより速いのですよね?? そういった使い方だったら1Mでも十分使えると思います。 値段も安いですし。 そしてそれでも満足できなくなったらもっtこうそくなかいせんに切り替えればいいかと思います。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/provider/entry/index.html
mojiji
質問者

お礼

そうですか チョット安心しました 申し込んでみます